*

【2016】北九州記念 / 枠順&展開考察(ベルカント、オウノミチ等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は8/21(日)に行われる北九州記念のレース考察を行います。小倉芝1200mで行われるGII戦です。

 

メルマガにて重賞まとめデータ&プレ予想を本日19:00頃に配信致します!

いまご登録頂ければすぐに重賞のプレ予想と完全予想データを見ることができます。

 

<重賞まとめデータとは?>

金曜日になると週末のレースも近づいてきて、そろそろデータを纏めたくなる頃でしょう。読者の皆様方の予想整理のために分析まとめデータをお届けいたします。

印刷も可能なA4用紙1枚サイズに出走全頭の血統、適性、脚質、状態などの評価を記載。レースの特注血統や予想ペースなどのデータも完備しており、これさえあれば週末の重賞予想は完璧!なデータとなっております。

arg1
※表面(こちらはサンプルです)

裏面は出走馬全頭の見解にレース後には全頭回顧を追記して再配布。今までなんとなく予想をしてきた方に、印をつけるまでのメソッドを大公開しちゃいます!

arg2
※裏面(こちらはサンプルです)

ちなみにA4サイズにしたのもファイリングをしやすいようにです。これらのレースまとめをファイルしていただければ、次に出走する馬の前走はどうだったかなどが一目瞭然です。

Evernote Camera Roll 20141124 204836
※印刷するとこんな感じ

私の考察、予想の真髄を1ページにまとめた力作を毎週、重賞レースすべてにお送りします。

当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております。

ご購読頂ければその月は無料で全ての内容をお読みいただくことができます。

クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は一番お得な月初の時期に試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の詳細はコチラから

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】北九州記念 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-08-19 17.42.32

少頭数になった今年の北九州記念。新聞を縦に読んでも横に読んでも逆さにして読んでも、どう考えてもベルカントが頭3つぐらい抜けている感じのメンバー構成。重賞レベルの馬が1頭と、あとはオープン善戦級ぐらいの馬という印象で、ちょっとここはさすがにベルカントのレベルが違う気はします。

北九州記念は例年、平坦小回りコースながら最後は先行馬が止まって外差しがズバッと決まる印象でしたが、ここ2年は内枠の先行馬のワンツーになっており、明らかにここ2年で傾向が変わった印象。

エアレーション作業の実施以降、小倉芝は開幕週から極端な外差し馬場が続くことが多く、それがコース替わりに近づくにつれてイン伸び馬場になっていくという変な傾向が昨年もありました。今年も土曜時点でインが伸びるような馬場であれば、ここ2年と傾向は同じ感じになりそうです。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-08-19 17.48.26

前に行きたいだろうラヴァーズポイントとジャストドゥイングが外枠を引きました。こうなるとベルカントが逃げる展開も予想されますが、恐らく枠順を考えてもラインスピリットが行き切るんじゃないでしょうか。

前走は後方からの競馬になりましたが、これはスタートで出負けした上に森騎手が消極的な騎乗に終始したためであり、陣営の思惑とは正反対の競馬だったはず。もともとは前へ行ってスピードを活かして粘りこむタイプだけに、今回の乗り替わりも前走はダメだったよねという烙印な感じがします。

ジャストドゥイングもラヴァーズポイントも何が何でもハナというタイプではないので、ペースはそこまで早くはならなそう。頭数も頭数ですしミドルペースぐらいで落ち着くんじゃないでしょうか。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 ベルカント      1.5倍
2 オウノミチ      7.0倍
3 ラヴァーズポイント  8.2倍
4 プリンセスムーン   11.0倍
5 ジャストドゥイング  12.8倍
6 メイショウライナー 15.6倍
7 バクシンテイオー   20.5倍
8 ベルルミエール    22.1倍
9 ローズミラクル    24.7倍
10 フルールシチー    32.6倍
11 マイネルエテルネル 45.5倍
12 ラインスピリット  71.0倍
13 ヤマニンプチガトー 84.5倍

 

ここはメンバーレベルを考えてもベルカントの一本被りは必至。単勝1倍台中盤ぐらいまで売れても不思議じゃないかなとみています。2倍を切るのは確実ではないでしょうか。

今年の北九州記念はベルカント以外はオープンレベルと言っていい感じ。全頭に馬券圏内のチャンスがあると思うので、どの馬を狙うかは慎重に見極めたいところ。現時点で面白そうなのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

さすがにこの枠を引いた以上、逃げか2番手の位置は取るはず。スウェプトオーヴァーボード産駒はダート短距離を走っているように、芝でも先行して渋とくバテない特徴がある印象で、この馬も前にさえ行ければ粘れるタイプの馬。前走は騎乗ミスと言っていいでしょうし、2、3走前は少し長い距離で少差の結果。この条件で今回のメンバーなら先行できれば十分に一発ありと見ています。

 

関連記事

【ファンタジーステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ファンタジーステークス2021(阪神芝1400m)の考察です。 11月6日に阪神競馬場で開催さ

記事を読む

京都新聞杯2023の予想を公開!

京都新聞杯2023(京都芝2200m)の予想です。 5月6日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【カペラステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

カペラステークス2021(中山ダート1200m)の考察です。 12月12日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

ステイヤーズS [1] 本当に長距離血統がないと走れないレースか?

昨日はオフだったので、公共料金の支払いがてら街に出向き、いろいろと買い物や喫茶店でお茶したりしてゆっ

記事を読む

関屋記念 [1] 新潟芝1600mのイメージを一旦捨てよ

すみません、昨日あまりの疲労で帰宅してからバタンQだったもんで、まだ重賞含めて先週の復習ができており

記事を読む

デイリー杯2歳S [1] 素質高い馬を素直に買うレース

ガキの使いの笑ってはいけないのバスが目撃された、という情報が回ってきました。なんだか今年は「笑っては

記事を読む

【セントウルステークス2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

セントウルステークス2019(阪神芝1200m)の考察です。 9月8日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

【2016】阪神牝馬S / レース考察(阪神芝1600mで行われるGII戦を徹底考察します)

今日は4/9(土)に行われる阪神牝馬Sのレース考察を行います。阪神芝1600mで行われるGII戦です

記事を読む

チューリップ賞2021の予想を公開!

チューリップ賞2021(阪神芝1600m)の予想です。 3月6日に阪神競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【神戸新聞杯2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

神戸新聞杯2023(阪神芝2400m)の考察です。 9月24日に阪神競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑