【2016】高松宮記念 / 枠順&展開考察(ミッキーアイル、ビッグアーサー等の枠順は如何に)
公開日:
:
GIレース考察・予想
今日は3/27(日)に行われる高松宮記念の枠順&展開考察を行います。中京芝1200mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。
昨晩はホルモン屋で飲んでいたのですが、ちょうどテレビでは「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」がやっていましたね。
私は第1回からこの番組見ていまして、毎回この企画と2億4000万のものまねメドレー選手権だけは面白いので見ています。
ここ最近はマンネリ気味だなぁと思っていたのですが、今年は秀作揃いで久しぶりに面白かった印象。優勝の阿佐ヶ谷姉妹は納得ですし、準優勝の横澤夏子も例年なら優勝していいレベルだったと思います。その他にも博多華丸のゴルフニアピンシリーズも名人芸という感じでしたし、今回は面白かった。久々に録画でも見直そうと思うくらいでした。
【2016】高松宮記念 予想考察
枠順考察
今年の高松宮記念のポイントは何と言っても、、、
最終週だけ中京芝がBコースを使用する事
なんだか例年、高松宮記念がインが全く伸びずに全馬インを避けるレースが続いてることから、騎手からの提言でBコース使用が決定したとのこと。
これによりもしかすると外しか伸びないはずの高松宮記念が内枠決着になったりする可能性もあったり??
おそらく土曜の中京芝はイン有利になると見ています。ただ、土日でもかなり芝のレースが行われますし、どちらかで言えば高松宮記念のときには外目の方が有利なレースになる気はします。
展開考察
アクティブミノル、ローレルベローチェ、ミッキーアイル、ハクサンムーンと逃げ馬が4頭揃ったが、もう何が何でもハナが欲しいという点ではローレルベローチェが一番だろう。この馬が外枠を引いたことでテンの逃げ争いは激しくなること必至。
アクティブミノルもあわよくばハナで行きたいはずで、ローレルベローチェの出足が鈍ければハナを主張してくるはず。ハクサンムーンもテンのスピードは未だに衰えておらず、大外枠から切れ込んでくるだろう。ただ、何が何でもハナという馬ではなくなってきており、恐らく昨年の例を見ても酒井学騎手はローレルベローチェに行かせるはず。
ミッキーアイルは変に抑えることをしないと決めただけで、逃げに徹するとは誰も言っておらず、恐らくここは普通に出して行った結果、4番手くらいの位置で落ち着きそう。
この4頭からは少し離されて、ブラヴィッシモやサクラゴスペル、ビッグアーサーあたりが続く感じだろう。
まずハイペースの縦長レースが濃厚で、Bコース替わりでインを誰も避けて通らないとなれば、外差しの馬もそこまでロスはないはず。ペース次第で外差しも十分に届くレースになると見ています。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 ミッキーアイル 4.7倍
2 ビッグアーサー 5.2倍
3 アルビアーノ 5.8倍
4 ウリウリ 6.7倍
5 エイシンブルズアイ 8.6倍
6 スノードラゴン 10.1倍
7 ハクサンムーン 11.4倍
8 サトノルパン 14.5倍
9 ローレルベローチェ 17.8倍
10 レッツゴードンキ 18.5倍
11 ウキヨノカゼ 22.1倍
12 サクラゴスペル 35.2倍
13 ヒルノデイバロー 54.1倍
14 ティーハーフ 58.4倍
15 アースソニック 82.5倍
16 ブラヴィッシモ 101.1倍
17 アクティブミノル 173.9倍
18 スギノエンデバー 225.0倍
エアロヴェロシティとダンスディレクターが回避したことでオッズも混戦が必至。まず1番人気はミッキーアイルでしょうがそこまで抜けたオッズにはならないはず。
2番人気はビッグアーサーで堅い気がしています。この馬は前走のおかげで人気落としてしめしめ、と現代競馬ではならないはず。同じく3番人気も玄人層の根強い支持からアルビアーノが濃厚。その次あたりにウリウリ、エイシンブルズアイあたりでしょうか。
今年の高松宮記念は皆さんのご想像通りに大混戦の予想が難しいレース。人気馬から入るよりは穴馬から入ってできるだけ荒れてくれ、という狙い方の方が合っている気がします。
ひとまず今回の枠順、展開を見て一番良い枠を引いたなぁと思うのはこの馬。
中京芝の状態がわからないので、どのようにも対応できそうな枠を引いたこの馬は有力でしょう。脚質的にもある程度幅があるので、ある程度位置を取りに行くこの騎手も合うはずです。
関連記事
-
-
オークス2023の予想を公開!
オークス2023(東京芝2400m)の予想です。 5月21日に東京競馬場で開催され発走時刻は1
-
-
【2016】菊花賞 / レース考察(京都芝3000mで行われるGI戦を徹底考察します)
今日は10/23(日)に行われる菊花賞のレース考察を行います。京都芝3000mで行われるGI戦です。
-
-
オークス [5] 枠順発表!明暗を探る
球団史上初の8カード連続の勝ち越しはならず・・ ただ、2位の巨人が負けましたし、ここ数戦の苦戦
-
-
【天皇賞(春)2021の予想ヒント】枠順から見るレース見解
天皇賞2021(阪神芝3200m)の考察です。 5月2日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:
-
-
【エリザベス女王杯2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します
エリザベス女王杯2020(阪神芝2200m)の考察です。 11月15日に阪神競馬場で開催され発
-
-
【スプリンターズステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
スプリンターズステークス2019(中山芝1200m)の考察です。 9月29日に中山競馬場で開催
-
-
【安田記念2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します
安田記念2018(東京芝1600m)の考察です。 6月3日に東京競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
ジャパンカップ [2] 外国馬についての評価と展開予測
【わずか3点で195倍的中!!その秘訣は?】 突然ですが・・馬券を当てたいみなさんにおすすめし
-
-
【皐月賞2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
皐月賞2025(中山芝2000m)のレース考察です。 4月20日に中山競馬場で開催され発走時刻
-
-
天皇賞(春) [1] 好走を説明できる馬を狙え
先週末の競馬は消化不良。 登録時点で狙いたかったのはコスモエルデストとイヌイジェニーのみで、イ







