*

【2016】高松宮記念 / 枠順&展開考察(ミッキーアイル、ビッグアーサー等の枠順は如何に)

公開日: : GIレース考察・予想

今日は3/27(日)に行われる高松宮記念の枠順&展開考察を行います。中京芝1200mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

takamatumiya2

 

昨晩はホルモン屋で飲んでいたのですが、ちょうどテレビでは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」がやっていましたね。

私は第1回からこの番組見ていまして、毎回この企画と2億4000万のものまねメドレー選手権だけは面白いので見ています。

ここ最近はマンネリ気味だなぁと思っていたのですが、今年は秀作揃いで久しぶりに面白かった印象。優勝の阿佐ヶ谷姉妹は納得ですし、準優勝の横澤夏子も例年なら優勝していいレベルだったと思います。その他にも博多華丸のゴルフニアピンシリーズも名人芸という感じでしたし、今回は面白かった。久々に録画でも見直そうと思うくらいでした。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】高松宮記念 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-03-25 10.49.29

今年の高松宮記念のポイントは何と言っても、、、

最終週だけ中京芝がBコースを使用する事

なんだか例年、高松宮記念がインが全く伸びずに全馬インを避けるレースが続いてることから、騎手からの提言でBコース使用が決定したとのこと。

これによりもしかすると外しか伸びないはずの高松宮記念が内枠決着になったりする可能性もあったり??

おそらく土曜の中京芝はイン有利になると見ています。ただ、土日でもかなり芝のレースが行われますし、どちらかで言えば高松宮記念のときには外目の方が有利なレースになる気はします。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-03-25 10.50.34

アクティブミノル、ローレルベローチェ、ミッキーアイル、ハクサンムーンと逃げ馬が4頭揃ったが、もう何が何でもハナが欲しいという点ではローレルベローチェが一番だろう。この馬が外枠を引いたことでテンの逃げ争いは激しくなること必至。

アクティブミノルもあわよくばハナで行きたいはずで、ローレルベローチェの出足が鈍ければハナを主張してくるはず。ハクサンムーンもテンのスピードは未だに衰えておらず、大外枠から切れ込んでくるだろう。ただ、何が何でもハナという馬ではなくなってきており、恐らく昨年の例を見ても酒井学騎手はローレルベローチェに行かせるはず。

ミッキーアイルは変に抑えることをしないと決めただけで、逃げに徹するとは誰も言っておらず、恐らくここは普通に出して行った結果、4番手くらいの位置で落ち着きそう。

この4頭からは少し離されて、ブラヴィッシモやサクラゴスペル、ビッグアーサーあたりが続く感じだろう。

まずハイペースの縦長レースが濃厚で、Bコース替わりでインを誰も避けて通らないとなれば、外差しの馬もそこまでロスはないはず。ペース次第で外差しも十分に届くレースになると見ています。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 ミッキーアイル   4.7倍
2 ビッグアーサー    5.2倍
3 アルビアーノ     5.8倍
4 ウリウリ      6.7倍
5 エイシンブルズアイ  8.6倍
6 スノードラゴン   10.1倍
7 ハクサンムーン   11.4倍
8 サトノルパン     14.5倍
9 ローレルベローチェ 17.8倍
10 レッツゴードンキ  18.5倍
11 ウキヨノカゼ    22.1倍
12 サクラゴスペル   35.2倍
13 ヒルノデイバロー  54.1倍
14 ティーハーフ    58.4倍
15 アースソニック   82.5倍
16 ブラヴィッシモ   101.1倍
17 アクティブミノル  173.9倍
18 スギノエンデバー  225.0倍

エアロヴェロシティとダンスディレクターが回避したことでオッズも混戦が必至。まず1番人気はミッキーアイルでしょうがそこまで抜けたオッズにはならないはず。

2番人気はビッグアーサーで堅い気がしています。この馬は前走のおかげで人気落としてしめしめ、と現代競馬ではならないはず。同じく3番人気も玄人層の根強い支持からアルビアーノが濃厚。その次あたりにウリウリ、エイシンブルズアイあたりでしょうか。

今年の高松宮記念は皆さんのご想像通りに大混戦の予想が難しいレース。人気馬から入るよりは穴馬から入ってできるだけ荒れてくれ、という狙い方の方が合っている気がします。

 

ひとまず今回の枠順、展開を見て一番良い枠を引いたなぁと思うのはこの馬。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

中京芝の状態がわからないので、どのようにも対応できそうな枠を引いたこの馬は有力でしょう。脚質的にもある程度幅があるので、ある程度位置を取りに行くこの騎手も合うはずです。

 

関連記事

【2016】ヴィクトリアマイルの予想を公開!

今日は5/15(日)に行われるヴィクトリアマイルの予想です。東京芝1600mで行われるGI戦です。

記事を読む

フェブラリーSはモーニンが見事なレコード勝利!!

昨日はフェブラリーSを観戦しに東京競馬場に行ってまいりました。朝8時半くらいに府中競馬正門前

記事を読む

朝日杯FSは道悪適性を超えた強さでダノンプラチナが勝利

うーん、朝日杯FSに関してはこの結果になりますと私的には厳しい。愛知杯もそうだったんですが、パワー馬

記事を読む

天皇賞(秋) [6] ジェンティルドンナはギャンブル要素大

前回はフェノーメノに関しての考察を行ったが、今日はジェンティルドンナについて見ていきたい。 &

記事を読む

【宝塚記念2017全頭診断】キタサンブラック、サトノクラウンなど

宝塚記念2017(阪神芝2200m)の全頭診断part1です。 6月25日に阪神競馬場で開催さ

記事を読む

【2016】高松宮記念 / 有力馬考察(ミッキーアイル、ダンスディレクターなどの徹底分析)

今日は3/27(日)に行われる高松宮記念のレース考察を行います。中京芝1200mで行われるGI戦です

記事を読む

皐月賞 [9] 本当に評価すべき無敗馬は?

そろそろ始まるのが2歳馬POG。 いろんな記者さんのブログとか見ても取材を始めたとか載ってます

記事を読む

フェブラリーS [3] 大外枠が絶対有利

本日よりチャンピオンズリーグの決勝トーナメントが開幕。ライヴでパリサンジェルマン×チェルシーを見て、

記事を読む

日本ダービーはハナ差の接戦をマカヒキが勝利!史上最強世代の頂点に!

忙しい週末でございました。まず最初に金曜日の競馬大会議にお越しいただいた方はありがとうございました。

記事を読む

【ジャパンカップ2017の予想ヒント】全頭診断その3 [外国馬編]

ジャパンカップ2017(東京芝2400m)の全頭診断です。 11月26日に東京競馬場で開催され

記事を読む

【中京記念2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中京記念2018(中京芝1600m)の考察です。 7月22日に中

【函館2歳ステークス2018の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

函館2歳ステークス2018(函館芝1200m)の考察です。 7月

プラチナカップ2018の予想を公開!

プラチナカップ2018 (浦和ダート1400m)の予想です。 7

マーキュリーカップ2018の予想を公開!

マーキュリーカップ2018 (盛岡ダート2000m)の予想です。

函館記念は◎エアアンセムから本線的中をはじめ日曜はメイン3場完全制覇で的中ラッシュ!

土日の競馬お疲れ様でした。と言っても今週は3連休で明日も地方競馬が2つ

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑