*

【2016】レパードS / レース考察(新潟ダート1800mで行われるGIII戦を徹底考察します)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は8/7(日)に行われるレパードステークスのレース考察を行います。新潟ダート1800mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

 

まだこの原稿を書いている段階では見ていませんが、今日の午後に噂の「シン・ゴジラ」というのを見てきます。

ゴジラシリーズは大好きで、恐らく幼少期に見た「ゴジラ×ヘドラ」に衝撃を受けたのが最初で、その後「ゴジラ×ビオランテ」を見てわざわざ芦ノ湖にロケ地見学に行ったくらい好きでした。

今回は監督が庵野さんということで、否が応でも期待せざるを得ないですよね。なんだか評価もとんでもなく高いということなので、これから劇場で観るのが楽しみで仕方ありません。

その庵野さん作品といえば「新・劇場版エヴァンゲリヲン・破」は映画館で6回見ましたが、初見の時はすごすぎて圧倒されてただただ口をポカンと開けていました。Qになると展開が急激すぎて逆の意味でポカンでしたが。良い意味で私の人生にも影響を与えてくれたすごい人が作るゴジラということで、非常に楽しみにしております。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】レパードS 予想考察

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-08-01 23.06.22

ダートは芝よりも基礎体力の絶対値が要求されるので、2歳と3歳では走破時計もはっきりと変わってきますし、本当に強い馬かどうかというのは3歳春時点ではまだわかりません。先日のジャパンダートダービーで今までの構図をキョウエイギアがひっくり返したように、本当の強さがわかるのがちょうどこの夏時期くらいからなんですよね。

過去の馬を見てもホッコータルマエなんかは春時点までは伏兵の一頭にすぎませんでしたが、このレパードSの勝利をきっかけに稀代の名馬になっていきました。

ようやく本当に強いダート馬かどうかがわかる、というのがレパードSの最近の位置付けで、昨年勝利したクロスクリーガーにしても、不慮の死さえなければ今頃古馬の一線級とガチンコで戦えてよかった馬だと思います。

 

本当の強さは夏ぐらいになってみないとわからない、とは言っても、春までの勢力図がガラリ一変することは考えられず、基本的には勢力図はほとんど踏襲されていい感じ。その後、明らかに成長した馬はそれを考慮に入れるべきですが、今年に関してはユニコーンSやジャパンダートダービーは明らかにレベルが高かったので、そこと別路線組でははっきりと差別化を図った方がいい気がします。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-08-01 23.06.26

ダートのレースなので基本的に血統はあまり考慮せず。ただ、新潟ダート1800mは一つだけとんでもない特注血統があることだけは書いておきます。それは、、、

シニスターミニスター

もうこの事実は知っている人ばかりだと思いますが、とにかく新潟ダート1800mはシニスターミニスター産駒が嘘みたいに走ります。先週の平場でも未勝利戦で13番人気ドゥリーミンが勝利。もう新潟ダート1800mでシニスターミニスター産駒を見かけたらそれだけで馬券内に入れた方がいいかもしれません。

その考えでいくと、今回のメンバーではマイネルバサラの評価は上げた方が良さそう。ユニコーンSは一発狙いに行っての積極策での大敗ですし、あんまり気にする必要もないか。鳳雛ステークスではジャパンダートダービー勝ち馬のキョウエイギアと差のない競馬をしていますし、ここで一気にパフォーマンスを上げてきても驚けません。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-08-01 23.06.30

 

新潟ダートコースということもあり、また勝ち馬は後々まで活躍する強い馬が多いということもあってか、最後までそこまで時計はかかりません。ということは基本的には先行馬有利のレースと考えていいはず。

ただ、このレースは上がり1位の馬の成績が抜群に良いことも忘れてはいけません。なんだかんだで左回りで芝っぽい適性が要求されることもある新潟ダートコース。ボレアスみたいに末脚一気で突っ込んでくる馬も警戒したいところ。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-08-02 0.46.59

ジャパンダートダービー組を代表してケイティブレイブ、ユニコーンステークスを代表してグレンツェント。この2頭の一騎打ちという評価でしょうし、オッズ上でもまずそんな感じになると思います。

今回のメンバーで最有力と思われるのはこの馬。

その馬の名はブログランキングで公開中

 

 

3歳春時点では真のダート馬の実力はわからない、と何度も言ってきましたが、そんな中でも伏竜ステークス後に「こういうタイプの馬が後々は大成しそう」「いかにもホッッコータルマエの3歳春時にそっくりな戦績」と書いていましたが、なんだか本当にそんな感じになってきそうで自分の見立ても間違っていなかったなと。

今回のメンバーでは先行力も持久力も一番でしょうし、先行有利な新潟ダートコースでは状態面以外では崩れるところは想定できない馬。単純な逃げ馬でもないですし、ここはまず勝ち負けになるとみて良さそうです。

 

関連記事

【2016】京阪杯 / 枠順&展開考察(エイシンスパルタン、ネロ等の枠順は如何に)

今日は11/27(日)に行われる京阪杯のレース考察を行います。京都芝1200mで行われるGIII戦で

記事を読む

【ユニコーンステークス2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2018(東京ダート1600m)の考察です。 6月17日に東京競馬場で開催

記事を読む

【ユニコーンステークス2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2022(東京ダート1600m)の考察です。 6月19日に東京競馬場で開催

記事を読む

京都新聞杯2017の予想を公開!

京都新聞杯2017(京都芝2200m)の予想です。 5月6日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

小倉記念 [3] 枠順確定!明暗を探る

今日は横浜スタジアムにてDeNA×阪神を観戦してきます。 と、金曜日なのに余裕でいられるのも、

記事を読む

京阪杯2023の予想を公開!

京阪杯2023(京都芝2000m)の予想です。 11月26日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

サウジアラビアロイヤルカップ2020の予想を公開!

サウジアラビアロイヤルカップ2020(東京芝1600m)の予想です。 10月10日に東京競馬場

記事を読む

【2016】函館2歳ステークス / 有力馬考察(モンドキャンノ、バリンジャーなどの徹底分析)

今日は7/24(日)に行われる函館2歳ステークスのレース考察を行います。函館芝1200mで行われるG

記事を読む

【シンザン記念2018の予想ヒント】過去データやローテ、血統などを分析考察します

シンザン記念2018(京都芝1600m)の考察です。 1月8日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【2016】北九州記念の予想を公開!

今日は8/21(日)に行われる北九州記念の予想です。なんとか今週は重賞を取りたい! 北九州

記事を読む

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑