*

【2016】天皇賞(秋) / 有力馬考察(モーリス、ルージュバックなどの徹底分析)

公開日: : GIレース考察・予想

今日は10/30(日)に行われる天皇賞(秋)のレース考察を行います東京芝2000mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

 

なんだか2日前からスマホ版のサイトの閲覧ができないトラブルが続いていた模様。私は普段、mac bookをつけっぱなしでPCからしかブラウザを見ないので全く気づいておりませんでした。これが公開される頃にはそれも解決しているでしょうか。もしされていない場合はヤバイので解決策を探ります。。。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】天皇賞(秋) 予想考察

菊花賞 有力馬考察

モーリス

前走は初めての中距離戦で馬場も酷な状況で、ネオリアリズムの奇策に屈しての2着。ただ、馬場と展開、枠順どれもが言い訳可能な状況でしたし、3着馬に迫られたとはいえそのレインボーラインが菊花賞でGI級の能力があることを示したのですからこの馬も札幌記念では力を見せたということでしょう。

もともと父スクリーンヒーローで母父がカーネギーという、どうしてマイルに適性があるんだろうという馬でした。普通に考えれば中距離でもやれると思いますが、今の日本競馬界はマイル帯と2000m帯では競走馬のレベルが段違い。ここ数年はモーリスが登場するまで、マイル路線は空き巣状態でしたし、そこで絶対的な力を見せられたというのが昨年の快進撃か。

社台としてはもうマイルの実績は十分なはずで、種牡馬価値を上げるために中距離での実績も作りたいという思惑での出走(ロードカナロアの安田記念と同じパターンでしょう)だと思いますが、やはりマイル路線と違って中距離路線はメンバーが相当に強い。モーリス以外にも海外のGIで勝ち負けになりそうな馬は何頭もいますし、アジアNO1マイラーという言葉に騙されずに冷静に能力比較を行いたいところ。

今のタフな東京の馬場は合うと思うので、有力な1頭ではあると思いますが、全幅の信頼までは置けるかどうか微妙なところです。

 

ルージュバック

数多くいるマンハッタンカフェ産駒の中でも、その特徴を持ちつつ最高峰の能力を持った「QUEEN OF マンカフェ」という感じの馬。

もうヴィクトリアマイルを見ても揉まれた瞬間アウトの馬で、ここ2戦のように「外枠を引いて」「終始揉まれることなく競馬ができて」「外が伸びる馬場」のときは異常に強いレースを見せる。

この馬に関してはここ2戦は間違いなくGI級の走りを見せていますが、馬場も枠順も完全に味方した感じが強く、今回内枠でも引こうものなら危ない匂いはプンプン。そもそも天皇賞(秋)はコース替わりの週なので外伸び馬場にはあまりならず、ここ2戦のように上手く行くかは微妙なところ。

 

エイシンヒカリ

netkeibaではこの馬が3番人気想定ということですが、今の競馬ファンがそこまで簡単にこの馬を人気にしてくれるような美味しいことは起こらないと思います。実際はアンビシャス、ステファノス、そしてリアルスティールよりも下の6番人気くらいが妥当な気がします。

確かに昨年末の香港カップと今年のイスパーン賞で海外GIを2連勝。どちらも強い先行策での勝ちでしたが、逆を言うと日本では目立った活躍はエプソムカップの勝利だけ。それもかなりの楽逃げでしたし、そこまで楽な競馬ができなかったチャレンジカップと天皇賞(秋)ではあっさりと崩れているというのは気になるところ。

プリンスオブウェールズ杯でも逃げの手からあっさりと最下位に負けましたし、自分の競馬ができて馬場と展開が向けば海外GI級の能力はあるけれども、ちょっとでもお気に召さないと競馬をやめてしまうタイプ。買うんであれば頭、買わないんであればとことん嫌うのが得策か。

武豊騎手は昨年の敗戦もありますし、この馬の特徴ももうわかったと思うので、今回は外連味のない逃げの手で行くはず。それで粘れるほどの力があるかということがポイントになりそうです。

 

アンビシャス

過去の戦績を見てもベストパフォーマンスを発揮したのが、ラジオNIKKEI杯と中山記念、そして大阪杯の3レース。その3レースに共通するのが内回りコースの1800m〜2000mということ。この馬はデビュー当時から見てきましたが、レースセンス抜群で鞍上のアクションにも咄嗟に反応できる万能タイプ。その上でディープインパクト産駒らしい極限の瞬発力勝負に強いので、小回りコースで上手く立ち回って一瞬の凄い脚を使える「強化版ダコール」みたいな印象が強い馬。

その適正に合わなかった宝塚記念ではあっさりと大敗していますし、自分の持ち場では走るけれどもそれ以外ではサクッと負けるのも厭わないタイプ。東京芝2000mはギリギリ範囲内だとは思いますが、もともとがマイルでも丁度いいくらいの馬なので距離はギリギリ。そして東京コースも基本的には合わないはず。昨年の天皇賞(秋)でも絶好枠から伸び負けていますし、ここが条件的に合っているとはあんまり思えません。

 

ステファノス

前走の毎日王冠はインでこれでもか、というくらい詰まりに詰まったので完全に度外視可能。そもそもあの日の馬場は雨の影響で外しか伸びませんでしたし、インを突いた時点で勝ち負けまでは厳しかったか。

昨年はクイーンエリザベスカップと天皇賞秋を2着。どちらも鋭い上に持続力ある末脚を繰り出していますし、1800m〜2400mくらいの距離であれば差しの決まるレースなら現役最強クラスの馬であることは間違いなさそう。

今回は他の馬が微妙に好走レンジからズレそうなのに対して、この馬はこれ以上ないベスト条件。少々のタフ馬場は厭わないはずですし(さすがに宝塚記念くらいになると酷だが)追走スピードを問われた上での極限の末脚勝負は望むところでしょう。勝ち負けになるとみます。

 

今年の天皇賞(春)は普通に上位人気馬が強そうなのですが、どの馬も好走レンジから少し外れている感じがするので、そこの比較が難しそう。買い方もかなり重要なレースになる気がします。

 

現時点でこの馬は危険な人気馬だと思う馬を最後に挙げておきます。

その馬の名はブログランキング(危険)で公開中

 

まぁ無難ではありますが、こういうタイプの馬って天皇賞(秋)ではことごとく走らないんですよね。近年では同じ騎手とのコンビでトウケイヘイローが2番人気になって直線入り口で飲み込まれていきました。

とにかく末脚の持続力勝負になりやすいこのレースでは、前へ行って凌ぐ、、、というレース質の馬は絶望的。全盛期のダイワスカーレット、そして夢が続いていたらサイレンススズカがその偉業を達成できたかもしれませんが、この馬がそこまでのレベルにあるとはあんまり思えません。潜在的に人気をしそうなタイプでもありますし、今回は嫌うのが妥当かなと思います。

 

関連記事

【ホープフルステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ホープフルステークス2019(中山芝2000m)の考察です。 12月28日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

【大阪杯2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

大阪杯2020(阪神芝2000m)の考察です。 4月5日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

【桜花賞2018の予想ヒント】枠順から見るレース見解

桜花賞2018(阪神芝1600m)の考察です。 4月8日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

【フェブラリーステークス2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

フェブラリーステークス2018(東京ダート1600m)の考察です。 2月18日に東京競馬場で開

記事を読む

ヴィクトリアマイルの予想を公開!

枠順発表前はショウナンパンドラ本命予定で、勝負度はB及びAの感じだったんですが、枠順発表でやる気激減

記事を読む

中山GJの予想を公開!

ここは正直、レッドキングダムが堅そうですねー。 スポーツとして観戦しつつ、ちょろっと賭けるくら

記事を読む

【2016】マイルCS / レース考察(京都芝1600mで行われるGI戦を徹底考察します)

今日は11/13(日)に行われるマイルチャンピオンシップのレース考察を行います。京都芝1600mで行

記事を読む

【オークス(優駿牝馬)2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

オークス(優駿牝馬)2018(東京芝2400m)の考察です。 5月20日に東京競馬場で開催され

記事を読む

【皐月賞2019の予想ヒント】レース展開を分析考察します

皐月賞2019(中山芝2000m)の考察です。 4月14日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【2016】天皇賞(秋) / 枠順&展開考察(モーリス、ルージュバック等の枠順は如何に)

今日は10/30(日)に行われる天皇賞(秋)のレース考察を行います。東京芝2000mで行われるGI戦

記事を読む

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑