*

12月2週のレース回顧〜外国人騎手9週連続GI制覇

公開日: : 最終更新日:2018/12/14 レース回顧

さて先月からブログの方できちんとレース回顧を書いています。

重賞レースの簡単な回顧(詳細回顧はメルマガにて火曜配信となります)と、平場で配信したレースを簡単にざーっと振り返ります。そんな回顧を書きながら次走の注目馬だったりなかなか普通のブログ考察記事では書けない小ネタなんかも書いていこうと思います。

 

先週はもう香港も入れると重賞のレース数が多すぎて、てんやわんやで疲れ果てました。予想を配信し終わった途端にバタンと寝落ちしてしまって、結局、阪神ジュベナイルフィリーズも香港国際競争もリアルタイムでは見れず・・・(>_<)

起きたら普通に今話題の某ヤラセ疑惑番組がやってまして、慌てて結果を見ないように全ての重賞レースを見直したら当たっていたのは阪神ジュベナイルフィリーズと香港マイルだけでした。

「こういうスクランブルGIデーを日本にも」という声はありますが、個人的に1レースを徹底的に時間をかけて予想をしたいのでGIは週に1つで十分です。ちょっと今回は自分の準備不足で詰めが甘かった感じがします。次はドバイミーティングがこういうてんやわんやウィークエンドになると思うので、その際はきちっと準備して臨みたいです。

 

というわけで競馬の回顧の方に移ります。

先週のレースから注目に値する馬がいたので1頭紹介しますね。

↓↓

テーオーエナジー

<推奨根拠>

予想の方でも本命にしていましたが、予想以上に強い勝ちっぷりで、これは◯◯◯◯◯産駒らしく良い成長を遂げていきそうだなぁと思いました。これからのダート路線での注目馬ですね。

 

というわけで、先週のレース回顧へ移りますが、重賞だけでも7つあるので、今週はブログでのレース回顧は重賞だけとさせていただきます。そのほかのレース回顧はメルマガの全レース分析にて。

 

<阪神ジュベナイルフィリーズ
1着:◯ダノンファンタジー
2着:△クロノジェネシス
3着:◎ビーチサンバ

http://keibabusiness.com/hanshinjf-2018-yosou

※すみません、先週は馬券キャプチャがとれておりません

ここはベタに能力上位の馬でガチガチに決まると思っていましたが、だいたいその通りの決着に。ダノンファンタジーの勝利で外国人騎手の連続GI勝利は9週連続に・・・

いくら今回も1番人気のダノンファンタジーにクリスチャン・デムーロが乗っていたとはいえ、他の17頭は全て日本人だったわけで、そんな日本人騎手のGI勝利の大チャンスでもこういう結果になってしまうあたりに今の競馬界の現実を感じます。

クロノジェネシス は出遅れないでもう少しスムーズならば差し勝っていた可能性はあるでしょうし、ビーチサンバもこういう安全騎乗をするという前提で本命にしましたが、川田騎手なら最初から「キレない」のは前提でもう少し早めの仕掛けで勝ちに行っていたはず。レース後の「良い感じで成長しているね」というコメントを見てしまうともう勝つ気がないのかな?と思ってしまいます。

シェーングランツの武豊騎手も馬のキャラはあったとはいえ進路取りを間違っていなければ勝てなかったにしても3着は十分にあった内容。外を回す馬が届くレースなので、もう少し馬を信じた騎乗の方が良かったかもしれません。

今週末の朝日杯フューチュリティステークスはルメールが乗るグランアレグリアが断然という感じですし、有馬記念もルメールが乗るレイデオロが能力最上位。本当にこの下半期はファインニードルをはじめとする川田騎手の意地以外に日本人騎手には何の見所もなかったとなってしまいかねないです・・・

 

さて、阪神ジュベナイルフィリーズ以外のレース結果を重賞からざーっと振り返ってみます。

以下、週末にメルマガにて配信した予想の一覧になります。

<中日新聞杯>
1着:△ギベオン
2着:△ショウナンバッハ
3着:△ストロングタイタン 
8着:◎マイスタイル

http://keibabusiness.com/chunichishinbun-2018-yosou

ここは結構自信あったのですが、後から考えてみれば田中勝春騎手に自信などを委ねてはいけなかったということですね(苦笑)これが差しタイプとかなら鞍上不安で評価を下げるのですが、同型もいない逃げ馬だからさすがにこの騎手でもいけると思ったんですが・・・

12.6 – 11.0 – 12.2 – 11.5 – 11.4 – 11.8 – 12.3 – 12.3 – 11.8 – 12.4

スタートで出遅れてなおかつこのラップを中京で刻んだらそりゃバテるでしょう。逃げ馬でも騎手を選ばないとダメだなぁということを説に学びました。

 

<カペラステークス>
1着:△コパノキッキング
2着:無印サイタスリーレッド
3着:▲キタサンミカヅキ
12着:◎オールドベイリー

http://keibabusiness.com/capella-2018-yosou

馬券的な面では騎手不安を含めて予想をしていたので特に批判もないですが、まぁ◎オールドベイリーは騎手の騎乗ミスが敗因の全てでしょう。絶好のスタートを切ったにも関わらず馬のリズムを完全に無視して行き急いだ結果、3コーナーあたりからは馬がバグってしまって加えてごちゃついて終了。

短距離馬はこういう変な騎乗を一回やってしまうと旬がすぐに終わってしまうので、オールドベイリーのサラブレッド人生にとっても致命傷のレースになってしまいました。こういう騎乗を見てしまうと自分が馬主ならそりゃ外国人騎手乗せるわと思ってしまいますね(苦笑)

まぁオールドベイリーが来ていたとしてもサイタスリーレッドは絶対に買えていないのでハズれていたと思います。

 

<香港ヴァーズ>
1着:△エグザルタント
2着:△リスグラシュー
3着:▲エジーラ
9着:◎サルウィン

香港は土日ともに雨予報という点からサルウィンを本命にしたのですが、蓋を開けてみたら全く降らず・・・(苦笑)サルウィンは1コーナーまでにごちゃつきにごちゃつきまくった時点で馬券は諦めましたが、もう少しまともな騎乗をして欲しかった。リスグラシューは本当に強くなりましたね。ハーツクライ産駒の覚醒が来た感じでしょう。

 

<香港スプリント>
1着:◎ミスタースタニング
2着:△ディービーピン
3着:▲ビートザクロック

昨年覇者のミスタースタニングが連覇。ここは先行馬不在で行った行った予想をしていたので◯ホットキングプローンがルメールに潰された時点で終わったかなぁと思ってましたが、ビートザクロック相手は抑えの馬単を買っていたので少し期待しましたが届かず・・・あのルメールらしくない捨て身の騎乗はなんだったんでしょうか。

 

<香港マイル>
1着:◎ビューティージェネレーション
2着:▲ヴィブロス
3着:☆サザンレジェンド

※すみません、先週は馬券キャプチャがとれておりません

ここは◎ビューティージェネレーションの楽逃げで、最後は瞬発力勝負で◯ペルシアンナイトと▲ヴィブロスのどちらかが馬券内に、、、という買い方をしていましたが、相手も本線の☆サザンレジェンドで決まってくれて思ったよりも三連複の配当がつきました。ただ、香港国際競争で評価できるのはこの的中ぐらい。

 

<香港カップ>
1着:▲グロリアスフォーエバー
2着:◎ディアドラ
3着:無印タイムワープ
4着:◯サングレーザー

際内枠を活かして▲グロリアスフォーエバーが逃げ。前走の反省を活かしてタイムワープは競りかけて来ず、自分の形が取れなかったタイムワープが沈めばまず当たると思っていただけに、タイムワープこの競馬で粘れるんかい!!という結果。

ピンかパーのタイプがこの競馬で残ってしまうというのは競馬は非常に難しい。グロリアスフォーエバー頭の三連単も少しだけ買っていただけにこれは痛恨でした。

 

うーーん、先週はなんだか煮え切らない結果でしたね(>_<)

ちょっと中日新聞杯とカペラステークスは騎手不安込みでそれでも馬の能力を信頼して本命にしたら、騎手不安の方が能力を上回ってくるという現実を見ました(苦笑)

香港の方ももう少し詰めて考えていけば(タイムワープのレースとかほぼ全て見直したんですけどねぇ・・・)という後悔もあり。難しい週末になってしまいました。

 

個人的にも2万ぐらいのマイナス収支で終了。最近はなかなか大負けしていなかったので非常に悔しい結果。今週末の朝日杯フューチュリティステークスはメンバーが微妙すぎて全くやる気が起きないのですが、もう巻き返すために全力で当ててやります!

というわけで、今週も当ブログにお付き合いください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」のご紹介

さて、早いもので2018年も12月になりました。

月初になったということで徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

 

おかげさまで発行4年になる当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様の売上ランキングで1位になるまでになりました。

購読者数ランキングに関してもPC版とモバイル版の2つに分かれていながら、どちらも2位と3位という圧倒的な支持を頂いています。

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を紹介しましょう。

 

【火曜日】先週の重賞回顧

火曜日に先週の重賞回顧を配信します。後ほど下記に詳細を書いておりますが、金曜日に配信する重賞まとめデータに結果を書き入れた形のPDFファイルとしても配信します。

 

【水曜日】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。だいたい地方競馬の重賞は水曜日に行われるので、水曜日にメルマガにて予想を配信しております。

※以前は地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開としていましたが、今後はメルマガ限定のコンテンツとなります。

 

【木曜日】中央競馬の全レース回顧

木曜日には前週に行われた中央競馬の全レース分の回顧文&データを配布します。

 

各競馬場ごとに前週に行われた全てのレースの詳細と勝ち馬の評価、そしてそのレースで不利を受けた馬や次走注目するべき馬、危険な人気馬などを全て網羅して配信しております。

そんな、文章でのボリューム満載なレース回顧に加えて、、、

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルを毎週配信しています!

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

このような形で週末の重賞の出走馬の全頭レビューを印付きでPDFファイルにて配信いたします。

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【不定期】海外競馬のレース予想の配信

最近では海外競馬の馬券もPATで購入できるようになりました。海外競馬のレース予想に関してもメルマガにて配信します。こちらは実施が不定期なので配信日はその時々になりますが、メルマガをご購読いただければ海外競馬まであなたの競馬ライフをカバーいたします。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

関連記事

8月4週のレース回顧〜夏競馬もあと1週、夏バテにご注意〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

7月1週のレース回顧〜七夕賞で見えた最近の競馬のオッズ〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

1月2週のレース回顧〜デムルメの2019年のはじまり

さて、先週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かない

記事を読む

8月3週のレース回顧〜WINS横手で競馬観戦してきました〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

1月3週のレース回顧〜時計だけで価値がわかる稀有な2レース

さて、先週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かない

記事を読む

6月5週のレース回顧〜凄まじき豪雨の中で〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

9月3週のレース回顧〜怒涛の3日間開催は重賞3戦3勝で終了!〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

4月4週のレース回顧〜GWの3日間開催も大勝ちで終了!いざ東京GIへ〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

12月1週のレース回顧〜砂上のアーモンドアイ誕生

さて先月からブログの方できちんとレース回顧を書いています。 重賞レースの簡単な回顧(詳細回顧は

記事を読む

5月1週のレース回顧〜突然の雹は誰に味方したか?〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

【神戸新聞杯2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

神戸新聞杯2019(阪神芝2400m)の考察です。 9月22日に

9月3週のレース回顧〜怒涛の3日間開催は重賞3戦3勝で終了!〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

セントライト記念2019の予想を公開!

セントライト記念2019(中山芝2200m)の予想です。 9月1

ローズステークス2019の予想を公開!

ローズステークス2019(阪神芝1800m)の予想です。 9月1

アイリッシュチャンピオンステークスの予想を公開!

アイリッシュチャンピオンステークス2019(レパーズタウン芝2000m

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑