*

【7/2(土)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

早いもので2016年も7月ですか。来月にはオリンピックも始まりますし、いよいよ夏が本格的到来といった感じですね。競馬の方も夏競馬に本格的に突入。ロジカルな能力比較予想がなかなか通用しなくなる時期ですが、この時期だからこそできるブン回し馬券をバンバン当てていきたいです。

さて、今週末は重賞2つもなかなか面白そうなレース。恐らくどちらも日曜の勝負レースとして挑むと思います。そうなるためにも福島、中京共に常識的な馬場であることを願うばかりです。とりあえずは平場の予想から。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

厳選の一頭!

先週は土曜のタガノスマイルが1着になってくれましたが、日曜のマジックシャトルが惨敗。タガノスマイルも断然人気馬ですから、先週はちょっとダメでしたね。今週は頑張ります。

 

函館7R サラ3歳未勝利 ダート1000m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここは前走でダート変わりで一変したこの馬が昇級即通用と見た。芝でも上質なスピードを見せていたので前走は本命に推したのだが、こちらの期待を遥かに上回る素晴らしい内容での勝利。1000mでは致命的な出負けをしたにも関わらず、最後は手綱を抑える余裕のある勝利で、出遅れた後の追走スピードを見てもスタートまともなら番手あたりで競馬できるはず。

とにかく前走はエンジンがかかった後の加速ギアが他馬とは全く違っていた感じで、出遅れて狭いインを通ってこの時計であればスムーズならもっと時計を詰められると考えていいはず。今回出走している他の降級馬は前走で同日のダート1000mに使っていた馬たち。そのレースの時計とも0.2秒しか変わらず、スムーズならまず逆転できるだろう。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

函館12R 洞爺湖特別 サラ3歳上1000万下 芝2000m 勝負度D or C

◎トミケンスラーヴァ
◯サーブルオール
▲バイガエシ
☆メイクアップ
△オールステイ

ここは何度走っても人気にならない◎トミケンスラーヴァを懲りずに狙ってみたい。何度か書いていると思うが、この馬の背振山特別勝ちは人気薄だったとはいえとても強い内容。500万で完全上位のレトロロックを突き放す一方の内容で時計も優秀。昇級初戦の富里特別こそ出遅れで自分の競馬ができなかったが、鹿野山特別では終始マークされる厳しい展開でタイム差なしの2着。そして前走も最内枠で自分の形が取れないながらも最後はマキシマムドパリに迫る4着と地力は見せた。

前走2着のサーブルオールが今回は人気を被る一方で、より強い競馬を見せたトミケンスラーヴァは朝時点で10番人気。これはもはや生まれ持った穴馬の才能という他なく、トミケンという冠のダサさ、タイキシャトル産駒の地味さ、長岡騎手というだけで消している人が多いからだろう。こういう馬は狙い続ければ確実にプラスになるはずで、ここも競り合うオールステイとリアルキングの3番手あたりから抜け出しての好走に期待したい。

相手筆頭は◯サーブルオールにしました。今回は展開面を見ると何が何でも行きたい大逃げタイプのオールステイに、ここ2戦は積極策で結果を残したリアルキングと同型が2頭揃った形。ある程度ペースは流れそうで、そうなると小回りコースだけにある程度の位置につけられてバテずに競馬ができそうな馬が向くか。この馬は前走もマキシマムドパリに先着していますし、今回は展開も向きそう。

もちろん▲バイガエシも強いが、今回は信頼しすぎないようにする。ここ2戦を見ても最後の末脚の破壊力は準オープン級だが、とにかくエンジンがかかるのが遅すぎる。阪神芝1800mだからこそ最後に差して来れた感じはあり、小回りの函館に替わって全く仕掛けどころが信頼できない藤岡兄だったらこのレベルの馬を飛ばしても不思議はない。

非常に堅実に走る☆メイクアップももちろん上位評価。前走道悪で走ったように上がりのかかるレースは得意で、洋芝適性も十分にあるだろう。

 

関連記事

東京ハイジャンプ & もみじSの予想を公開!

またか・・(><) 毎週ご紹介しているサイトが先週に引き続き3連単20~30点で クリーンヒ

記事を読む

ジュニアカップの予想を公開!

◎ナイトフォックス ◯マリオーロ ▲ヤングマンパワー △エイムハイ △マイネ

記事を読む

ターコイズステークスの予想を公開!

オープン戦ということで中山と阪神のメインレースの予想も記載しておこう。まずはターコイズステークス。

記事を読む

【11/23】GIデイ恒例全レース予想!(東京/午後編)

エリザベスと東スポ杯のまとめデータ配信しております。もし届いていない方は個別にお問い合わせください。

記事を読む

ラジオ日本賞2017の予想を公開!

ラジオ日本賞2017(中山芝ダート1800m)の予想です。 9月17日に中山競馬場で開催され発

記事を読む

【7/12(日)】平場・特別ハンティング

府中競馬場花火大会の場所取りに来ましたが人が多すぎて引いてます。 朝時点でこんなにいるんですか

記事を読む

2017年6月24日の厳選予想 (夏至S)

2017年6月24日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

【5/2(土)】平場・特別ハンティング <京都>

今週末は競馬もそうですが、野球あり、Jリーグあり、欧州サッカーあり、SUPER-GTの第2戦あり、と

記事を読む

【2016】ヒヤシンスSの予想を公開!

土曜競馬お疲れ様でした。 今日は平場の勝負レースがハマりました!!!   小

記事を読む

2017年6月4日の厳選予想 (三浦特別)

2017年6月4日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も馬

記事を読む

【菊花賞2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

菊花賞2017(京都芝3000m)の考察です。 10月22日に京

オクトーバーS2017の予想を公開!

オクトーバーステークス2017(東京芝2000m)の予想です。

秋華賞2017の予想を公開!

秋華賞2017(京都芝2000m)の予想です。 10月15日に京

府中牝馬ステークス2017の予想を公開!

府中牝馬ステークス2017(東京芝1800m)の予想です。 10

【秋華賞2017の予想ヒント】枠順と馬場から見るレース見解

秋華賞2017(京都芝2000m)の考察です。 10月15日に京

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑