*

3月3週のレース回顧〜年度末ですね。ようやく色々と落ち着いてきました〜

公開日: : レース回顧

2026年3月3週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬のレースの回顧を重賞レース中心に行ってまいります。メルマガではもっと詳細なレース回顧を配信しておりますので、ご興味ある方はそちらを見てみてください。

 




 

世間的には年度末ですが、ようやく個人的な色々が片付いて一息つけた感じ。

ちょうどこの時期に色々とバタバタと重なりまして、急遽引っ越しをしなきゃいけない事態になった上に確定申告作業もしなければで・・・普段の仕事に加えて肉体的な疲労と心労とでへとへとになっておりました。ようやく片付いたのでホッとしているところであります。

そんなわけで、最近は週末の競馬とnetflixでWBCの試合を見ることだけが楽しみだったのですが、日本代表残念でした。。。いやぁベネズエラめちゃくちゃ強かったですね🇻🇪 アクーニャジュニアみたいなバリバリのメジャーリーガーを抑えてようやく優勝できるんでしょう。

 

結果的には伊藤大海投手が3ラン打たれたのが決勝点で負けたわけですが、その伊藤選手のインスタグラムが罵詈雑言の嵐ですごいことになっているようで・・・

昔ってこんなにSNSで誹謗中傷ってありましたっけ??最近だとthreadsとかあまりにも治安悪すぎて閲覧するだけでも気分が悪くなります。

 

正直、競馬の騎手や調教師。あとは僕らみたいな予想を出している予想家に対してムカつくから「死ね!」「消えろ!」というのは百歩譲って理解できるんですよ。

お金を払って投資した対象が期待に見合わなかったから、それに対して怒りをぶつけるというのは理由としてはわかりますからね。ダメではありますが、まぁ騎手や予想家が死ねと言われるのは理解できる部分もあります。

 

ただ、最近話題になるWBCの選手とかオリンピックの選手が結果を出せなかったから罵詈雑言を浴びせるってのは何がしたいんですかね??

別にあなたのお金を減らしたわけでもないでしょうに、なんでそんなに怒るんだろうと。しかも普段は普通に働いている会社員の方がそれをやっちゃってるのが怖いですよね。これを見てる人で、心当たりある人、いないですよね??おそらくいるんでしょうけど、さすがにスポーツ選手とかにそれをやるのはやめましょう。

 

なんか最近だと5ちゃんねるがいよいよ閉鎖になったってニュースもありましたが、以前はそういうクローズドなコミュニティで愚痴とか暴言が吐かれていたのが、そういう馬が少なくなってきてオープンなSNSに愚痴とかが溢れている気がします。

もう私は仕事的にも慣れているので、私のことを何を言われようが特に気になりません。幸い、読者もメルマガ会員の方も素晴らしくできた方が多いので、感情的な暴言クレームとかはほとんどありませんが、5ちゃんねるが活発だった時はもう有る事無い事たくさん書かれて逆によくこんな妄言が書けるなと感心するほどでした。

 

もし、何かスポーツ選手とかに暴言を吐きたくなったら、代わりに私に送ってください。慣れていて耐性もあるので目は通してあげます。

まぁそんな暴言とかをネットで垂れ流して限りある人生の時間を浪費するぐらいなら、美味しいお酒を飲むなり、どこか旅行に行く計画を立てるなりすることをオススメしますけどね。

というわけで先週のレース回顧にまいります。

 

 

<スプリングステークス レース結果>
1着:△アウダーシア   8人気
2着:×アスクエジンバラ 2番人気
3着:×アクロフェイズ  7番人気
4着:◎サウンドムーブ  6番人気

ここは予想自体は悪くなかったと思いますが、◎サウンドムーブが勝負所からかなりの不利を受けてしまい、、、相手の▲サノノグレーターも挟まれてどん詰まりで全く追えず。まぁこれも競馬なので仕方ないですが、まともなら本線で当たっていてもというレースでした。

岩田騎手はかなり強引な立ち回りでサウンドムーブ側からしたらオイオイと思いましたが、まぁオーシャンSのペアポルックスでは大いにお世話になったわけで。ああいういいことがあれば今回みたいなこともあるってことでしょう。

これぐらいのことでイライラして当たっている人は競馬は向かないと思います。受け入れて次に進みましょう!

 

アウダーシアはデビュー時からクラシック乗るかもと評価していましたが、やはりギリギリでクラシックに乗ってきましたね。ただ、展開はドンピシャに向いただけに本番でどこまでやれるか。本当に今年の皐月賞は魔境と呼んでいいぐらいにさっぱり想像がつかない難しいレースになりそうです(汗)

 

 

<金鯱賞 レース結果>
1着:△シェイクユアハート  8人気
2着:☆ジョバンニ      6番人気
3着:▲クイーンズウォーク  1番人気
12着:◎ホウオウビスケッツ 4番人気

ここは行く馬がいないからホウオウビスケッツというのは少し安易だったなぁという感じも。前日人気が全くなかったのもホウオウを買いたくなった理由でしたが、やっぱり直前は一気に4番人気まで売れましたからね。

ジョバンニ本命も考えましたが、ゲートがどうかなぁと怪しんでいる時に限ってポンとスタート出るもんで競馬というのは難しいものです。

それにしてもシェイクユアハートは久々にハーツクライ産駒で古馬で化けた感じの馬が出てきたなぁという感じ。渋とく長く脚を使って良さそうで、天皇賞(秋)あたりでしっかりペースが流れたら結構良いパフォーマンスをしそう。ジャスタウェイするかもしれないので覚えておきたいです。

 

先週は土曜がほぼトントンで終えられましたが、日曜日がさっぱりダメで失礼いたしました。はっきりとしたマイナスは久々な気がします。

マイナス収支でどよんとしたテンションになりつつ、日曜日は15日でまだ確定申告が終わりきっていなかったので、泣きそうになりながら作業を終わらせて一息ついている月曜日でございます。

平場もそこまで良い予想はできませんでしたが、最後に土曜の最終レースの的中予想を載せて終わりにしたいと思います。

↓↓↓

以下、実際にメルマガで配信した予想です。

↓↓↓

[3/14(土)] 中山12R サラ4歳上2勝クラス ダート1200m

◎12 モリノレッドスター
◯14 キョウエイカンフ
△6,7,10,11,15
×3,16

[馬場]C=標準 [バイアス]フラット [展開]ミドル [勝負度]F

【レース見解】

この条件にしては前に行く馬が少ない印象のメンバー構成。ここはシンプルに前に行けて能力上位の馬から狙ってみたい。

【本命 ◎12 モリノレッドスター】

もともとクイーンカップで5着に走れているように素質はある馬。初ダートだった4走前は揉まれずに先行する競馬で圧巻のパフォーマンスを見せていますし、ああいう競馬ができれば間違いなくこのクラスでも通用しそう。

昇級してからはワンダラーの2勝クラスがインで揉まれこんで競馬にならず、メイショウハチローの2勝クラスは鐙が外れて完全にノーカウントでOK。前走はスタートで出遅れて自分の競馬ができずで見直せる内容だった。

今回もスタートがポイントになるが、外目の偶数枠というこれ以上ない枠がGET。鞍上も引き続き横山武史騎手ですし、ざっとメンバーを見渡しても先行色に薄い相手関係。とにかく揉まれずにスピードを活かす競馬ができればここは勝ち負けじゃないだろうか。

【対抗 ◯14 キョウエイカンフ】

最後は確実に差し込んで来る馬。能力自体はここでは最上位に見えるが、今回は前に行く馬が少ない中での中1週での臨戦。果たして展開向くかどうか。配当的には差し損ねて3着以下になってほしい。

【△6 ショウナンハクウン】

揉まれる競馬が得意ではない馬。今回は調教抜群で状態は絶好だと思うが、内寄りの枠なのでスムーズに先行できるかがポイントになりそうだ。

【△7 カワキタマナレア】

初ダートの2走前はインに押し込められてスムーズさを欠いていた。前走はそれなりの指数で走れていますし、この条件でスムーズに決め手を活かせればやれてもいいか。

【△10 レッドアレグロ】

これまでのレース内容を見ても自分のリズムで競馬ができないとすぐに競馬をやめる。1200mでブリンカー着用で行き切れれば圧勝もありそうだが、一方で競りかけられたりするとどこにもいない可能性も。

【△11 タイセイピューマ】

前走を見ても脚力はキョウエイカンフと同等。スムーズに立ち回れば差し込んで来れてもいいが、今回は前に行く馬が少ないので展開が向くだろうか。

【△15 サンドブラスト】

モーニン産駒で血統的には短めのところに適性がありそう。前に行くスピードはある馬ですし、今回は初のダート1200mでスピードを活かせれば変わり身があってもいいか。

【×3 ケンキョ】

末脚の質はこのクラスでも上位の存在。今回は中山ダート1200mでそこまで先行馬が多くない中で内枠からどれだけスムーズな競馬ができるだろうか。

【×16 アルジェンタージョ】

クラス慣れしてきたか、前走指数は悪くなかった。ここでも指数的に足りてよさそうだ。

【推奨買い目】

馬連 12→14,6,7,10,11,15,3,16 本線ベース

馬連 12→14,6,7,10,11,15 重ね買い

馬連 12→14 重ね買い

【買い目及び予想のポイント】

ここは◎モリノレッドスターが出遅れリスクはあるが自分の競馬さえできれば先行色薄いメンバーからも勝ち負け。相手はキョウエイカンフが差し届かず3着以下になることを願って前残りでワンツーして欲しいところ。

<レース結果>
1着:△ショウナンハクウン 3人気
2着:◎モリノレッドスター 6番人気

 

 

さて、今週末は怒涛の4重賞で、それが終わるといよいよGIウィーク。競馬が最も盛り上がる時期がやってきます。

幸い、うちのブログ、メルマガも好調を維持しておりますので、ぜひ春の素敵な競馬シーズンのおともにうちのブログ、メルマガを見て楽しんでいただければ幸いです。

 

「毎週大きな馬券が当たる!」なんていう誇大広告をあげているところのような派手な結果は期待できませんが、そこそこ毎週当たって2、3週に1回ぐらいドッカーンと大きい万馬券がハマるような感覚で競馬を楽しみたいなら、当ブログが発行しているメルマガ「競馬をビジネスにする」がオススメです。

もう発行して8年になりますが、いまだに発行当時からの読者もいるぐらい購読期間が長い方が多いのがウチのメルマガの特徴。一般的に競馬メルマガやオンラインサロンは誇大広告で煽って一時的にお客を集めるところが多いですが、ウチはそういうところではありません。長く読み続けたい方は長く読んでもらって、少しだけかじってノウハウを身につけたら購読をやめるなんて人も全然OK。

こういうメルマガやオンラインサロンの類の中では珍しく(?)地道に真面目にコツコツと運営していますので、あまり気張らずにお試し読みをしていただければと思います。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」のご紹介

さて、2026年も3月になりました。

ここでは徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

 

おかげさまで発行4年になる当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様の売上ランキングで1位になるまでになりました。

購読者数ランキングに関してもPC版とモバイル版の2つに分かれていながら、どちらも2位と3位という圧倒的な支持を頂いています。

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を紹介しましょう。

 

【月曜日】先週の重賞回顧

月曜日に先週の重賞回顧を配信します。前週に行われた重賞レース出走馬全ての馬に回顧コメントをつけて配信しております。次走注目馬などもご紹介。

 

【水曜日】中央競馬の全レース回顧

水曜日には前週に行われた中央競馬の全レース分の回顧文&データを配布します。

 

各競馬場ごとに前週に行われた全てのレースの詳細と勝ち馬の評価、そしてそのレースで不利を受けた馬や次走注目するべき馬、危険な人気馬などを全て網羅して配信しております。

そんな、文章でのボリューム満載なレース回顧に加えて、、、

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルを毎週配信しています!

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

【金曜日】重賞プレ予想
金曜日は重賞のプレ予想を配信いたします。ここで「競馬開催日の競馬ノート」の週末のパスワードを配布いたします。ここから週末のレース予想が始まっていきます!

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【不定期】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。

※以前は地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開としていましたが、今後はメルマガ限定のコンテンツとなります。

 

【不定期】海外競馬のレース予想の配信

最近では海外競馬の馬券もPATで購入できるようになりました。海外競馬のレース予想に関してもメルマガにて配信します。こちらは実施が不定期なので配信日はその時々になりますが、メルマガをご購読いただければ海外競馬まであなたの競馬ライフをカバーいたします。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

関連記事

5月2週のレース回顧〜1分30秒5という衝撃〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

8月3週のレース回顧〜WINS横手で競馬観戦してきました〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

12月1週のレース回顧〜ダート路線は地盤沈下で群雄割拠になっていくか〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

7月2週のレース回顧〜ここまで馬場がクローズアップされる年もあっただろうか〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

7月2週のレース回顧〜的中ラッシュで夏競馬のエンジンもかかってきました〜

2026年7月2週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬のレースの回顧を重賞レース中心に

記事を読む

12月3週のレース回顧〜ハイレベルGIの熱狂を一瞬で冷めさせた年の終わりのクソレース

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

2月4週のレース回顧〜陽気も暖かく本格的に春競馬も始まりましたね〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

8月4週のレース回顧〜開催後半の馬場傾向を見極めるのが大事になってきました〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

12月1週のレース回顧〜ドル箱の阪神ダート短距離条件に注目〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

8月3週のレース回顧〜過去のデータ、傾向に加えて当日の馬場バイアスがはっきりと出た両重賞〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

【アイビスサマーダッシュ2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

アイビスサマーダッシュ2026(新潟芝1000m)のレース考察です。

7月4週のレース回顧〜夏競馬の後半戦がいよいよ開幕!〜

2026年7月4週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

関屋記念2026の予想を公開!

関屋記念2026(新潟芝1600m)のレース予想です。 7月26

東海ステークス2026の予想を公開!

東海ステークス2026(中京ダート1800m)のレース予想です。

キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス2026の予想を公開!

キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス2026(アス

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑