【2016】スワンS / 枠順&展開考察(サトノアラジン、フィエロ等の枠順は如何に)
公開日:
:
重賞レース考察・予想
今日は10/29(土)に行われるスワンステークスのレース考察を行います。京都芝1400mで行われるGII戦です。
先ほど来週の重賞の数が多すぎてヤバいという話をしたばかりなのですが、そんな日程をつゆ知らず、来週はエピカリスの勝利を見に門別競馬場に行く遠征の手はずを全て整えてしまいました(汗)
門別競馬場って今は日高線が運行休止してるので車でしか行けず、その無料バスも即満員。有料の高速バスもメインレース後に出ている便はなく、仕方がないのでレンタカーでいきます(つまりは会場でビールが飲めないということです。。。)
せっかくレンタカーを借りるので久々に日高の牧場巡りでもしたい気はしますが、さすがにこの時期になると寒すぎる気はします。あと2週間くらいすると北海道は雪景色になりますし、このギリギリの時期に牧場巡りというのも。。。まぁ手はずを整えてしまったのは仕方がないので、来週の重賞9連チャンの準備をしつつ北海道に行ってこようと思います。
【2016】スワンS 予想考察
枠順考察
富士ステークスもメンバー豪華だと思いましたが、このスワンステークスもなかなか豪華なメンバーレベル。いつの間にマイル路線もメンバーが充実してきたのかな、とも思いましたが、それよりはレベルが低くていっぱい重賞ウィナーが出ているのでそう感じるのかとも思います。
枠順に関して言えばスワンステークスは内枠よりも外枠の方が好走率が高いレース。
ご覧の通りで1、2枠で馬券に絡んだのは過去5年でリディルだけ。毎年6〜8枠の馬が2頭は馬券に絡んでいますし、外枠を引いたからマイナスという思考だけはやめたほうがいいかも。
普通に考えれば内枠でインを立ち回った方が有利な感じはしますが、おそらく1400mの高速馬場でのレースという性質上、スタートからゴールまでラップが緩まないレースになるので、インを窮屈に立ち回るよりもコーナーで加速をつけて差し足を伸ばしてくる戦法の方が合うからなんではないかと考えています。
展開考察
外枠にペイシャフェリス、エイシンスパルタン、テイエムタイホーが入ったことにより、当初の想定よりはペースが上がりそうですが、何が何でも行きたいという馬はいないので、そこまでのハイペースにはならないはず。前も後ろも来れる平均ペースが妥当か。
今年はフルゲート戦になるのでインはごちゃつく可能性もあり、その辺の隊列予想もしっかり行った方がいいと思います。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 サトノアラジン 3.0倍
2 フィエロ 3.2倍
3 アルビアーノ 4.8倍
4 エイシンブルズアイ 8.8倍
5 ダンスディレクター 9.0倍
6 サンライズメジャー 10.1倍
7 サトノルパン 14.6倍
8 エイシンスパルタン 15.2倍
9 バクシンテイオー 18.7倍
10 ブラヴィッシモ 25.1倍
11 ミッキーラブソング 30.0倍
12 ムーンクレスト 41.5倍
13 ペイシャフェリス 61.4倍
14 テイエムタイホー 72.3倍
15 ティーハーフ 95.0倍
16 メイショウナルト 122.2倍
17 ラインハート 145.5倍
18 ランドクイーン 282.0倍
安田記念上位組のサトノアラジン、フィエロは潜在的に人気先行タイプですし、ここが人気の中心か。あとは休み明けがどこまで嫌われるかですが、アルビアーノも3番人気くらいには落ち着くはず。ただ、4番人気以下がどんなオッズになるかは蓋を開けてみないとわかりません。
今年のスワンSは先にも書いたように、それなりに上位人気馬は強そうなメンバーレベルは高そうなレース。ぽっと出の昇級馬などでは通用しなそうなので、しっかりと馬の能力比較を行いたいところです。
今回のメンバーの中でも枠順を見て有力だと思うのはこの馬です。
この条件はベストと言っていい馬ですが、大型馬であまり馬群の中でごちゃつくのは避けたいタイプ。実際にオーシャンステークスではごちゃついて人気を裏切りましたし、その点で外枠の偶数番はベストと言っていいでしょう。
調教本数がかなり少ないのはネックではありますが、この厩舎はルージュバックの大竹厩舎と同じく、厩舎の名前は飾りだけで基本的には”天栄”厩舎と考えてよさそうで、ここもトレセンで仕上がっていれば問題ないと思います。
関連記事
-
-
毎日杯 [3] ハーツクライ天国だった阪神芝1800m
さて、いよいよプロ野球の開幕。東京ドームまで行こうかと思ってましたが、今週末はGIがあるので自重。ホ
-
-
【京都牝馬ステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
京都牝馬ステークス2019(京都芝1400m)の考察です。 2月16日に京都競馬場で開催され発
-
-
【阪神カップ2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します
阪神カップ2018(阪神芝1400m)の考察です。 12月22日に阪神競馬場で開催され発走時刻
-
-
【中山記念2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
中山記念2020(中山芝1800m)の考察です。 3月1日に中山競馬場で開催され発走時刻は15
-
-
【東京新聞杯2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
東京新聞杯2023(東京芝1600m)の考察です。 2月5日に東京競馬場で開催され発走時刻は1
-
-
【東海ステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
東海ステークス2023(中京ダート1800m)の考察です。 1月22日に中京競馬場で開催され発
-
-
愛知杯2024の予想を公開!
愛知杯2024(小倉芝2000m)のレース予想です。 1月13日に小倉競馬場で開催され発走時刻
-
-
【目黒記念2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します
目黒記念2018(東京芝2500m)の考察です。 5月27日に東京競馬場で開催され発走時刻は1
-
-
【2016】セントライト記念 / 有力馬考察(ディーマジェスティ、マウントロブソンなどの徹底分析)
今日は9/18(日)に行われるセントライト記念のレース考察を行います。中山芝2200mで行われるGI
-
-
【フローラステークス2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
フローラステークス2020(東京芝2000m)の考察です。 4月26日に東京競馬場で開催され発