*

名古屋大賞典2023の予想を公開!

公開日: : 最終更新日:2023/04/12 地方レース考察・予想

名古屋大賞典2023(名古屋ダート2000m)の予想です。

3月16日に名古屋競馬場で開催され発走時刻は16:40です。出走馬はハギノアレグリアス、ニューモニュメント、バーデンヴァイラー、ケイアイパープルなど。名古屋競馬場のダート2000mで行われるJpnIIIです。

 

[PR] 今週は無料予想ギガ盛り!

14日 黒船賞

15日 ダイオライト記念

16日 名古屋大賞典

直近の無料予想もよく来てます↓

━━━━━━━━━━━━━━

無料予想:佐賀記念

ワイド:1,2,5,8

(6点900円投資)

着順:2-5-8:2,6,1人気

ワイド5.1/1.4/4.8倍

【払戻額】10,170円【回収率】188%

(佐賀記念・無料予想)

無料予想:川崎記念

ワイド:1,3,5,8

(6点900円投資)

着順:5-3-1:2,1,5人気

ワイド1.5/3.4/3.6倍

【払戻額】7,650円【回収率】142%

(川崎記念・無料予想)

━━━━━━━━━━━━━━

今週に買い目を集中してきました!

3日連続3連勝なるか?楽しみながら地方ベタ乗りしてください。

→地方無料予想を確認

↑からメルマガ登録(無料)できます。地方はレース当日買い目チェックです!

 

名古屋大賞典 2023予想

先出し本命馬(せっかちな方はこちらから)

下記のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


最強競馬ブログランキングへ

 

名古屋大賞典のレース概要

昨年までは旧名古屋競馬場での開催だったが、今年から弥富の新名古屋競馬場での開催に。これまでの旧名古屋競馬場は直線が非常に短い舞台だったが、新装開店の名古屋競馬場は直線が240mで西日本の地方競馬場の中で最も直線が長い。これまでよりも直線での伸びが問われるレースになるはずで、地力ははっきりと要求されるんじゃないでしょうか。

 

レベルや馬場、展開などを踏まえて今年はどんなレースになりそうか?

名古屋競馬場は水曜日も良馬場での開催。木曜日も晴れそうですしタフな馬場での開催になるか。

ちょうど世代交代真っ只中のJRAのダート中距離路線ではあるが、その中でも新星と言えるハギノアレグリアスとニューモニュメントが出走してきてメンバーレベルはまずまず。ある程度は印を絞って馬券を買った方がいいんじゃないだろうか。

 

考察まとめ

【レース質】タフな馬場でしっかり地力が問われる。<■□■□>

【波乱度】JRAの有力所が強いので波乱はあまりないか。

【狙えるタイプ】地力上位の馬。

【狙えるタイプ】長く良い脚が使える馬。

 



 

より詳細な予想考察はメルマガにて

arg1

arg2

メルマガでは金曜日に重賞まとめデータと称して、その週の重賞の全頭診断などを含むより詳細な予想を公開、配信しております。

推奨買い目などもメルマガ限定の公開となっておりますので、ご興味ある方はコチラより詳細をご確認ください。

 

名古屋大賞典 2023の印

【本命 ◎3 ハギノアレグリアス】

世代交代の真っ最中で地盤沈下が進んでいるとはいえ、現在のJRAのダート中距離路線では最上位にいる存在。前走の東海Sもカラ馬がいなければ接戦でしたし、そんな馬がJpnIIIIに出てきて54キロとなればちょっと反則級だろう。

ある程度の位置も取れる馬ですし鞍上も絶好調の川田騎手。不調気味に見えるケイアイパープルや戦ってきた相手が弱いバーデンヴァイラーに負けるとは思えず、唯一負けるとしたらニューモニュメントだけじゃないでしょうか。

 

【対抗 7 ◯ニューモニュメント】

ここにきて本格化しており、完全に逃げ馬の勝ちパターンだったポルックスSの差し切りの内容からも重賞級の素材。前走も初の交流重賞挑戦でいきなり川崎記念で3着ですから、普通に考えてここでも上位でしょう。

後ろから行く脚質の分でハギノアレグリアスよりは不発があると思いますが、向こう正面と直線が長い新名古屋競馬場は合うと思いますし、ハギノアレグリアスを倒せるとしたらこの馬だけか。

 

【単穴 ▲2 ケイアイパープル】

揉まれずにスタミナを活かしきれば強い馬で、小回りコースで外枠を引いて早めに仕掛ける競馬がベスト。ここ2戦は内枠に泣いている感じがしますし、今回も内枠でどこまでスムーズな競馬ができるか。直線スピードがないタイプなので新名古屋競馬場との相性もあんまり良くなさそうです。

 

【特注 ☆6 バーデンヴァイラー】

かなり気難しいところがある馬で、戦績を見ても頭数が少なくて揉まれずに済む交流重賞は合いそう。ただ、前走の佐賀記念はかなり弱いメンバー相手の好走でしたし、タフな馬場だったとはいえ時計も相当に遅い。今回は明らかに相手強化でどこまで戦えるか。

 

【△9 ジンギ】

昨年の3着馬。その昨年はケイアイパープルに早めに捲られる厳しい展開でよく粘っていますし、その後のレースでも出遅れた園田金盃以外はほぼ差のない競馬。前走でもヒストリーメイカーと接戦で走れているならここも3着ぐらいはあっていいはず。

 

【消5 アルサトワ】

父ルーラーシップで母父ダイワメジャー。ダート要素のない血統配合で芝でも高速馬場の時しか走れていない。どうも走法を見ても軽いフットワークなのでダートをこなせる感じがしませんし、逃げるにしても途中で何かしらが動いてきた場合に抵抗できないと思います。

 

【推奨買い目】

三連単 3→7→2,6

三連単 3→2,6→7

三連単 3,7→3,7→2,6,9 (3,7→3,7→2,6は重ね買い)

 

【買い目及び予想のポイント】

ここは断然人気でも◎ハギノアレグリアスには逆らえなそう。勝ち負けは間違いないと思うので、あとはこの馬に勝てる馬がいるかどうか。◯ニューモニュメントならチャンスはあると思うので、この馬だけが勝つイメージで三連単フォーメーションを買いたい。

 

関連記事

名古屋大賞典2025の予想を公開!

名古屋大賞典2025(名古屋ダート2100m)のレース予想です。 12月24日に名古屋競馬場で

記事を読む

サマーチャンピオン2025の予想を公開!

サマーチャンピオン2025(佐賀ダート1400m)のレース予想です。 9月4日に佐賀競馬場で開

記事を読む

JBCクラシック2021の予想を公開!

JBCクラシック2021(金沢ダート2100m)の予想です。 11月3日に金沢競馬場で開催され

記事を読む

JBCクラシック2024の予想を公開!

JBCクラシック2024(佐賀ダート2000m)のレース予想です。 11月4日に佐賀競馬場で開

記事を読む

クラスターカップ2018の予想を公開!

クラスターカップ2018 (盛岡ダート1200m)の予想です。 8月15日に盛岡競馬場で開催さ

記事を読む

サンタアニタトロフィー2018の予想を公開!

サンタアニタトロフィー2018 (大井ダート1600m)の予想です。 8月1日に大井競馬場で開

記事を読む

北海道スプリントカップ2018の予想を公開!

北海道スプリントカップ2018 (門別ダート1200m)の予想です。 6月7日に門別競馬場で開

記事を読む

【2016】京成盃グランドマイラーズの予想を公開!

今日は6/22(水)に行われる京成盃グランドマイラーズのレース予想を行います。船橋1600mで行われ

記事を読む

マリーンカップ2025の予想を公開!

マリーンカップ2025(船橋ダート1800m)のレース予想です。 10月2日に船橋競馬場で開催

記事を読む

東京盃の予想を公開!

今日は午後に時間が空いたので、自転車の整備へ。 安いエントリー仕様のロードレーサーです

記事を読む

【アルゼンチン共和国杯2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

アルゼンチン共和国杯2026(東京芝2500m)のレース考察です。

メルボルンカップ2026の予想を公開!

メルボルンカップ2026(フレミントン芝3200m)のレース予想です。

JBCクラシック2026の予想を公開!

JBCクラシック2026(金沢ダート2100m)のレース予想です。

天皇賞(秋)2026の予想を公開!

天皇賞(秋)2026(東京芝2000m)のレース予想です。 11

ファンタジーステークス2026の予想を公開!

ファンタジーステークス2026(京都芝1400m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑