【2016】フローラS / 枠順&展開考察(パールコード、チェッキーノ等の枠順は如何に)
公開日:
:
重賞レース考察・予想
今日は4/24(日)に行われるフローラSの枠順&展開考察を行います。東京芝2000mで行われるGII戦です。その前に余談を少し。
できるだけ木曜日はあんまり仕事を入れないようにして、ドラマやらアニメやら映画をひたすら見る日にしているのですが、昨日撮り溜めていた「マクロスΔ」をようやく3話まで見る事ができました。
待望のマクロスシリーズの最新作ということで昨年から大きく話題になっていたのですが、ここ2週ぐらいバッタバタでなかなかハードディスクの中にある事は知っていても見れていませんでした。内容は期待通り。フロンティアよりもドラマティックで個人的には好きかも。
世界観はPSYCHO-PASS+宝塚歌劇団みたいな感じ(見れば大体納得がいきます)で、とにかく楽曲のクオリティが良い。フロンティアも楽曲は素晴らしかったと思いますが、今回は歌が良いというか楽曲そのもののクオリティがずば抜けている気がします。
とにかく第1話の「いけないボーダーライン」に合わせての戦闘シーンのクオリティが高すぎて5回くらい見直しました。フロンティアの「ノーザンクロス」に合わせたシーンくらい興奮しました。
個人的にはマクロスはドンピシャで「マクロス7」の世代で、そこからファーストに遡ったという感じ。もうフロンティアから8年経ったんですね。そりゃ年はとりますわ。今回のデルタも相当面白そうなので1話1話大事に見ようと思います。
すみません、金曜なのに頭半分がまだオフモードでした。これから下ではちゃんと競馬の予想をします(汗)
【2016】フローラS 予想考察
枠順考察
もう考えられうる最悪な枠順配置になった感じ。
正直に申し上げて、このレースの本命は週の初めからエマノンと決めていました。長距離系サンデーサイレンスが走るレースですし、この馬は未勝利勝ちの身とはいえゼンノタヂカラオなんかと同じで勝ち味に遅かっただけのタイプ。まず牝馬限定戦なら昇級即通用と思っていました。
それがこの最悪な枠ですか。。。思い出してみれば昨年も◎ゴージャスガールで相当自信ありながらも枠順が外枠になり、初志貫徹で本命を貫くも、最速上がりで突っ込んできて物理的に届かず、、、というレースだったはず。もうフローラSはどんなに狙い目と思っている馬でも外枠を引いた時点でジエンドなのです。今年はエマノンへの思いをきっぱりと捨てる事にいたします。
もう一つ枠順配置で最悪なポイントはチェッキーノの大外枠。この馬は3枠に入ろうが東京替わりと距離延長は無理でバッサリ切ろうと思っていましたが、これじゃあそもそも人気しないじゃないですか。。。いくらルメールといってもこれだけ怪しい臭いのする馬が大外枠なら現代の競馬ファンは買わないでしょう。
外枠ならバッサリ行けたビッシュあたりも内枠を引いちゃいましたし、考えられうる最悪な枠順。一気にやる気が落ちました。今週は平場に集中しようかなぁ。。。
もう一度過去5年の傾向を見てみます。
これを見ても外枠を引いた馬を本命にするリスクがどれだけ高いかということがお分かりかと思います。
5枠より内枠を引いた馬によるオークス出走権を賭けた争い
これがフローラSの真実と言えるんじゃないでしょうか。
特に走っているのが3枠の馬。過去5年で7頭も走っていますし、毎年1頭は確実に走っている計算。ダービー卿チャレンジトロフィーでも5枠が爆走していましたが、こういう枠順バイアスは極端すぎるものは少し評価したほうがいいかもしれません。
ショコラーチ
アウェイク
この2頭は枠順的にはパーフェクトな評価ができるので、どれくらい善戦できるでしょうか?
展開考察
1枠1番を引いたバレエダンサーが行き切ることは間違いなさそう。そこにシャララがくっついていく形でしょう。
ゲッカコウは前走が予期せぬ差し競馬になり、松岡騎手も早めに動けなかったことを悔やんでいましたが、思わぬ位置取りになりながらも最後に差してきたのを見てもこの馬は相当力をつけてきている感じ。前走の内容ができるんなら普通に控える競馬をしてくるんじゃないかと思います。
クィーンズベストは2番手くらいを取りたかったでしょうが、この枠だと厳しそう。外めの3番手追走になるでしょうか。御愁傷様という枠順になってしまいました。
その後ろあたりをアグレアーヴル、ファイアクリスタル、ビッシュ、パールコードあたりがつける感じになりそう。
もう大外枠の馬は物理的に位置が取れないので後ろからの競馬になると思ったほうがいいです。無理して位置を取りに行くことも可能ですが、それをやったら最後は全く伸びません。パールコードあたりも今回は先行策ではなく、無理をせずに中団の外めからの競馬を選ぶと思います。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 パールコード 4.5倍
2 ビッシュ 5.1倍
3 ゲッカコウ 5.5倍
4 フロンテアクイーン 6.4倍
5 チェッキーノ 7.3倍
6 クィーンズベスト 7.9倍
7 アグレアーヴル 8.8倍
8 ファイアクリスタル 15.1倍
9 クロコスミア 23.9倍
10 ショコラーチ 31.6倍
11 アウェイク 35.1倍
12 シークザフューチャ 42.0倍
13 エルビッシュ 44.5倍
14 エマノン 49.4倍
15 バレエダンサー 75.3倍
16 シャララ 117.1倍
17 トウカイシェーン 185.2倍
18 ブルーオリエント 215.2倍
チェッキーノとパールコードが外枠を引いたことで、上位7頭の混戦オッズになることはほぼ間違いなさそう。チェッキーノあたりはかなりの方が嫌いたい馬と思っていそうですが、もうこの枠順を引いた時点で人気しないと思っていたほうがいいと思います。
能力最上位のパールコードが一応の1番人気評価、その次に内枠を引いたビッシュ、ゲッカコウ。馬柱が綺麗なフロンテアクイーンがそれに続く格好。外枠を引いてしまったチェッキーノとクィーンズベストは少し人気を落とすのは間違いなさそうで、その分休み明けでも素質で評価されそうなアグレアーヴルは人気するでしょう。
7番人気と8番人気のところに断層がありそうで、これより下は少し人気を落としそうな感じ。
フローラSはとにかく枠順で全てが決まるレース。だからこそ、エマノン本命と決めていた私が今日朝起きてからもう一度予想をやり直しました。予想する私ですらこんな心境なのですから、長い年月を賭けてオークスを目指してきたホースマンたちにとってはちょっとやるせないですよね、枠順だけで全てが決まるトライアルレースなんて。
枠順を見て一番良い枠を引いたと思ったのはこの馬です。
この馬は世間が思っているよりも強いと思います。血統的にも戦績的にも中山向きな気はしますが、前走内容を見る限りフローラSの立ち回り勝負なら東京コースでも十分に対応できていいはず。他の人気馬があんまり良くない枠順を引いた分、この馬は有力だと思います。
関連記事
-
セントライト記念2018の予想を公開!
セントライト記念2018(中山芝2200m)の予想です。 9月17日に中山競馬場で開催され発走
-
デイリー杯2歳S [1] 血統考察とアッシュゴールド
さて、デイリー杯2歳ステークスも今週末にやってくる。一番の注目はアッシュゴールドだろう。オルフェーヴ
-
【京都2歳ステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
京都2歳ステークス2021(阪神芝2000m)の考察です。 11月27日に阪神競馬場で開催され
-
ユニコーンステークス2020の予想を公開!
ユニコーンステークス2020(東京ダート1600m)の予想です。 6月21日に東京競馬場で開催
-
ファルコンS [2] ミスプロ系を狙い撃つ
全レース分析しているものとして3場開催は言ってみれば「敵」のようなもんなんですがw、それに加えて4重
-
【阪神大賞典2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
阪神大賞典2024(阪神芝3000m)のレース考察です。 3月17日に阪神競馬場で開催され発走
-
【京都大賞典2019の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
京都新聞杯2019(京都芝2400m)の考察です。 10月6日に京都競馬場で開催され発走時刻は
-
オールカマー2017の予想を公開!
オールカマー2017(中山芝2200m)の予想です。 9月24日に中山競馬場で開催され発走時刻
-
【プロキオンステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します
プロキオンステークス2023(中京ダート1400m)の考察です。 7月9日に中京競馬場で開催さ
-
函館記念2022の予想を公開!
函館記念2022(函館芝2000m)の予想です。 7月17日に函館競馬場で開催され発走時刻は1