【9/10(土)】平場・特別ハンティング
公開日:
:
平場レース考察・予想
今週から2場開催!!
予想する時間も回顧する時間も2/3になるので、非常に楽!!これで週中も遊べる、、、ではなく、空いた時間分を予想時間に回してより的中率を上げていきたいところです。あきのGIシーズンに向けて勢いをつけていきたいところ。
厳選の一頭!
先週はこのコーナーはダメダメ。なんだか週ごとに好不調が激しい感じですが(苦笑)今週はサクッと決めていきたいです。
阪神10R 鳥取特別 サラ3歳上1000万下 ダート2000m
ここはキングカヌヌという馬がいることが重要なポイント。この馬はここ2戦とも向こう上面からの大捲りでレースをぶっ壊すことで自身のパフォーマンスを上げてきた。捲って前の馬を全て潰しながら自分はバテずに伸びるというスタミナ型の馬で、今回は中谷騎手への乗り替わりだが陣営からは同じような競馬をしろという注文が出るはず。もともと先行タイプが結構多い上に、キングカヌヌが捲るようなレースになればまず前は潰れるはずで、直線は差し馬が台頭してくるレースになるだろう。
そういう展開になれば、ここはこの馬が外から突き抜ける可能性大。500万勝ちの鮮やかな差し切りを見ても、この馬は決め手が売りの馬だが、マイルくらいよりも長距離ダートでの末脚の方が得意そうなイメージがある馬。そもそもここでは降級の立場なので能力上位ですし、前走の麒麟山特別はルールソヴァール、タマノブリュネット、マウントハレアカラ、アースコネクターなど1600万クラスと言っても過言ではないメンバーレベルでした。今回はキングカヌヌが前を掃除してくれて展開も向くでしょうし、この馬で芝馬っぽく乗る騎手もプラス。揉まれない枠も引けましたし、スムーズに回ってくれば直線は突き抜けて勝ち負けじゃないでしょうか。
平場ハンティング
メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。
中山9R アスター賞 サラ2歳OP 芝1600m 勝負度D
◎ディバインコード
◯ブライトンロック
▲グリトニル
☆ハートオブスワロー
△1サルヴェレジーナ
△2セイウングロリアス
ここはマイルへの距離延長がマイナス材料だが、能力面は抜けているだろう◎ディバインコードの2、3着付け馬券を買いたい。新馬戦でも素質を見せていたが、この馬の本当の能力を知ることになったのは1400mへ距離短縮した2戦目のレース。ここで抜群のスピードを見せて1:21:5という快時計で快勝。前半3ハロン33.9というハイラップを先行して押し切った内容はただ強いという他なく、普通に考えればオープンでも即通用レベル。
ただ1400mの前走ですらかなり行きたがっていたあたり、この馬の本質は1200m〜1400mの短距離にありそう。ここは能力で3着以内は確保しそうだが、エアレーション差し馬場ということもあり、最後は何か決め手のある馬にズバッと差されそうなイメージだ。
差し切る筆頭候補は◯ブライトンロックが強そう。前走は走破時計こそ大したことはないが、追い出してからビュンと加速して他のメンバーを子供扱いしての圧勝劇。ストーミングホーム産駒ということで距離延長はどうかとも思いますが、今のレベルの低い2歳路線ならば能力上位と見て良さそう。差しが決まる馬場なら勝つ可能性高いでしょう。
決め手ならば▲グリトニルも面白そう。メルマガの新馬戦レビューではレベル低いとしたこの馬の新馬戦ですが、3着馬の次走などを見てもそこまでレベルは低そうではなく、改めてレースを見直してみると末脚は相当なものがありそう。ナカヤマフェスタ産駒で大物感はないが、今のレベル低い2歳路線なら突き抜けてもいいかも。
末脚一気ということなら☆ハートオブスワローも侮れない。前走はなかなかの好メンバーが揃ったレースを外から突き抜けての勝利。3着以下は話しておりレース時計も優秀。差し馬場なら突き抜けても不思議ない。これら3頭が頭候補筆頭。
サルヴェレジーナは前走レベル自体は2、3着馬の次走を見ても高いと思うが、いかにも距離が伸びて良さそうなタイプで、距離短縮で突き抜けるイメージはあまりない。
セイウングロリアスは前走がかなりメンバーに恵まれた感じで、昇級初戦で突き抜けるまではどうか。
関連記事
-
-
【2016】若葉S / レース考察(阪神芝2000mで行われるOP戦を徹底考察します)
今日は3/19(土)に行われる若葉ステークスのレース考察を行います。阪神芝2000mで行われるOP戦
-
-
【12/6(日)】平場・特別ハンティング
昨日は競馬終了後に久しぶりにお呼ばれしてクラブDJしてきました。 ただ競馬予想してるだ
-
-
紅梅ステークスの予想を公開!
すみません、横浜でマリノス新体制発表会に来ているので、長文は書けませんが、オープンレースぐらいは予想
-
-
【11/19(土)】平場・特別ハンティング
今週も土曜競馬はあんまり買いたいレースがない1日。ほとんど平場は買わずに日曜の予想をして過ごそうと思
-
-
仁川ステークス2023の予想を公開!
仁川ステークス2023(阪神ダート2000m)の予想です。 2月25日に阪神競馬場で開催され発
-
-
【3/6(日)】平場・特別ハンティング
昨日はお伝えした通り、あまりに面白いレースがなかったのでわざわざ買わないように昼間に観光がてら外出し
-
-
【11/23(月)】平場・特別ハンティング
【ファンタジーステークスで馬単万馬券、3連単も的中!! サラリーマン→プロ予想家に転向した予想家は
-
-
万葉ステークスの予想を公開!
新年一発目の両重賞は不発、ちょっと最近スランプ気味。申し訳ありません。スタンスは変えずに徐々に調子を
-
-
【11/23】祝月曜開催!全レース予想!(東京/午後編)
東京2Rが花火が上がりました。◎トウショウカウントがきっちり1着に走っていただき、2着には△カイマノ
-
-
TVh杯2025の予想を公開!
TVh杯(函館芝1200m)のレース予想です。 7月5日に函館競馬場で開催され発走時刻は15:


