*

【2016】平安S/ 枠順&展開考察(アスカノロマン、ロワジャルダン等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は5/21(土)に行われる平安ステークスのレース考察を行います。京都ダート1900mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

メルマガにて重賞まとめデータ&プレ予想を本日12:00に配信致します!

いまご登録頂ければすぐに重賞のプレ予想と完全予想データを見ることができます。

 

<重賞まとめデータとは?>

金曜日になると週末のレースも近づいてきて、そろそろデータを纏めたくなる頃でしょう。読者の皆様方の予想整理のために分析まとめデータをお届けいたします。

印刷も可能なA4用紙1枚サイズに出走全頭の血統、適性、脚質、状態などの評価を記載。レースの特注血統や予想ペースなどのデータも完備しており、これさえあれば週末の重賞予想は完璧!なデータとなっております。

arg1
※表面(こちらはサンプルです)

裏面は出走馬全頭の見解にレース後には全頭回顧を追記して再配布。今までなんとなく予想をしてきた方に、印をつけるまでのメソッドを大公開しちゃいます!

arg2
※裏面(こちらはサンプルです)

ちなみにA4サイズにしたのもファイリングをしやすいようにです。これらのレースまとめをファイルしていただければ、次に出走する馬の前走はどうだったかなどが一目瞭然です。

Evernote Camera Roll 20141124 204836
※印刷するとこんな感じ

私の考察、予想の真髄を1ページにまとめた力作を毎週、重賞レースすべてにお送りします。

 

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の詳細はコチラから

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】平安S 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-05-20 11.37.38

揉まれ弱い馬(ドコフクカゼ、クリソライト、クリノスターオー)が多数いたので枠順は結構大事だったかもしれないレース。

ドコフクカゼは本命まで考えていたんですが、ワイルドラッシュ産駒の内枠は買いにくいですね。強行ローテも少し気になりますし、ひとつ評価を落とそうかとも思います。

クリソライトも前走よりは外めになったとはいえ、隣のブライトアイディア、外めのラインルーフ、クリノスターオー、アスカノロマンが切れ込んできますからこの馬のスピードではハナには立てないはず。結局揉まれる競馬になって厳しいレースになる気がします。

アスカノロマンは揉まれても問題もないので内枠が良かったとは思いますが、前走を見てもこのメンバーだったら能力とスピードが抜けている感じもするので、人気がそこまで被らないこの枠はいいんじゃないでしょうか。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-05-20 11.37.18

絶好枠を引くことができたショウナンアポロンの単騎逃げは確実。前走は外枠からハナに行くのにかなり脚を使ったので、ここなら楽にハナは切れるはず。前走もそう負けていませんでしたし、マーチSは展開利だけでなく馬自体が能力をつけてきての勝利だとも思います。

同じく外枠で揉まれないところを引けたクリノスターオーが被せ気味の2番手をとってくるか。その次にアスカノロマンとブライトアイディアあたりがスンナリ収まりそう。クリソライトは前走も押して押して被されましたし、結局5、6番手に落ち着きそうな感じも。

アムールブリエはここ数戦は地方の長距離レースで位置が取れていますが、もともとスタート良いタイプではありませんし、スピードは欠けている馬。このメンバーならテンで置いて行かれて後方からの競馬になるとみています。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 アスカノロマン    2.6倍
2 アムールブリエ    4.5倍
3 ロワジャルダン    5.2倍
4 クリソライト     8.1倍
5 ドコフクカゼ     9.5倍
6 クリノスターオー   11.2倍
7 ショウナンアポロン  14.8倍
8 ストロングサウザー  21.8倍
9 ラインルーフ     29.1倍
10 サンマルデューク   32.5倍
11 トラキチシャチョウ 38.6倍
12 トップディーヴォ   42.0倍
13 マジェスティハーツ  45.5倍
14 ブライトアイディア  54.2倍
15 マイネルクロップ   82.1倍

ここもオークスと同じくアスカノロマンの1強の格好。ただ、シンハライトのような人気しそうなタイプの馬ではなく、他にも逆転できそうな馬がいる上に外枠を引きました。2倍台の中盤くらいで落ち着きそうな気はします。

2番人気はフェブラリーSでのホワイトフーガの人気の仕方を考えてもアムールブリエあたりになりそう。もちろんデムーロおじさんはロワジャルダンを大量購入するでしょうしここも人気にはなるはずです。

平安ステークスはアウォーディーで堅いと思っていたらそのアウォーディーが回避。ドコフクカゼが面白いと思っていたら揉まれそうな枠、と週中の思惑とは違う方向に流されそうな感じ。ただ、買い方勝負で十分に面白いレースにはできると思っています。

 

枠順を見て良いなぁと思ったのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

とにかく揉まれるのがダメなタイプで、4コーナーの手応えが毎回悪いので被されてもダメなタイプ。揉まれない外枠を引けたのも良いですし、早めに捲ってきそうなアウォーディーが回避したのも良さそう。妹のアムールブリエは京都コースで捲れるほどのスピードはないでしょうし、今回は走る条件が揃った感じがします。

もともと使い込むとダメなタイプで、今回は間隔を開けての出走。過去に好走歴もありますし、ここは順当に評価したいです。

 

関連記事

東京新聞杯2021の予想を公開!

東京新聞杯2021(東京芝1600m)の予想です。 2月7日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

京王杯2歳S [1] 東京1400mを攻略する

京王杯2歳ステークスは昨年バカみたいにモーリスが人気してあっさり飛んだり、オルフェーヴルが惨敗してた

記事を読む

シリウスステークス2021の予想を公開!

シリウスステークス2021(中京ダート1900m)の予想です。 10月2日に中京競馬場で開催さ

記事を読む

【2016】中京記念 / 有力馬考察(ダッシングブレイズ、トウショウドラフタなどの徹底分析)

今日は7/24(日)に行われる中京記念のレース考察を行います。中京芝1600mで行われるGIII戦で

記事を読む

【フラワーカップ2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

フラワーカップ2018(中山芝1800m)の考察です。 3月17日に中山競馬場で開催され発走時

記事を読む

淀短距離ステークスの予想を公開!

高校サッカーの決勝戦を見てます。個々のテクニックの高さで勝負する前橋育英と組織力で勝る星陵って感じで

記事を読む

札幌2歳Sの予想を公開!

【8月5週連続高配当的中の秘訣とは?】 オッズに左右されず、一年を通して安定的に結果を出す

記事を読む

【ファルコンステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ファルコンステークス2021(中京芝1400m)の考察です。 3月20日に中京競馬場で開催され

記事を読む

【ラジオNIKKEI賞2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ラジオNIKKEI賞2022(福島芝1800m)の考察です。 7月3日に福島競馬場で開催され発

記事を読む

【京王杯2歳ステークス2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京王杯2歳ステークス2020(東京芝1400m)の考察です。 11月7日に東京競馬場で開催され

記事を読む

ユニコーンステークス2024の予想を公開!

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース予想です。

青葉賞2024の予想を公開!

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース予想です。 4月27日

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑