*

変遷しつつある春開催の東京馬場と東京競馬場に行ってきたよという話

公開日: : 雑記

昨日は久々ぶり(フェブラリーSぶり)に東京競馬場に行ってまいりました。

いつも座席ゾーンで見ているので、芝生ゾーンで観戦するのははじめてだったかも。ただ、ピクニック気分でのんびりできるのでこっちはこっちで楽しかったです。

これからオークス→日本ダービー→安田記念と3週連続で府中に行く予定ではいるので、とりあえずGIを当てたいです(切実)

 

肝心の予想、馬券の方は土日ともに調子は良かったんですが、重賞はどちらもダメな結果に(>_<)

京王杯スプリングカップ、ヴィクトリアマイルともに結果に大きく影響を及ぼしたのが、、、

春開催の外差し馬場

超スローペース

の2つでしょうか。

秋開催の東京の芝コースは一回でも雨が降ると外差し馬場になるのはここ2年ぐらいの傾向として根付いてきましたが、イン有利が定説だった春開催でさえこうなっちゃうのはちょっと意外でした。

例年ならば最もイン有利になりやすいオークス週ですが、ここ2週の外差し馬場を見ているといきなりインが復活する気はあんまりしないですよね。

そうなると日本ダービーも今までのようにただ内枠を引けた馬が有利、というレースではなくなってくるのかも。まぁこの辺は皐月賞での馬場改変などもあったのでなんとも言えませんが・・・

 

個人的には土曜日は雨馬場で完全に外が伸びるバイアス、という読みは完璧だったのですが、日曜が乾いてインから伸びる想定でいたのでそこは失敗でした。

外伸び馬場で進んで、それがどの騎手にもバレてみんなが外を回した結果、内の方が逆にロスなく伸びてくる、というのは新潟芝コースでよくありがちなこと。東京芝コースも中京、新潟とともにカオス馬場時代に突入したのかもしれません(苦笑)

 

さて、そんな道悪がテーマとなった先週の競馬ですが、その中で道悪馬場ならやっぱりこの馬は相当強いと思った馬を1頭取り上げておきます。

 

先週の競馬開催の中で注目したい馬をピックアップ!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

瞬時の加速力はほぼないので良馬場での重賞挑戦となると危険馬になりそうですが、なんだかんだでシャケトラと勝ち負けを演じたことがある馬。シャケトラが得意そうな条件ならばこの馬は重賞級だと思います。

 

重賞は非常にごめんなさい、だったのですが、土日ともに平場は好調でした。

 

【5/13(土)】京都4R サラ3歳未勝利 芝1200m

<結果>

1着:◎グランドロワ 2番人気

2着:☆ホッコーカゲムシャ 3番人気

3着:△ツキノミチ 8番人気

[結果] http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201708030704&mode=top

 

【5/13(土)】東京9R 夏木立賞 サラ3歳500万下 芝2000m

<結果>

1着:△ウインガナドル 2番人気

2着:◎ナンヨープルートー 3番人気

3着:☆シンギュラリティ 6番人気

[結果] http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201705020709&mode=result

 

【5/14(日)】新潟2R サラ3歳未勝利 ダート1200m

<結果>

1着:◎ダブルミステリー 7番人気

2着:△キップヨシ 5番人気

3着:☆ジャルダンヴェール 4番人気

[結果] http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201704010602&mode=top

 

【5/14(日)】京都5R サラ3歳未勝利 芝1800m

<結果>

1着:◎メイショウテンシャ 1番人気

2着:▲ナリタプレジデント 5番人気

3着:◯ビップラフォーレ 2番人気

[結果] http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201708030805&mode=result

 

【5/14(日)】京都10R 錦S サラ4歳上OP 芝1600m

<結果>

1着:◯ベステンダンク 1番人気

2着:△ストーミーシー 8番人気

3着:◎ティーエスネオ 6番人気

[結果] http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201708030810&mode=result

 

最後に一番悶絶だったのはこのレース・・・

 

【5/13(土)】京都11R 都大路S サラ4歳上OP 芝1800m

<結果>

1着:◎ダノンメジャー 1番人気

2着:無印クラリティシチー 7番人気

3着:◯メドウラーク 6番人気

[結果] http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201708030711&mode=top

ダノンメジャーは堅軸でメドウラークも穴馬として非常に面白いと思って勝負レース設定としただけに、道悪馬場がダメだろうと最後に切ったクラリティシチーが伸びてきたときは悶絶モノでした。

普通に本命対抗のワイド1点とかでも良かったんでしょうけどねぇ・・・それにこの少頭数なら全頭流しでも良かったかも。このレースはただただ反省です。

 

 

今週末はこれ以上にサクサクっと当てていこうと思いますのでご期待ください。

メルマガではボリュームあるコンテンツを毎日更新!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

今週はゴールデンウィークの地方競馬も盛りだくさん。地方競馬はGI以外のレースの予想はメルマガ限定配信とさせていただいております。ぜひこの機会に購読してお読みください。

メルマガの配信詳細はコチラのページよりご確認いただけます。

 

月初購読開始がお得なメルマガのご紹介

さて、早いもので今年も5月になりました。

当サイトが発行している徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」は、絶対に当たるというメルマガではありません。

 

ただ、加入頂いている方はお分かりかと思いますが、、、

「毎週それなりに結構当たります(汗)」

ですが、週末の予想配信がメインコンテンツというわけではなく、きちんと週末に勝負レースの配信は行っておりますが、それよりも重賞、平場を含めたレースの回顧、分析を一番の売りとしています。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

お値段は週刊Gallopや週刊競馬ブックを読むのと同じ料金。ですが、これだけは断言できますが、、、

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

おかげさまで発行1年足らずの当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様のランキングで7位になるまでになりました。

スクリーンショット 2016-03-01 9.01.34

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

月初にご購読頂ければその月は無料で全ての内容をお読みいただくことができます。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

関連記事

メルマガサンプルまだまだ募集中!&追記

すみません、今朝のメルマガサンプル記事に追記でございます。 既に100人以上の方にサンプル配信

記事を読む

宝塚記念を終えての雑感と帝王賞の簡単な見解

上半期最後のGI=宝塚記念が終わりました。 単勝1.4倍に支持されたキタサンブラックがまさかの

記事を読む

先週のレースで注目の新馬紹介

朝はサッカーを見て、昼はお仕事をして、夜は競馬の分析という生活がここ1週間ほど続いております。

記事を読む

枠順発表後の重賞の注目馬&今週末の競馬のお話など

昨日は久々に横浜スタジアムに行ってまいりました。交流戦のロッテ戦。 去年もロッテ戦は行

記事を読む

土日の競馬の振り返り(夏競馬は展開が大事!)

とにかく暑い1日でしたね。 夏になるたびに青葉賞勝ちのサマーサスピションを思い出します。今では

記事を読む

北九州は果たしてこれから雪が降るのか?&枠順確定後の重賞見解など

サムネイル画像は水曜に行った吉野ケ里遺跡の周辺。駅を降りたらリアルに何もなさすぎて衝撃を受けたので写

記事を読む

今週末からは中京開催。中山、京都、中京の馬場予測と週末の注目馬。

1/15(土)〜16(日)の競馬開催が始まります。今週から中京競馬場の開催が始まるので、中山競馬場、

記事を読む

今晩22:00にサンプルメルマガ配信予定!

さて、枠順が出たおかげでアルゼンチン共和国杯は一頭人気馬をバッサリと行くことができました。これから全

記事を読む

参考にしている予想家・・・等

もう年末ですよ・・・年末。今年の大みそかは「笑ってはいけない刑務所」らしいですね。もうロケやってるん

記事を読む

先週の結果と現時点でのクラシックの見解について

いやーー、久しぶりに大きく負けました(> <) 今年に入って大きく負けたことはなか

記事を読む

菊花賞は歴史的なスローでスタミナいらず〜土日の予想結果など

さて、菊花賞の回顧記事も先週に引き続いて非常に遅くなってしまいました。

菊花賞2018の予想を公開!

菊花賞2018(京都芝3000m)の予想です。 10月21日に京

コーフィールドカップ2018の予想を公開!

コーフィールドカップ2018(コーフィールド芝2400m)の考察です。

富士ステークス2018の予想を公開!

富士ステークス2018(東京芝1600m)の考察です。 10月2

【菊花賞2018の予想ヒント】枠順から見るレース見解

菊花賞2018(京都芝3000m)の考察です。 10月21日に京

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑