*

【2016】新潟2歳ステークスの予想を公開!

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は8/28(日)に行われる新潟2歳ステークスの予想です。昨年は12番人気の◎ウインファビラスから大花火を打ち上げたレースなので、今年も縁起良く当てていきたいところ。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

新潟2歳ステークス 予想

まず、今年のメンバーを見渡した時に言えることは、、、

とにかくレベルが低いということ

もうクラシック云々なんて言える馬はいませんし、ハープスターやロードクエストのように素質だけで勝ち切るような馬はいません。というメンバーでもほとんどの人は「どの馬が強いか」という能力比較で予想すると思いますが、メンバーレベルが低い時こそ馬の能力比較よりも、血統、馬場、展開、騎手といった別のファクターがレース結果に影響すると考えたほうが良さそう。

まずこのレースでの特注血統は新潟コースらしくグレイソヴリン。ただ今回のメンバーで父と母父にグレイソヴリンを持つ馬はいません。唯一、イブキはルーラーシップ産駒なので父母父にトニービンがありますが、ルーラーシップという馬自体が遅咲きのイメージでしたしマイルでは距離が短そうな感じも。

次に馬場を見てみると、今の新潟の芝は明らかにインが荒れて外のほうが伸びてくるような馬場になっています。ついこの間までの前残り多発の馬場とは別物になっているので、内枠よりも外枠のほうが有利な馬場と考えたほうがいいはず。

内枠のイブキやモーヴサファイアが人気するんでしょうが、ここは全て弱い馬という大前提から、外めの差し馬に決め打ち馬券で振り回してみたいと思います。

というわけで、予想の発表。

 

 

本命は◎ウインシトリンの一撃に期待します

新馬戦の走破時計がそこまで早くなかったせいか12番人気と全く人気がありませんが、あの新馬戦は実はメンバーレベルが高かったレースとしてメルマガでも何度もお伝えしていたレース。

1着 ウインシトリン
2着 ハッピームーン 次走で未勝利勝ち
3着 アズールムーン 次走で未勝利勝ち
4着 メイスンブルーム 次走で未勝利2着
5着 ワインアンドダイン
6着 キューバンマンボ 次走で未勝利2着、その次で未勝利勝ち
7着 ユニルドール
8着 スズカゼ 次走で未勝利勝ち

こうやって見てもすでに未勝利勝ち馬が4頭も出ており、ハッピームーンやアズールムーンが次走でかなり強い競馬を見せたことからも牝馬限定戦といってもレベルは侮らないほうが良さそう。

そしてレースぶりを見ても外からグイグイ根性で伸びてくるような内容で、いかにも混戦に強そうなタイプ。上がり時計は1位でしたし、新潟2歳ステークスは上がり1位の馬の成績が良いというのもプラス。

この馬はステイゴールド産駒の牝馬なわけですが、このステイゴールド牝馬というのは2歳重賞での活躍が半端なく、昨年もウインファビラス、クロコスミアが重賞で活躍。新潟2歳ステークスでハナ差4着だったのもステゴ牝馬のペルソナリテでした。その前の年もココロノアイ、その前の年もレッドリヴェールとこの時期のステイゴールド牝馬はベタ買いしても儲かるといっていいぐらい期待値が高そう。早熟傾向ある上に馬群をグイッと割れる根性がある馬が多いので、初の多頭数を経験するような舞台は合うんだろう。

本音を言えばもう少し外めの枠が欲しかったが、騎手も有力どころが札幌に行っている中では丸山騎手という信頼できそうな騎手を確保できましたし、ここは人気以上に爆走する可能性は十分と見ます。

 

対抗はにしました。

新馬戦ではアンジュシャルマンと全く差のない競馬。未勝利勝ちまでに3戦を要しましたが、2戦目は出遅れと敗因ははっきりしており、能力はこのメンバーの中でも上位と考えて良さそう。血統的にも大物食いをやりそうな感じの血統ですし、外伸び馬場で外枠が引けたのもプラス。騎手が確かに不安ですが、この騎手は有力馬に乗った時はちゃんと乗れているイメージあり、外目の中団くらいから長く良い脚が使えれば一発あっても。

 

三番手は▲オーバースペックにしました。

前走は福島コースの開幕週で大外一気というなかなか見られないレースぶり。確かにタイムランクはEで、前の馬が全て止まったからということは言えますが、今年のメンバーレベルで見ればあれだけの末脚使える馬なら上位争いはしてきそう。

外伸び馬場でいい具合の枠も引くことができましたし、普通に本命にしてもいいかなと思いましたが、さすがに岩部騎手はうまくないのでそれは怖かったというのが正直なところ。

 

四番手は☆キャスパリーグに期待します。

やはりなんだかんだでディープインパクト産駒は素質高い馬は多いはず。この馬自体がクラシックを騒がせるなんて微塵も思いませんが、他の馬の血統背景を見ても大物っぽい配合が全くなく、それならば素直にディープインパクト×ストームキャットという配合のこの馬は評価したほうがいいと考えました。

新馬戦はとにかくレースセンス抜群の競馬ぶりで、あれ以上の伸びシロがあるかが鍵ですが、やはりそこは天下のディープインパクト産駒ということで他の馬よりは成長力あると見ます。新潟マイル戦もディープインパクト産駒は複勝率4割を超えていますし、とにかく藤岡兄が捌ければ有力なんじゃないでしょうか。

 

 

血統背景と新潟にいる騎手の中では福永が一番信頼できそうなのでヴゼットジョリーがヒモの一番手。

 

確かにそこそこ強いとは思いますがサンライズソアは過剰人気気味な感じも。前走はスローを前で押し切っただけなので、強いと判断するにはまだ早いか。

 

イブキは後々は活躍する気がしますが、どうもルーラーシップ産駒の距離短縮とごちゃつきそうな内枠はマイナスに映ります。そもそも能力抜けている気もしないので、血統背景と名前の響きで人気している感じか。

 

アンジュシャルマンは能力的にはここで通用してもおかしくないはず。ただ外伸び馬場で前付けして押し切れるかは微妙。マンハッタンカフェ産駒の内枠というのも嫌ですね。

 

マイネルバールマンは一度負けただけでちょっと人気を落としすぎな感じはします。じわじわーっと伸びてくるので、キレ負けしないかが鍵ですが、枠順は絶好なので人気の盲点な感じはします。

 

初戦でレコード勝ちしたのに人気ないアピールバイオはちょっと意外。確かに新潟コース替わりは完全に未知数ですが、基礎体力上位の馬なので拾う必要はある気がします。

 

1番人気のモーヴサファイアは思い切ってバッサリと切りました。能力的には確かにこのメンバーの中でも上位だと思うんですが、とにかくこの馬はハービンジャー産駒というのが嫌。新馬戦も上がり35秒台の決着ですし、そこから瞬発力を求められる新潟コース替わりもマイナス。初戦は外を突き抜けるいかにもハービンジャー産駒の必勝パターンの競馬でしたが、今回は内枠を引いてしまって多頭数。馬群を捌けない上に瞬発力もなさそうとなると人気なら嫌うべきでしょう。いい意味でも悪い意味でもインにこだわる傾向ある石橋脩騎手もマイナスに働く気がします。

 

印まとめ

◎ウインシトリン

▲オーバースペック
☆キャスパリーグ
△1ヴゼットジョリー
△2サンライズソア
△3イブキ
△4アンジュシャルマン
△5マイネルバールマン
△6アピールバイオ

関連記事

マーメイドS2017の予想を公開!

マーメイドS2017(阪神芝2000m)の予想です。 6月11日に阪神競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【フラワーカップ2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フラワーカップ2021(中山芝1800m)の考察です。 3月20日に中山競馬場で開催され発走時

記事を読む

【目黒記念2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

目黒記念2022(東京芝2500m)の考察です。 5月29日に東京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

ステイヤーズステークスの予想を公開!

本日はJリーグの最終戦のFC東京×横浜Fマリノスを見に来ております@味の素スタジアム。中京競馬場も凄

記事を読む

福島牝馬S2017の予想を公開!

福島牝馬S2017(福島芝1800m)の考察です。 4月22日に福島競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

中日新聞杯2023の予想を公開!

中日新聞杯2023(中京芝2000m)の予想です。 12月9日に中京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【アルゼンチン共和国杯2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

アルゼンチン共和国杯2017(東京芝2500m)の考察です。 11月5日に東京競馬場で開催され

記事を読む

【2016】シルクロードS / 枠順&展開考察(ビッグアーサー、サトノルパン等の枠順は如何に)

今日は1/31(日)に行われるシルクロードステークスの枠順&展開考察を行います。京都芝120

記事を読む

【フェアリーステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フェアリーステークス2021(中山芝1600m)の考察です。 1月11日に中山競馬場で開催され

記事を読む

【AJCC2018の予想ヒント】レースラップや馬場、展開などを分析考察します

AJCC 2018(中山芝2200m)の考察です。 1月21日に中山競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【ドバイターフ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイターフ2024(メイダン 芝1800m)のレース考察です。

3月5週の中央競馬レースプレビュー 〜ドバイ国際競争の影響で日本は騎手不足、2場開催に若手騎手大量参戦となると・・・〜

3月5週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ドバイシーマクラシック2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイシーマクラシック2024(メイダン 芝2410m)のレース考察で

桜花賞[浦和]2024の予想を公開!

桜花賞2024(浦和ダート1600m)の予想です。 3月27日に

【ドバイワールドカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイワールドカップ2024(メイダン ダート2000m)のレース考察

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑