*

アンタレスステークス2026の予想を公開!

公開日: : 最終更新日:2026/04/23 重賞レース考察・予想

アンタレスステークス2026(阪神ダート1800m)のレース予想です。

4月18日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:25です。出走馬はグランドプラージュ、ブライアンセンス、ムルソー、サンデーファンデーなど。阪神競馬場のダート1800mで行われるGIIIです。

 

[PR] 皐月賞は上位人気馬が中心

─────────────────PR

皐月賞は1~3番人気が

そろって4着以下に敗れたのも

優勝馬が6番人気以下だったのも

2018年が最後となっています。

1番人気の成績がやや物足りないものの

近年は上位人気馬優勢の傾向となっています。

ただし今年のG1は桜花賞、高松宮記念と

12、15番人気の馬が入線してるので

下位人気チェックもしておきましょう!

——————–

伏兵はここの推奨馬情報をチェック!

波乱のメイン競走も下位人気ドンピシャです!

【逆境セレクト(無料)】

・桜花賞

「的中逆転馬」「回収逆転馬」

単勝12番人気ジッピーチューン読みOK

・高松宮記念

「穴馬逆転馬」

単勝15番人気レッドモンレーヴ読みOK

・スプリングS

「的中逆転馬」「回収逆転馬」

単勝8番人気アウダーシア読みOK

──────────────────

ここが選んだ穴馬が高確率できます!

皐月賞の推奨馬情報は

こちら↓↓から無料でチェックしましょう。

→穴馬情報(無料)

ココが選んだ穴馬は高確率で入着します。

◎的中狙い=的中逆転馬

◎堅く回収=回収逆転馬

◎爆勝狙い=穴馬逆転馬

こんな感じで馬券組み合わせると当てやすいです!

 

アンタレスステークス 2026 予想

アンタレスステークスはどのようなレースか解説します

概要・データ

阪神ダート1800mで行われるダートの別定重賞。マーチSがハンデ戦だったこともあって実績馬が帝王賞の前哨戦として使うことが多いレースで、ダート中距離戦ということもあって強い馬が強いという結果になりやすい傾向。

 

 

先行有利なダート戦ではありますが、アンタレスステークスは過去10年の傾向を見ても最速上がりを使った馬の活躍が顕著。実際に過去5年のレース結果を見ても差し馬の台頭が目立ちますし、最速上がりを使いそうな馬は注意したいところです。

 

穴馬好走パターン

過去5年で二桁人気で好走した馬は全て後ろから追い込んできた馬でした。前述の通りで速い上がりを出せた馬が上位に来る傾向が強いレースなので、差しタイプが穴を開けることが多いです。

 

レースラップ

阪神ダート1800mは1〜2コーナーの半径が小さいというコース形状から3ハロン目の時計がかかることが多いのですが、アンタレスステークスは重賞ということもあってその部分でも緩まずに進むことが多いです。2021年と2023年が道悪馬場で前半1000m=59秒台だったとはいえ過去5年で前半1000mの平均が60.4と速いペースで流れています。

 

血統傾向

急坂のあるタフな阪神ダートで行われるレースということもあってロベルトを持つ馬の活躍が顕著。それ以外ではなぜかフジキセキの血を持つ馬の活躍が目立っています。

 

今年のアンタレスステークスを予想する上で重要なファクターを解説します

馬場・トラックバイアス

阪神競馬場は水曜日に雨が降りそうですが、そこから週末にかけては晴れ予報。良馬場で開催できるんじゃないでしょうか。

 

展開想定

ムルソー、サンデーファンデー、ピカピカサンダーあたりが先行候補。どの馬も何が何でも行かなきゃというタイプではなく、そこまで極端に速いペースにはならないんじゃないだろうか。

 

勢力図

※灰色背景の馬は3/4の抽選対象

 

[結論] どのような馬を狙えばいいか

想定するレース質

良馬場コースでのガチンコ勝負

 

狙える馬のタイプ

素直に能力上位の馬 or 上がり最速を出せそうな馬

 

嫌える馬のタイプ

能力が足りない馬

 

 




 

アンタレスステークス 2026 の印

【本命 ◎6 ルシュヴァルドール】

ダート中距離路線はなんだかんだで能力の絶対値が重要。今回は一見すると上位混戦のように見えるが、どの馬、どのレースのレベルが高いのか、と考えると結論は「プロキオンステークス」に行き着く。

厳冬期のタフ馬場で1分51秒0の時計は優秀ですし、4着と5着の間に断層ができたのもそれだけ上位馬が強い競馬をしていたからか。実際に2着サンデーファンデーは次走のマーチステークスを圧勝。4着ブライアンセンスはフェブラリーステークスで4着に走りましたし、相当にレベルは高かったと見ていいでしょう。

そんなわけでプロキオンステークス組を上位と見たわけだが、今回他に出走しているサンデーファンデーとブライアンセンスはどちらも厳冬期しか走らない典型的な冬馬。この2頭は暖かくなってくると途端にパフォーマンスを落としますし、実際にサンデーファンデーの今回の調教の動きやブライアンセンスが休み明けだということを考えても今回でパフォーマンスを落としそうな怪しさは大いにある。

一方でこの馬は季節関係ない馬ですし、前走に関しても60キロを背負って無理矢理に先行して直線でも接触あって最後は流しているのでノーカウントで良さそう。ちょうど良い枠からちょうど良い位置で競馬ができそうですし、それでいてプロキオンステークス組で最も状態が良い可能性が高いとなればこの馬を評価するべきなんじゃないだろうか。

 

【対抗 ◯4 ムルソー】

イサ殿下来場記念は長期休養明けでいきなりのオープン勝ち。シトリンSは先行馬総崩れの中でこの馬だけ逃げ切り勝ち。前走の仁川Sもかなりプレッシャーが厳しい中でよく2着に粘っていた。

ここもおそらく先手を主張すると思うが、逃げなきゃダメな馬は他にいないのでミドルペースぐらいで進められる感じも。坂井騎手は阪神ダート1800mがとにかく上手ですし、まぁよほど展開きつくなければ上位に走ってくるか。

 

【△9 ピカピカサンダー】

揉まれずに競馬ができれば条件戦の連勝内容からも能力は高いはず。前走はオープン昇級初戦で内枠で、JRAで屈指に差しが決まりやすい京都ダート1900mで同型多数と最悪な条件だったので度外視可能。

今回は前走ほどは展開厳しくならなそうですし、中枠で揉まれずに競馬もできそう。ここまで人気を落とすなら強い方に賭けた方がいい。

 

【△11 ハピ】

ベテルギウスSは高速馬場、プロキオンSは勝負所で致命的な不利、仁川Sは強烈な向かい風で差し馬は絶望的と近走の敗因は割とはっきりしている。とはいえ、こういう脚質なので展開待ちな部分はあるが、ハマった時は重賞でも十分にやれるだけの力はあるか。

 

【△12 サイモンザナドゥ】

3-4走前のレース内容を見てもしっかり脚が溜まればこのレベルなら上位。近2走はプロキオンSが位置を取りすぎた印象で、フェブラリーSは全く条件が合わなかったか。

今回は適性条件に戻ってじっくり溜める競馬なら変わり身はありそう。爪不安の影響で追い切り日を変えたようだが、調教内容自体は問題なし。逆にこういう不安な要素がある方が玄人層に嫌われて妙味が出るんじゃないだろうか。

 

【△16 ジューンアヲニヨシ】

前走の仁川ステークスはインで完璧な風避けができたとはいえ強い競馬。ただ、これまでの戦績を見ても、ポカはあるが重賞でも通用する素材。果たして今回が走る順番なのかはわからないが、どうせ大外枠で人気にはならないので穴で印は打っていいか。

 

【能力&隊列早見表】

 

【推奨買い目】

単勝 6 ルシュヴァルドール

ワイド 6→4,9,11,12,16 (4→9は重ね買い)

 

【買い目及び予想のポイント】

ここはプロキオンステークス組が強いというのが予想の根底。その3頭の中でもブライアンセンスとサンデーファンデーは暖かくなってパフォーマンスを落とす可能性があり、そうなれば◎ルシュヴァルドールが一番強いのでは???ということでシンプルに単勝。

◯ムルソーはすんなりなら強そうで、あとは色々と向けば馬券圏内までありそうな伏兵にワイドを買いたい。

 

関連記事

【京阪杯2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

京阪杯2017(京都芝1200m)の考察です。 11月26日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

デイリー杯2歳ステークス2023の予想を公開!

デイリー杯2歳ステークス2023(京都芝1600m)の予想です。 11月11日に京都競馬場で開

記事を読む

ホープフルS [1] 上位人気馬の短評

昨日の夜はwowowでやってた洋楽オールナイトっていう番組を見ていました。 東野幸治がMCでし

記事を読む

中日新聞杯2018の予想を公開!

中日新聞杯2018(中日芝2000m)の予想です。 12月7日に中日競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【東京新聞杯2025の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

東京新聞杯2025(東京芝1600m)のレース考察です。 2月9日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

小倉大賞典2022の予想を公開!

小倉大賞典2022(小倉芝1800m)の予想です。 2月20日に小倉競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【マーチステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マーチステークス2019(中山ダート1800m)の考察です。 3月24日に中山競馬場で開催され

記事を読む

オーシャンステークス2020の予想を公開!

オーシャンステークス2020(中山芝1200m)の予想です。 3月7日に中山競馬場で開催され発

記事を読む

[予想訂正]北九州記念2022の予想を公開!

北九州記念2022(小倉芝1200m)の予想です。 8月21日に小倉競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【AJCC2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

AJCC2020(中山芝2200m)の考察です。 1月26日に中山競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

5月5週のレース回顧〜日本ダービーは◎パントルナイーフから本線的中!〜

2026年5月5週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

目黒記念2026の予想を公開!

目黒記念2026(東京芝2500m)のレース予想です。 5月31

日本ダービー2026の予想を公開!

日本ダービー2026(東京芝2400m)のレース予想です。 5月

葵ステークス2026の予想を公開!

葵ステークス2026(京都芝1200m)のレース予想です。 5月

【日本ダービー2026の予想ヒント】枠順から見るレース見解

日本ダービー2026(東京芝2400m)のレース考察です。 5月

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑