*

【2016】阪神牝馬S / レース考察(阪神芝1600mで行われるGII戦を徹底考察します)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は4/9(土)に行われる阪神牝馬Sのレース考察を行います。阪神芝1600mで行われるGII戦です。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

さて、土曜日にはガンバ大阪とのアウェイの試合を見に行ってきたわけですが、試合内容を見ても横浜Fマリノスは一気に優勝候補になってきたと言えます。

もともと守備は抜群に堅いチームでしたが、中村俊輔以外に攻撃の崩しがないのと決められるストライカーがいないのが課題でした。それが先週の試合でデビューした外国人で解消されそうな感じ。

右ウイングで先発したマルティノスはキュラソー代表という超謎の選手だったんですが、蓋を開けてみれば数年来の大ヒット外人の予感。手足が長くてボールコントロールが抜群にうまく、相手は取れそうで取れないので脚を出してきた方の逆を突いてスルスルと抜けられます。

そして何よりこの外人ちゃんと守備をする。イメージ的に守備はサボるタイプだと思ってましたが、きっちりとプレスの役割を担えてましたし、フィジカルも相当強そう。

2点目のシーンでのスプリントを見ても脚も相当早そうですし、上手くて強くて脚が速くて守備ができる、というただただ有能な助っ人外人になりそうでうれしい限り。

もう一人の新加入選手カイケはまだまだ時間が必要な感じでしたが、能力はある選手だけにいずれ力は見せてくれるでしょう。

今週末は浦和レッズとの首位決戦。もちろん現地に観に行きます。試合時間が13:00-15:00なので、終了次第急いで新横浜のウインズに行って桜花賞を見る予定です。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】阪神牝馬S 予想考察

レース考察

阪神牝馬ステークスは今年から1400m→1600mに距離体系が変更されました。これによりヴィクトリアマイルにより直結するレースになりそうですし、メンバーも集まった印象。阪神芝1400mと1600mは全く違う条件になりますので、過去のデータや血統傾向は全く使えないレースになりそうです。

というわけで今日は過去のレース傾向を振り返ることもできないので、今年の出走メンバーを見ながらどんなレースになるかを見てみようと思います。

 

スクリーンショット 2016-04-04 21.46.29

netkeibaの予想オッズでは2.1倍になっていますが、恐らくミッキークイーンは単勝1倍台の一本被りになるはず。

2番人気スマートレイアーは間違いないとして、ストレイトガールは現代競馬のファンにはそこまで売れないと思います。恐らく3番人気はアンドリエッテになるんじゃないでしょうか。

4番人気ストレイトガール、5番人気ウインプリメーラまでは堅いと思いますが、それ以下は一気に人気が落ちるんじゃないかと見ています。恐らく6番人気は前年覇者のカフェブリリアントになるのかな。

 

阪神芝1600mは桜花賞のところでも書きましたが、能力の問われる本格派コース。基本的に紛れは起きにくいレースですし、何よりディープインパクト産駒の独壇場と言えるコースです。断然人気濃厚ですが能力、コース適性なんかを見てもミッキークイーンの優位は揺るがないでしょう。

ただ、この馬はローズSでも阪神芝1800mという本格派コースで取りこぼした前科あり。以前は出遅れの常習犯でしたし、恐らくこの馬の場合はマイルに限定して使うつもりはないはずなので、ローテーションは阪神牝馬S→ヴィクトリアマイル→宝塚記念になる気がします。そう考えるとあと2ヶ月半後の宝塚記念までを見据えた馬作りをしてくるのは間違いなく、今回は70%くらいの出来で出してくるんじゃないでしょうか。

 

ミッキークイーンは正直、相当強いと思います。ここは圧勝してもおかしくないところ。まず勝ち負けになると思いますし、中山牝馬Sのルージュバックよりは信頼できる1番人気馬だと思います。

あとは休み明けでこの馬をどれだけ1着確定として信頼できるかというところじゃないでしょうか。単勝2倍以上つくんなら頭固定の方が妙味あるくらいの馬だとは思います。

 

荒れやすい牝馬限定戦ですが、阪神芝1600mはスローペースでの前残りなどの紛れが起きにくいレース。ここはミッキークイーンを筆頭に堅い決着になる可能性が高いと見ています。変に穴馬を狙ってカッコつけるよりも、買い方で勝負するレースにした方がいいんじゃないでしょうか。

 

現時点で阪神牝馬Sはこの馬が面白いかなぁと思っています。

その馬の名はブログランキングで公開中

 

ミッキークイーンは強い馬なんですが、そもそもこの世代の牝馬は総じてレベルが高いと思っています。この馬はここ数戦は恵まれないレースばかりでしたが、秋華賞の内容を見てもミッキークイーンとまでは言いませんが、タッチングスピーチくらいの能力はあっていいはず。休み明けのミッキークイーンになら先着できる可能性ある数少ない馬だと思っています。

 

関連記事

【ターコイズステークス2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

ターコイズステークス2018(中山芝1600m)の考察です。 12月15日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

【阪急杯2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

阪急杯2017(阪神芝1400m)の考察です。 2月26日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】キーンランドカップの予想を公開!

今日は8/28(日)に行われるキーンランドカップの予想です。今日は猛烈な眠気に襲われて4レースぐらい

記事を読む

【京王杯スプリングカップ2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

京王杯スプリングカップ2022(東京芝1400m)の考察です。 5月14日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

福島記念2021の予想を公開!

福島記念2021(福島芝2000m)の予想です。 11月14日に福島競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

福島牝馬ステークス2018の予想を公開!

福島牝馬ステークス2018(福島芝1800m)の予想です。 4月21日に福島競馬場で開催され発

記事を読む

府中牝馬ステークス2021の予想を公開!

府中牝馬ステークス2021(東京芝1800m)の予想です。 10月16日に東京競馬場で開催され

記事を読む

クイーンC [2] 好走を左右する3つの重要データ

一応水曜日と木曜日の午前中は他の仕事を一切せずに週末の予想時間に割いているんですが、今週は3重賞とも

記事を読む

【きさらぎ賞2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

きさらぎ賞2020(京都芝1800m)の考察です。 2月9日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【ラジオNIKKEI賞2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ラジオNIKKEI賞2019(福島芝1800m)の考察です。 6月30日に福島競馬場で開催され

記事を読む

ユニコーンステークス2024の予想を公開!

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース予想です。

青葉賞2024の予想を公開!

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース予想です。 4月27日

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑