*

カペラS [1] 激流になるか、それとも・・・

公開日: : 最終更新日:2015/12/10 重賞レース考察・予想

1月にロンドンに行く予定だったんですが、ISのテロの関係でちょっといま欧州にわざわざ行く必要はないかなぁと思いまして、ちょっと別プランを考え中。

もともと海外に行く予定でスケジュール調整していたので2週間ほど予定空くんですよね。なかなかアジアやアメリカ大陸に行く気も起きず、かといって日本だと2週間どこ行くかなぁと思っていました。

それで思いついたのは「京都に2週間滞在して一度隅から隅まで見てみよう」という計画。

もともと歴史好きで京都は好きなんですが、最近は京都に行く予定=競馬か仕事、という関係で、京都には年3、4回行ってるんですが、ゆっくり寺社仏閣を見たりなどができてないんですよね。ですので、改めて2週間くらいかけて全てを回ってみたいなぁと思っております。

外国人向けにビジネスを考えるにしても、どんなところに需要あるかとかも把握したいですしね。ちょっと長期滞在するために思い立ったが吉日ということで1/12〜1/22までホテルをおさえました。1/16と1/17の京都開催は京都競馬場に行く予定。帰りがけに1/23と1/24に名古屋で降りて中京競馬場で遊んで、1/25の笠松競馬場開催(初参戦!)に行って帰ってこようと思います。

というわけで、また近くなったら京都の良いところ等お教え下さいまし。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

激流になるか、それとも・・・

カペラステークスはもう除外の権利取りやなんやらで、登録数が43頭になっているので、どれが出るのかもわからないので現時点で予想しても仕方なしといった感じ。

過去のレースをサクッと見てみると、ある程度のペースになると差し馬が台頭するのが特徴。ですが、昨年のダノンレジェンドのように行き切っちゃうと厳しいペースでも残っちゃったりというのは難しいところ。

そもそも中山ダート1200mというコースが難しくもあり、面白いコースなのです。

良い例として、先週の日曜日のこの条件の2レースを見てみましょう。

 

スクリーンショット 2015-12-09 8.21.46

 

スクリーンショット 2015-12-09 8.22.03

 

どちらも前半33.7という下級条件にしては明らかに前半が速いペースで推移。その結果、ラスト100mで様相が一変し、差し馬強襲。逃げ、先行馬は飲み込まれて上位は全て差し馬になりました。

中山ダート1200mはもうほぼ全てのレースでハイペースになります。この距離のダート戦で、しかもスタートから下り坂なんですからそうならなきゃおかしいんです。そして基本的には先行馬が有利です。下り坂で勢いがついた逃げ、先行馬がバテながらも惰性で粘り切っちゃうんですよね。

ただ、上の2つのレースのように、ハイペースでもそれが度を超えると一気に差し、追い込みのレースになります。これは中山ダート1200mをずっと見てこられた方はしっくりくるでしょう。このコースの攻略のポイントは行き切った馬がバテながらも粘るか、それともラストで一気に差し馬が強襲する展開になるか、その見極めが一番です。

このような性質があるため、このコースでは直線半ばで手応えがいくら良くても最後に一気に変わる可能性があるので、あんまりぬか喜びはしない方が良いコース(笑)今回も出走メンバーが確定してから、どっちの展開に傾くかはよく考えてみてください。

 

今日の時点ではどっちと言えないんですが、どちらの展開になっても面白いと思うのはこの馬。

その馬の名はブログランキング(D)で公開中

ダート界では珍しいんですが、この馬は立ち回りを一番の武器とするタイプ。内枠で揉まれるのも全く問題ありませんし、馬群をスルスルと抜けてこれる脚もあります。

あんまり人気になって王道の競馬をして強いタイプではなく、人気薄の立場で内を掬ってナンボのタイプ。ここ最近は人気していましたが、恐らくここ2戦の敗戦で今回は人気を一気に落としそう。ですが、2戦前はコース適性がなかったのが全てで、前走は減った馬体を戻すのに専念したのが恐らく敗因。今回内枠を引けば、ペース自在の穴馬として面白そうです。

 

関連記事

ユニコーンステークス2022の予想を公開!

ユニコーンステークス2022(東京ダート1600m)の予想です。 6月19日に東京競馬場で開催

記事を読む

【京都大賞典2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京都新聞杯2019(京都芝2400m)の考察です。 10月6日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

NZTの予想を公開!

今日は朝一御殿場から昼に銀座へ移動、夜は新宿と結構忙しい感じでどこでメインレースを見ればいいのかなぁ

記事を読む

クイーンカップ2018の予想を公開!

クイーンカップ2018(東京芝1600m)の予想です。 2月12日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

【2016】京都新聞杯/ レース考察(京都芝2200mで行われるGI戦を徹底考察します)

今日は5/7(土)に行われる京都新聞杯のレース考察を行います。京都芝2200mで行われるGII戦です

記事を読む

クイーンカップ2022の予想を公開!

クイーンカップ2022(東京芝1600m)の予想です。 2月12日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

【新潟2歳ステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

新潟2歳ステークス2023(新潟芝1600m)の考察です。 8月27日に新潟競馬場で開催され発

記事を読む

北九州記念2017の予想を公開!

北九州記念2017(小倉芝1200m)の予想です。 8月20日に小倉競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【フィリーズレビュー2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

フィリーズレビュー2017(阪神芝1400m)の考察です。 3月12日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

【金鯱賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

金鯱賞2024(中京芝2000m)のレース考察です。 3月10日に中京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

スプリングステークス2026の予想を公開!

スプリングステークス2026(中山芝1800m)のレース予想です。

金鯱賞2026の予想を公開!

金鯱賞2026(中京芝2000m)のレース予想です。 3月15日

アネモネステークス2026の予想を公開!

アネモネステークス2026(中山芝1600m)のレース予想です。

【スプリングステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

スプリングステークス2026(中山芝1800m)のレース考察です。

ダイオライト記念2026の予想を公開!

ダイオライト記念2026(名古屋ダート2400m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑