*

【2016】ラジオNIKKEI賞 / レース考察(福島芝1800mで行われるGIII戦を徹底考察します)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は7/3(日)に行われるラジオNIKKEI賞のレース考察を行います。福島芝1800mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

今週は全く仕事が進んでおらず、明日は帝王賞に行かなければいけないので現在急ピッチでいろんな原稿を書いているのですが、それを書いている最中に今日も南関重賞があることを知りました(苦笑)15時くらいまでに仕事をひと段落させた後に予想してサイトにあげたいと思います。

昨晩のイタリア×スペインがEURO2016でも屈指のベストゲームと言える内容で、コンテさすがだなぁという試合で、その後ずっと寝ていて昼前に起きたのですが、起きてコーヒーを飲みながら「とと姉ちゃん」を見ていたら衝撃的ラストすぎて2分ぐらいポカンとしてしまいました。ミッチーあの顔でそんな大事なこと言わないで。。。そのまま終わりってちょっとどんより感が半端ないです。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】ラジオNIKKEI賞 予想考察

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-06-28 14.00.40

※2011年は中山開催なので2010年から持ってきました

秋の飛躍を目指す3歳馬が、この時期に賞金を稼いで余裕のローテーションで秋のGIに挑むための重賞、と書けば格好はいいですが、

実際は春のGIに出れなかった馬たちの低レベルな残念ダービー

と捉えるのが妥当か。実際に過去5年の好走馬を見てもその後にGIで馬券に絡んだ馬は0頭。それどころかその後に重賞で馬券に絡んだのもクラリティシチーとアンビシャスくらいです。やはり3歳春の時点で頭角を見せていない3歳馬はたいしてレベルが高くない。

そうなるとどういうレースになりがちか、といえば、能力で抜けているような馬がいないので、福島適性、血統バイアス、枠順バイアスでほとんど全てが決まるようなレースになります。

過去5年を見ても圧倒的に内枠の成績が良いですし、このレースは能力面で決まるレースではありません。さすがにディープインパクトの素質馬が出てくると、アンビシャスやファイナルフォームのように力の違いで勝たれる事はありますが、それ以外ならば十分に適性だけでなんとかなるレースと見ています。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-06-28 14.07.17

福島コースといえばどうしてもニジンスキーの名前がまず真っ先に出てくると思いますが、このレースで言えばニジンスキーよりもロベルトサドラーズウェルズリファールといった血統の方が走っています。

ロベルトは今回と同じ福島芝1800mの福島テレビオープンでも毎年爆走していますし、福島芝1800mでは注目の血統と言っていいかも。後は他のコースよりは上がりがかかるのでサドラーやリファールはいいということなんでしょうね。

もちろんニジンスキーも福島芝中距離コースでは絶対に重視しなければいけない血統。これらの血統を持っているというだけで、能力少し足りなくても相手に加えた方がいいようなレースだと思います。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-06-28 14.10.26

そこまでペースが流れるわけではなく、毎年平均ペースで流れるのが特徴。やはりディープインパクト産駒が勝った年は最後が抜けた加速ラップになっていますね。

今年も飛ばす馬がいるか、いないかを考えて、ペースがそこまで速くならないと判断すれば、例年通りに立ち回り上手い内枠の馬を重視すればいいと思います。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-06-28 14.31.57

 

ブラックスピネルが断然人気想定ですが、多分ゼーヴィントと競るような形になるんじゃないかと思っています。もともとディープインパクト産駒は能力以上に人気しがちですし、このレースは過去5年で3回ディープインパクト産駒が勝っているのでデータ派からも評価されそう。

 

このレースは軸馬は結構簡単に決まりそう。相手が難しいレースかなぁという印象です。福島芝1800mならこの馬が普通に強いでしょう。

その馬の名はブログランキングで公開中

ミドルペースで逃げて後ろを突き放したすみれ賞の内容が圧巻。その時にブラックスピネルは完封していますし、血統的にもいかにも使われれば使われるほど良くなるタイプ。

皐月賞はハイペースで逃げて大敗も仕方なし。前走は京都コースでの決め手比べに屈しただけで、平均ペースで立ち回り勝負になりそうなここではまず崩れないでしょう。母父ニジンスキーと血統的にも素晴らしいですしね。

 

関連記事

【2016】シンザン記念 / レース考察(京都芝1600mで行われるGIII戦を徹底考察します)

今日は1/10(日)に行われるシンザン記念のレース考察を行います。京都芝1600mで行われる3歳限定

記事を読む

ファルコンSの予想を公開!

ファルコンSのオッズを見て、まぁそうなりますよねという結果。netkeibaで想定5番人気とか嘘だろ

記事を読む

武蔵野S [3] 今年の3歳ダート路線のレベルは?

そういえばiPod Classicの生産中止が決まったみたいですね。何を隠そう私、iPod Clas

記事を読む

ラジオNIKKEI賞 [4] 枠順発表!明暗を探る

さて、また今週も競馬がやってきます。 当サイトが配信しております徹底分析メルマガ「競馬をビジネ

記事を読む

小倉記念は◎アズマシャトルで的中&平場も絶好調!

ちょっと先週末はROCK IN JAPAN FESというものに行っておりまして、お問い合わせにお応え

記事を読む

【シルクロードステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

シルクロードステークス2019(京都芝1200m)の考察です。 1月27日に京都競馬場で開催さ

記事を読む

エプソムカップ2021の予想を公開!

エプソムカップ2021(東京芝1800m)の予想です。 6月13日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

阪神牝馬ステークス2023の予想を公開!

阪神牝馬ステークス2023(阪神芝1600m)の予想です。 4月8日に阪神競馬場で開催され発走

記事を読む

【オールカマー2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

オールカマー2023(中山芝2200m)の考察です。 9月24日に中山競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

シリウスステークス2019の予想を公開!

シリウスステークス2019(阪神ダート2000m)の予想です。 9月28日に阪神競馬場で開催さ

記事を読む

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

4月3週の中央競馬レースプレビュー 〜今週から東京と京都のロングラン開催が開幕〜

4月3週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【福島牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース考察です。

【フローラステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース考察です。

【マイラーズカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑