*

【2016】豊明S / テレビユー福島賞の予想を公開!

公開日: : 平場レース考察・予想

本日は重賞レースもないのでメイン3場の予想を公開してみようと思ったのですが、函館11は全くわからないので中京と福島のみにします。特にこの2つも勝負レースというわけではないので、勝負レースはメルマガにて配信したものをご確認ください。

 

【PR】今週も一緒にぶちかましましょう!

2015年:12番人気3着マルターズアポジー
2014年:7番人気3着ウインフェニックス
2013年:8番人気1着ケイアイチョウサン
2013年:14番人気2着カシノピカチュウ

今年も人気盲点の実力馬が激走する!?

第65回ラジオNIKKEI賞(G3)
波乱を演出する【超穴馬】
今すぐ無料で教えます
詳細はコチラ

 

◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

阪神8日目1R
◎シゲルメジロザメ
馬連2点目:1740円
3連複1点目:8290円
3連単1点目:3万4610円

阪神5日目4R
◎ヒダロマン
馬連1点目:3300円
3連複1点目:4530円
3連単1点目:5万2740円

東京3日目11R
アハルテケS
◎チャーリーブレイヴ
馬連2点目:3290円
3連複:1万4100円
3連単:7万1570円

第69回 鳴尾記念(G3)
◎ステファノス
馬連大本線:630円的中
3連複:3万3750円的中

京都11日目11R朱雀S
◎エーシンマイェスタ
△マサハヤドリーム
△ラヴァーズポイント
馬連本線:1万0170円的中
3連複:4万3280円的中
3連単:22万6300円的中

ラジオNIKKEI賞の超穴馬はコチラ

 

豊明ステークス 予想

春の異常な高速馬場で幕を閉じた中京芝コース。聞くところによるとJRAにもかなりの批判があったらしく、今開催はその反省も込めた馬場作りになっている可能性あり。といってもそれがどんな馬場になるかは土曜競馬を見る前の時点では見当もつかず、例年通りに開幕週から差しが決まる馬場なのか、それともある程度速い馬場なのかというのは現時点ではわからない。つまり土曜の中京芝は積極的に買うべきレースではない。

それでも何かを買うとすれば荒れる方向に視点を向けて買ったほうが期待値的には良いだろう。堅い予想をして馬場が合いませんでした、となるよりはよっぽどマシ。毎年このレースはそこそこ荒れていますし、今年も荒れる方向で予想してみたい。

 

ここはおそらく最低人気近い感じになるだろうが◎サンマルホームの一撃に期待したい。

この馬は天性の穴馬といった感じで、今まで二桁人気での穴を2回も開けている馬。ナタの切れ味のように伸びてくる馬で、前が止まらない馬場では仕方ないが差しの決まる舞台ならこのクラスでもいつかは穴を開けるはず。中京の馬場状態がわからないのがネックだが、わからないならこういった馬が走る方に賭けた方がいい気も。

 

さすがに相手は◯キャンベルジュニアが強いはず。

準オープン勝ちん関門橋特別の内容が圧巻で、前走のダービー卿CTは1枠で出していかなければいけなかった展開がダメだった感じ。今回も1枠だがこの頭数なら同じことにはならないはずで、ここは信頼していいんじゃないだろうか。

 

相手は少頭数なので全頭に印を打ちました。実績はあっても現状そこまで強調できるような馬がいない感じで、どんな馬が突っ込んできてもおかしくなさそう。少頭数レースでは変に絞ってもしょうがないですしね。

 

印まとめ

◎サンマルホーム
◯キャンベルジュニア
▲タガノエスプレッソ
☆グァンチャーレ
△1ベステンダンク
△2カバーストーリー
△3マラムデール
△4シャドウダンサー
△5ウエスタンレベッカ

勝負度E

※買い目はメルマガにて公開しています

 

テレビユー福島賞 予想

夏の福島の開幕を告げる名物重賞。昨年はマイネルエテルネルとネロがスピードの違いを見せつけたが、今年は昨年と比較するとかなりメンバーレベルが落ちる印象。特にスピードを活かす先行タイプの馬がほとんどいない印象で、さすがに開幕週ともなればこのメンバーなら前へ行ける馬が断然有利になりそう。

加えてこのレースは人気馬が軒並み不安要素だらけな感じ。1番人気のドラゴンストリートは1800mから1200mへの距離短縮。確かに折り合い難しい馬だが、折り合い難あるからといって短距離適性があるわけではなさそうで、普通に考えればペースについていけずに馬券外と考えたほうが妥当だろう。

タガノアザガルも今回は陣営が後方待機策を示唆しており、福島開幕週の大外枠で後ろで脚を溜めたところで、能力抜けているわけではないこの馬にとっては厳しいはず。

唯一の逃げ馬であるハッシュも人気が先行している感じだが、確かに福島コースが得意とはいえ2走前の時計も大したものではなく、前走も直千競馬での1000万勝ち上がり。いきなり準オープンで自分の競馬通用するともあまり思えず、人気なら嫌ったほうが妙味ありそう。

この辺りの人気馬を嫌った上で、開幕週の馬場と先行馬の少ない展開がハマりそうな馬を狙ってみたい。

 

というわけで本命は◎アドマイヤイナズマに期待してみます。

ここ2年ほど馬券圏内がない馬ですが、近走は1200mを使われた時だけは見所ある競馬。前走にしてもデュプレシス騎手がかなり下手に乗っての4着という感じでしたし、最後はじわじわと伸びていたので乗り方次第では勝ち負け担って良かったはず。アドマイヤジャパン産駒でいかにも福島コースは合いそうな感じですし、今回は前で粘りこむ競馬をするとのこと。ハッシュの2番手の位置を取れれば、そこまでハッシュが強いとは思わないので抜け出して勝ち負けになるんじゃないでしょうか。

 

相手筆頭は◯アブマーシュにしました。

とにかくこの馬は福島コースが得意で、今回は枠順も良い上にある程度の位置をとって競馬するとのこと。相対的に位置が取れれば一気にパフォーマンスを上げてきそうで今回は注目。

 

人気馬の中では▲ユキノアイオロスは無難に評価。

数あるコースの中でも福島芝1200mがベストという馬で、脚質的に不安要素はありますが、今回のメンバーならそれなりの位置が取れていいはず。横山騎手も乗り慣れているのでそんな変な位置は取らないはずです。

 

リピーター枠として☆メイショウハガクレにも期待。

2年前のテレビユー福島賞で3着に好走。その時もインからスルスルと伸びてきましたが、今回も内枠で出たなりで脚を溜められそう。大してメンバーも強くないのでここならやれていいはず。

 

大穴ですがクリノコマチあたりも今回は位置を取りに行くとコメントに書いており、アクアマリンSでは不利さえなければ3着争い際どかったように先行策を活かせばこのクラスでもやれていいはず。

 

もう1頭大穴ですがカシノワルツも大穴一撃の期待はあり。もともと平坦コースは良く走る馬で、とにかく夏の間だけ走る馬。ここも二本柳騎手がどう捌くかですが、ベスト条件だけに全く人気ないなら抑えておいても。

 

印まとめ

◎アドマイヤイナズマ
◯アブマーシュ
▲ユキノアイオロス
☆メイショウハガクレ
△1クリノコマチ
△2カシノワルツ

勝負度E

※買い目はメルマガにて公開しています

 

 

関連記事

TUF賞2022の予想を公開!

TUF賞2022(福島芝1200m)の予想です。 7月2日に福島競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

オータムリーフSの予想を公開!

【ジャパンカップ⇒18頭立てがわずか3頭立てに!これってありですか?】 いきなりですが、みなさ

記事を読む

【8/9(日)】平場・特別ハンティング

昨日は平場ハンティングで5レース推奨し、本命馬が(2-2-0-1)と絶好調! オープン戦も札幌

記事を読む

【11/29(土)】平場の狙い目!

さて、本日午前中にメルマガ応募者にはジャパンカップのまとめデータを配信いたしました。一応の予想の印も

記事を読む

【4/16(土)】平場・特別ハンティング

皐月賞ウィークになりました。もちろん競馬が行われる以上は真摯に全レース楽しんで当てていく次第なのです

記事を読む

ラピスラズリS2017の予想を公開!

ラピスラズリステークス2017(中山芝1200m)の予想です。 12月3日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

知立特別2017[中京メイン]の予想を公開!

知立特別2017(中京芝1400m)の予想です。 1月16日に中京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【10/8(土)】平場・特別ハンティング

今週からは東京・京都開催。ようやく2歳未勝利戦も先週ぐらいから買えそうな雰囲気でてきましたし、この開

記事を読む

【11/22(土)】平場の狙い目(午後編)

さて、浦和×G大阪の天王山が始まります。私も仕事をいったんストップしてみようかと思いますが、こちらの

記事を読む

【11/6(日)】平場・特別ハンティング

ぼーーっとしてたら平場ハンティングを挙げるのを忘れていました。お昼頃になってしまいましてすみません。

記事を読む

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑