*

チャンピオンズカップ [1] レースをちゃんと見ているかが問われる

公開日: : 最終更新日:2015/12/10 GIレース考察・予想

ただいま絶賛引越し検討中です。

今年の1月に神奈川県の方に引っ越してきたんですが、結局、仕事や飲みで東京に行く機会が多く、11月は合計9回ほどホテル泊があったので、もう都心に戻ろうかと(汗)

現時点では「学芸大学駅」「大崎駅」を第一候補に探そうかなぁとも思ってるんですが、「笹塚駅」「明大前駅」「大森駅」「蒲田駅」あたりも候補に入ってます。

新宿と渋谷まで一本でサクッと行けて、かつ横浜スタジアムと日産スタジアムにも楽に行ける場所を希望しています。

あらゆる人から「ここへ来い」と誘われていて、どこが本当に良いのかわからなくなりつつありますが、この街良いよ的なのがあれば是非お教えください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

レースをちゃんと見ているかが問われる

さて、チャンピオンズカップ週です。

ジャパンカップの数倍テンションが上がります。なぜなら月曜時点で本命馬がほとんど決まってるから。ジャパンカップなんて当日の11時まで全くわかんなかったですし、正直関東在住で現地に行っていなかったらスルーで終わった可能性も(苦笑)

本当は中京競馬場に行きたいんですが、なぜか土曜夜にクラブでDJをする羽目になってしまい、さすがにその後休まずに中京競馬場に行くのも疲労困憊になるなぁということで大人しく自宅観戦になりそうです。

 

チャンピオンズカップは昨年から新設されたGIになります。

つまりは、過去10年のデータなり血統でささっと予想することが不可能なレースな訳です。JRA-VANやTARGETに頼りきっている人は頭を抱えるレースと言っていいでしょう。

 

hqdefault

「見えない・・・」

 

そうです。もともとダート戦は血統やデータではぶったぎりにくいレース。血統バイアスも芝ほど生まれませんし、いかに出走馬のレースを見返しているか、と、いかにたくさんのレースを見てきて展開予想ができるか、が問われるレースと言えるでしょう。

 

下町ロケットで佃製作所の社長を演じる阿部寛

「独自のノウハウは努力からしか生まれない。スマートにやろうとするな。泥くさくやるんだ」

これは先週の日曜日の「下町ロケット」で佃社長が試作品開発が上手くいかず途方にくれる若手社員にかけた言葉です。

これ、そのまま現代競馬にも使えると思いますし、特にダート戦では使えると思います。

 

スマートに「見えた!!!」とやっている人が「見えない」レースです。だって何のデータも判断材料もないんですもん。中京ダートコースで絞ったところで、平場とGIは別物。さて困った、どうしましょう。

こういう時に応用がきくのが努力から生まれた「独自のノウハウ」なわけです。

 

いまこの瞬間から、「競馬はビジネスである」は全力でチャンピオンズカップに挑戦します!

 

詳細な分析は水、木、金の3回行う予定。それと今までのダートのステップレースのメルマガ配信の回顧データをあわせて分析を各自で行ってみてください。

努力から得られた独自のノウハウでスマートな人たちをやっつけましょう!

 

最後にチャンピオンズカップの本命馬を書こうと思ったんですが、それも味気ないので、危ないなぁと思う馬を書いておきます。

その馬の名はブログランキング(B)で公開中

まずダート戦においてこの年齢って非常に危険なわけです。もう1頭同じ年齢の馬でていますが、そちらは怪物くんな匂いがしているので評価せざるをえない気がしていますがこちらはどうでしょうか。

そして何よりこの馬「使われたダート4戦全てで外枠しか引いていない」のがネック。しかもここ最近は少頭数競馬しかしていませんし、もう揉まれた瞬間アウトでしょう。その割に中穴人気になりそうですし、人気次第ではバッサリいくべきだと思っています。

 

関連記事

【秋華賞2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

秋華賞2017(京都芝2000m)の考察です。 10月15日に京都競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【2016】菊花賞 / レース考察(京都芝3000mで行われるGI戦を徹底考察します)

今日は10/23(日)に行われる菊花賞のレース考察を行います。京都芝3000mで行われるGI戦です。

記事を読む

【大阪杯2018の予想ヒント】枠順から見るレース見解

大阪杯2018(阪神芝2000m)の考察です。 4月1日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

チャンピオンズカップ [6] インペラティヴの取捨

たまに自分っておかしい人間なのかなぁと思う瞬間として、午前中のグリーンチャンネルの未勝利のパドック中

記事を読む

朝日杯FSはリオンディーズという怪物誕生!

先週は土曜競馬こそちょいマイナスくらいで終わりましたが、日曜が久々に「コテンパン」に負けまし

記事を読む

【2016】安田記念/ 枠順&展開考察(モーリス、リアルスティール等の枠順は如何に)

今日は6/5(日)に行われる安田記念のレース考察を行います。東京芝1600mで行われるGI戦です。そ

記事を読む

【日本ダービー2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

日本ダービー2017(東京芝2400m)の考察です。 5月28日に東京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【安田記念2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

安田記念2022(東京芝1600m)の考察です。 6月5日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【大阪杯2019の予想ヒント】レース展開を分析考察します

大阪杯2019(阪神芝2000m)の考察です。 3月31日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

秋華賞 [2] このレースで走るタイプと上がり3ハロンの真実

今日はやるべきことを夕方までに終わらせて、横浜アリーナまで「ゲスの極み乙女。」のライブに行ってきます

記事を読む

【きさらぎ賞2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

きさらぎ賞2026(京都芝1800m)のレース考察です。 2月8

1月5週のレース回顧〜もう2026年も2月ですか(驚驚)〜

2026年1月5週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

【東京新聞杯2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

東京新聞杯2026(東京芝1600m)のレース考察です。 2月8

根岸ステークス2026の予想を公開!

根岸ステークス2026(東京ダート1400m)のレース予想です。

シルクロードステークス2026の予想を公開!

シルクロードステークス2026(京都芝1200m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑