*

【2016】勝島王冠の予想を公開!

公開日: : 最終更新日:2016/12/06 地方レース考察・予想

今日は11/30(水)に行われる勝島王冠のレース予想を行います。大井1800mで行われるJpnII戦です。

 

先週行われた兵庫ジュニアグランプリは・・・

1着:△ローズジュレップ

2着:◯ハングリーベン

3着;▲バリスコア

4着:◎ゲキリン

という悶絶の結果に。。。

人気のアズールムーンとネコワールドは軽視していただけに、4コーナーでは当たるかと思ってしまいましたが、あと少しでしたね。まぁこれも競馬です。

 

ダート界はホッコータルマエの故障引退と、タガノトネールの予後不良と悲しいニュースが続いておりますが、少しでも東京大賞典に向けて盛り上がる話題が出てくることを願います。

 

勝島王冠 予想

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-30-13-11-30

今年の勝島王冠のポイントはズバリ、断然人気濃厚のセイスコーピオンをどう評価するかということでしょう。

南関転入後のここ2戦のレース内容にケチのつけどころがなく、良馬場でも不良馬場でも圧倒的なパフォーマンスを見せたところを見ても仕方がない馬かなとも思います。ただ中央在籍時の成績を見ても、そこまで抜けた馬ではありませんでしたし、南関に来ただけでここまで変わるものか、という不安は少しあるんですよね。

上がり馬のセンティグレードもいますし、MAXパフォーマンス時ならばセイスコーピオンにも引けを取らないケイアイレオーネもいます。そういったところがセイスコーピオンに対抗できるのか、また否か。というところが予想のポイントでしょう。

というわけで予想の発表。

 

 

 

本命は◎コンドルダンスにしました。

マイルグランプリでも7番人気で本命に推しましたが、確かにセイスコーピオンには0.4秒離されたとはいえ、最後は詰め寄るほどの末脚を見せていた内容。ここに来ての本格化は凄まじい感じで、前走も少しでもセイスコーピオンがスムーズな競馬ができていなければ差し切ってもおかしくない末脚でした。

今の南関の重賞路線でもこの馬の末脚はナンバーワンクラスといって良さそうで、前走の4コーナーの手応えを見てもギアチェンジ力がハンパないタイプ。中央の芝馬でいえばロードクエストやトウショウドラフタに近い感じであまり不発のない差し馬と言っていいでしょう。

そんな前走の走りがありながら、今回は前走でセイスコーピオンと勝負付けが済んだと考えられての4番人気が濃厚。普通にセイスコーピオンと同等、もしくは逆転できるぐらいの能力あると見ているだけに、今回はこの馬の末脚炸裂に再び期待してみます。

 

対抗は素直に◯セイスコーピオンにしました。

まぁここ2戦の内容を見る限り、大井のマイル近辺の距離ならば嫌う必要はないでしょう。今回は初の大井外回りコースが鍵になりますが、中央での内容を見ても1800mを苦にするタイプではないですし、前走でスタートがちょっと不安を見せましたが、この枠ならば包まれることなくスムーズに競馬ができるはず。出遅れなどのアクシデントがなければ順当に勝ち負けになるとみます。

 

三番手は▲ケイアイレオーネにしました。

 

前走は超スローペースを差し損ねたという感じで、5着以下を大きく引き離したことを見ても衰えなどはないはず。とにかく大井コースだけ走る馬で、2走前の敗因は別会場というだけでしょう。今回も有力な一頭です。

 

四番手は上がり馬の☆センティグレードにしました。

ちょっと人気しすぎな気はしますが、前走の内容が圧巻。余裕の手応えで後ろを突き放す一方のレースぶりで、あのレース内容ならば重賞でも通用していいはず。ただ条件戦からの挑戦で2番人気濃厚というのはちょっとどうだろう。

 

 

モンサンカノープスの前走は陣営コメントもかなり弱気だったように休み明けの出来。それでも3着に持ってきたのならば今回はそれ以上が見込めそう。ベストは船橋コースだろうが能力面でここも通用。

 

クラージュドールは前走がベルゼブブが絡まれて潰されて差しが決まるという展開利あり。もともと右回りよりも左回りの方が走るタイプですし、距離短縮も向かないか。ここは抑えまで。

 

一応の抑えでブレーヴマンまで考慮に入れておく。前走の勝ち方が圧巻だったが、さすがにここでは足りないと見ているが・・・

 

印まとめ

◎コンドルダンス
◯セイスコーピオン
▲ケイアイレオーネ
☆センティグレード
△1モンサンカノープス
△2クラージュドール
△3ブレーヴマン

勝負度D

 

【推奨馬券】

<本線>

単勝 ◎コンドルダンス

 

馬連or枠連 ◎→◯ or 2枠→7枠 ※これは直前でオッズ高い方をセレクトしたい

三連複 ◎◯→▲☆

<抑え>

三連複 ◎◯→△1△2△3

<ボーナス>

馬単 ◎→◯

三連単 ◎→◯→▲☆△1△2△3

 

関連記事

東京2歳優駿牝馬の予想を公開!

朝から武豊のGI100勝→競馬タイムスリップとオフなのに結局競馬番組をずっと見ています。もう病気なん

記事を読む

JBCクラシック [1] 盛岡ダート2000mの特徴は?

今年のJBCは盛岡競馬場開催。 JBCクラシックの距離は2000mとなる。 まず第一回目の考

記事を読む

【2016】大井記念の予想を公開!

今日は5/18(水)に行われる大井記念のレース予想を行います。大井2000mで行われるSII戦です。

記事を読む

【2016】テレ玉杯オーバルスプリントの予想を公開!

今日は9/15(木)に行われるテレ玉杯オーバルスプリントのレース予想を行います。浦和1400mで行わ

記事を読む

ゴールドカップ2017の予想を公開!

ゴールドカップ(浦和1400m)の予想です。 12月20日に浦和競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】京浜盃の予想(ポッドガイらの評価は?)

今日は3/16(水)に行われる京浜盃のレース予想を行います。大井1700mで行われるSIII戦です。

記事を読む

エンプレス杯2017の予想を公開!

エンプレス杯2017(川崎2100m)の予想です。 3月1日に川崎競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

かしわ記念 [1] どこに妙味を見出すか?

さて、明日は地方競馬の春を締めくくるかしわ記念。 昨年は確か◎コパノリッキー、◯ワンダーアキュ

記事を読む

【2016】川崎記念の予想(ホッコータルマエ、サウンドトゥルーらの評価は?)

今日は1/27(水)に行われる川崎記念のレース予想を行います。川崎2100mで行われるSIII戦です

記事を読む

ブリーダーズゴールドカップ2017の予想を公開!

ブリーダーズゴールドカップ2017(門別2000m)の予想です。 8月17日に門別競馬場で開催

記事を読む

すばるステークス2018の予想を公開!

すばるステークス2018(京都ダート1400m)の予想です。 1

中山・京都・中京の3場の馬場を徹底分析〜若駒Sの注目馬紹介

今週は重賞が2つしかないので、金曜朝にしてネタが尽きたので今週末の馬場

【東海ステークス2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

東海ステークス2018(中京ダート1800m)の考察です。 1月

【AJCC2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

AJCC 2018(中山芝2200m)の考察です。 1月21日

船橋記念2018の予想を公開!

船橋記念2018 (船橋ダート1000m)の予想です。 1月17

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑