*

【2016】オーシャンS / 枠順&展開考察(アルビアーノ、ネロ等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は3/5(土)に行われるオーシャンSの枠順&展開考察を行います。中山芝1200mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

シンクタンク:弥生賞490_160

 

メルマガにて重賞まとめデータ&プレ予想を本日12:00頃に配信致しました!

 

それに加えて、2016年からは「競馬開催日の競馬ノート」という企画を実施しておりまして、競馬開催日の前日頃からリアルタイムでの下書き予想掲載や馬場状態予測などをお伝えしております。

 

その上で当日朝にはその日の勝負レースもしっかり配信します!!

JRA-VANやTARGETをこねくりまわしているだけではたどり着けない馬をズバッと毎週狙い打っています。

当たり外れはもちろんありますが、競馬予想の真髄を体感していただけると自負しております。

 

今が一番お得な期間ですので、メルマガ入会してみてください!

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の詳細はコチラから

 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】オーシャンS 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-03-04 14.07.32

このレースどうこうではなく、ここ最近のスプリント重賞は隊列予想が全てといっても過言ではないと思います。

スプリント戦は知っての通り、スタートからゴールまでの距離が短いレース。一瞬前が詰まったり抜け出せなかったりするとそれが致命的になります。

例えばインに馬が殺到しながらも前の馬がバテた場合などは、インにいる馬が詰まって追い出しが遅れて、結局外を回した馬で3着まで独占、みたいなレースが目立ちます。確かに馬場のどこが伸びるかなどはチェックしておくべきですが、それ以上に枠順を見ての隊列予想はしっかりと行いたいです。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-03-04 14.06.39

おそらくここはショック療法打ちたいだろうハクサンムーンが逃げの手を打つはず。テンのダッシュ力ならまだ一番だと思うので、行こうと思えば逃げられるはずです。

そして今回のレースの特徴は先行しそうな馬が全て内枠に入ったということ。これによりインの中団部分はぽっかり空きそうで、そのスペースにどの馬が入るのかというのもポイントになりそうです。

また内枠の先行馬がスッと前へ行くと、外枠の差し馬がその分後ろになってある程度隊列は縦長になりそうな感じも。差しの決まりやすいレースですが、差し馬を狙う方はその馬がどういう位置から差すことになるかはちゃんと考えたほうがいいでしょう。

アルビアーノはこの距離なら前へ行くことにこだわらないはずで、ルメール騎手もスワンSを見ていたら控える策を取りそうな感じ。ましてや大外枠となれば変にテンに出していくよりは控えるんじゃないでしょうか。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 ネロ        4.1倍
2 アルビアーノ     4.4倍
3 エイシンブルズアイ  5.8倍
4 ゴールドペガサス   6.4倍
5 ハクサンムーン    7.2倍
6 トータルヒート    8.3倍
7 スカイキューティー  9.2倍
8 ワキノブレイブ    12.6倍
9 カハラビスティー   15.8倍
10 スノードラゴン   18.1倍
11 スギノエンデバー  42.4倍
12 アフォード     68.7倍
13 セイコーライコウ  95.6倍
14 フレイムヘイロー  126.4倍
15 ヘニーハウンド  132.6倍
16 サカジロロイヤル  180.0倍

アルビアーノが大外枠を引いた事で若干嫌われそうな感じ。その分、売れるのはおそらくネロか。1回ぐらいの敗戦はノーカウントされるのが現代競馬のオッズの特徴で、その前に中山芝1200mで大勝しているところが評価される気はします。

その次に続くのが常に過剰人気するタイプのエイシンブルズアイ、勢いあって名前もカッコいいゴールドペガサス、実績ナンバーワンのハクサンムーンといった感じでしょうか。

 

今年のオーシャンSは昨年よりはわかりやすいレースだなぁという印象。もともとこの条件は得意ではないですが、その中では割と自信があります。

枠順を見た感じで一番良い枠を引いたと思うのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

ある程度決め手のある馬が台頭してくるこのレース。内枠に先行馬が揃ったおかげでぽっかり空いたポケットに入れそうですし、その上で直線捌ければ有力と言えるんじゃないでしょうか。ただ結構人気しそうなので本命にはしません。

 

関連記事

【中山記念2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

中山記念2023(中山芝1800m)の考察です。 2月26日に中山競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

小倉大賞典2021の予想を公開!

小倉大賞典2021(小倉芝1800m)の予想です。 2月21日に小倉競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【2016】新潟大賞典/ 有力馬考察(フルーキー、サトノラーゼンなどの徹底分析)

今日は5/8(日)に行われる新潟大賞典のレース考察を行います。新潟芝2000mで行われるGIII戦で

記事を読む

【オールカマー2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

オールカマー2020(中山芝2200m)の考察です。 9月27日に中山競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

シリウスステークス2023の予想を公開!

シリウスステークス2023(阪神ダート2000m)の予想です。 9月30日に阪神競馬場で開催さ

記事を読む

ポルックスステークスの予想を公開!

両メインしかほぼ買わない3日間開催の2日目。なんとかメインは当てたいところです。 ポルック

記事を読む

【AJCC2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

AJCC2019(中山芝2200m)の考察です。 1月20日に中山競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

毎日杯2022の予想を公開!

毎日杯2022(阪神芝1800m)の予想です。 3月26日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

シンザン記念 [1] とにかく内枠先行馬を狙う

シンザン記念は過去1度だけ現地で見たことあるんですよね。MUSEっていうバンドの追っかけを一時してい

記事を読む

【新潟記念2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

新潟記念2021(新潟芝2000m)の考察です。 9月5日に新潟競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑