*

6月1週のレース回顧〜日曜東西メインはともに長期休養明けが勝利!時代は変わるものです〜

公開日: : レース回顧

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないので、2021年はサクッと短時間で書けるぐらいの量で回顧を続けていければと思います(メルマガでは通常営業でボリュームある回顧を書きます)

 




 

緊急事態宣言解除までまだ2週間もあるということで、外で飲むのもダメだし、遠くの地まで行くのもダメだということで、さすがに詰んだ感がありイライラも頂点に達したので近場で密にならずに旅行気分を味わえるところはないか・・・ということで、下北沢にある「由縁別邸」という旅館に急遽泊まりに来ました。

下北沢から7,8分歩いたところで、小田急線の世田谷代田駅からは徒歩30秒ぐらいのところにあるのですが、もう雰囲気は地方の良さげな温泉旅館。お部屋も館内もお風呂も全て雰囲気が良く、近場で非日常感を味わってリフレッシュするには実に良い場所だと思います。

 

館内には温泉もあり、その中にはサウナもついています。85°設定のドライサウナでしたが、本当にドライか?と思うぐらいに湿度が高かった感じで、体感温度は100°超えでした。普段は10分〜12分はサウナに入っていますが、暑くて6分が限界だった感じ。もう貸切状態だったのでバスタオル敷いてサウナで寝っ転がれたり、露天風呂があるので外気浴もできたりでもう最高でした!

わりかしお高いのでそこまで気軽に何度も行ける場所ではないですが、今度GO TO トラベルが再開されたらまた行ってみたいな!と思うばかりであります。

 

というわけで、競馬の話に移りましょう。

恒例の先週末の競馬の中で次走に注目したい馬のブログ版。これのフルボリュームverをメルマガでは毎週配信しておりますので、ご興味ある方は読んでみてください。

今週は土曜日の中京7レースからこの馬をピックアップ。

その馬名はブログランキングの先でご覧ください。

↓↓↓


最強競馬ブログランキングへ

<推奨根拠>

かなり穴人気していたように狙っていた方はたくさんいたと思うんですが、私もここはまともなら好走必至と見ていたらまさかこういう負け方もあるんですね(汗)っていうぐらいに全てが向かずで競馬になりませんでした。まともならこのクラスでは抜けていると思うので、次走あたりであっさり勝ち上がりそうです。

 

<安田記念 レース結果>
1着:△ダノンキングリー 8番人気
2着:◯グランアレグリア
 1番人気
3着:☆シュネルマイスター 4番人気
14着:◎ラウダシオン 7番人気

もうここはグランアレグリアが明らかに堅そうなのに不安要素もあり、その上で買いたい穴馬が1頭もいないという一切買いたくないレースでしたが、結果的にプレ予想で書いていた通りに買えばよかったんですね。

連軸としてはグランアレグリアで仕方なく、あとは外有利の馬場というのはわかっていたので7ー8枠に枠連で流すという当初の予想で買っておけば一応は当たった感じ。まぁダノンキングリーなんてなかなか狙っても買いにくいので、こういう買い方勝負に徹しないと当てるのは難しかったと思います。

最終的に土曜の馬場を見終わってから考えすぎてしまいハズレ。競馬は週中の予想そのままの方がいいという典型例になりました。まぁ全く買いたいレースではなかったので、あんまり反省しても仕方ないと思います。

 

日曜日は安田記念よりも中京メインの高山ステークスの方が痛恨の結果に・・・実際にメルマガで配信した内容は下記のものになります。

↓↓↓

[6/6[日]] 中京11R 高山S サラ3歳上3勝クラス 芝2000m

◎1   シャフトオブライト
◯2   ニホンピロスクーロ
▲8   フライライクバード
△3   ナイトバナレット <穴推奨>
△13 エヒト
△4   シルヴェリオ
△7   シフルマン
△9   レザネフォール

[馬場]C=標準 [バイアス]フラット [展開]スロー [レース質]中荒れ [勝負度]E

【レース見解】

どうやら中京競馬場は朝方に雨が降ったことで土曜と同じくらいの馬場レベルになりそう。鳴尾記念と同じ舞台でなおかつ前に行く馬が少ないという点も同じ。あのレースがああいう結果になっただけに騎手の仕掛けが早くならないかは心配だが、基本的には鳴尾記念と同様にタフな馬場を苦にしない先行立ち回りタイプを重視したい。

【本命 ◎1 シャフトオブライト】

特に強いと思ったことはないのだが、立ち回りセンス抜群で渋馬場もそれなりにこなすタイプでとにかく恵まれることが多い印象。ムーンライトハンデ、関ヶ原S、寿Sはどれも中京コースで前に行って差のない競馬ができていますし、他馬が若干苦労するようなタフな舞台で立ち回りを活かせば常に恵まれる感じ。

ここ2戦に関しては壇之浦Sがさすがに厳しすぎるカオスなタフ馬場、スピカSも同様のひどい馬場でなおかつ外差し馬場で最内を通るなど言い訳は効きそうな内容。今回は若干雨で渋りながらもインは死んでいない中京芝2000mというのは最高の条件に見えますし、またしても最大限に恵まれる可能性もあるんじゃないだろうか。

【対抗 ◯2 ニホンピロスクーロ】

ダートGI馬のニホンピロアワーズ産駒ながら芝を使いだしてから本格化してきた感じで、前走で本命にした時にも書いたようにどんなレースでも最後まで減速せずに伸びてくるのでタフな条件になればなるほど強さを増す。前走は道悪馬場+逃げというのがドンピシャでハマったとは思うが、さすがに2着以下をあそこまで突き放したのは立派の一言。今回も雨の影響を受けた中京芝でスムーズな先行策が叶いそうですし、連続好走も十分あっていいだろう。

【単穴 ▲9 フライライクバード】

瞬時の加速力には欠けるが、ロングスパート勝負なら今後重賞でも活躍しそうな大物。小牧特別は超ハイレベル戦だったが、その時の1着馬アリストテレスが菊花賞2着で3着ヒートオンビートが目黒記念2着。鳴滝特別はこちらもハイレベル戦で、一瞬の脚が使えないがために京都コースでキレ負けした感じでの4着。長良川特別は見た通りのワンサイドゲームでしたし、末脚の持続力が問われるレースになればこのクラスはあっさりの馬だろう。

前走の松籟Sは単純に距離が長かったと見て良さそうですし、今回は友道厩舎の重賞挑戦馬の仕上げと同様に1週前に強く追っての当週ソフト調教という完璧な仕上げ。若干距離が短い点と主戦の福永騎手が乗れない点がどうかだが、、まともならあっさりまで。

【△3 ナイトバナレット】

とにかく溜めて一瞬の脚を引き出してこそのディープブリランテ産駒で、2走前の美浦Sでは脚をためる競馬であわや馬券圏内のレース内容。コーナー4回の芝2000mでじっくり溜める競馬は合いそうですし、最大の穴はこれじゃないだろうか。

【△13 エヒト】

いかにもなルーラーシップ産駒のロンスパ型で、森厩舎らしく無茶な賞金稼ぎの格上挑戦を繰り返されて出世が遅れたが、いずれオープンまではいける馬だろう。条件も合うとは思うが、外枠から不器用に外を回す馬ですし、内枠から前に行く2頭を評価する以上、△評価ぐらいが妥当だろう。

【△4 シルヴェリオ】

シルバーステートの半弟で圧巻だった2勝クラスの内容を見ても素質はオープン級。前走の弥彦特別は出遅れながら最速上がりで差し込んできたが、この日の新潟芝は完全な外差し馬場で、逆に出遅れたことで馬場の良い外側のラチ沿いのコースを選びやすかった感じも。元町SとアメジストSがちょっと案外過ぎる内容で、ひょっとすると坂のあるコースや2000mの距離に課題がある感じ。今回は距離延長で急坂コースとなると怪しさはある。

【△7 シフルマン】

一時期は折り合いに難があって調子を崩していたが、ここ2戦は復調傾向。ハービンジャー産駒でもありますし、ちょっと時計が速すぎた印象で今回は時計のかかる中京コースは合いそう。

【△9 レザネフォール】

スパッとはキレないスタミナ型の差し馬。府中Sは高速馬場の高速上り決着に対応できなかった感じで、恋路ケ浜特別の時計は遅いが、こういうタイプはあんまり時計で判断しないほうがいいかも。単純に和田騎手も怖いので抑える。

【推奨買い目】

三連複 1,2,9→1,2,9→1,2,9,3,13,4,7,9

馬連BOX 1,2,9

【買い目及び予想のポイント】

もうここはベタに前々で恵まれそうで能力ある馬3頭のBOX気味の馬券で。鳴尾記念の記憶から真逆の展開になったら諦めます。

<レース結果>
1着:無印トーセングラン 8番人気
2着:◎シャフトオブライト
 10番人気
3着:▲フライライクバード 1番人気

ここは買い方で最後まで悩んで、上位印3頭だけのBOX馬券にするか、シャフトオブライトの複勝をメインで買うか、など色々と考えましたが、最終的に◎◯▲→◎◯▲→の三連複フォーメーションを買ったところ、綺麗にトーセングランが抜けてハズレ(>_<) シャフトオブライトは10番人気だっただけにこれは取りたかったですね。

このトーセングランを切った理由にもなるのですが、今回この馬は1年3ヶ月ぶりの休み明け。さすがにこの休み明けでは厳しいと思って切ったのですが、安田記念のダノンキングリーと同様に休み明けで大仕事を成し遂げました。もう今の時代、あんまり休み明けという理由で評価を落とさない方がいいのかもしれませんね。とは言っても、東西メインともにこの勝ち馬2頭は買いづらいですよねぇ・・・

 

 

<鳴尾記念 レース結果>
1着:◎ユニコーンライオン 8番人気
2着:無印ショウナンバルディ 9
番人気
3着:無印ブラストワンピース 5番人気

ここはタフ馬場得意で展開にも恵まれそうだった◎ユニコーンライオンが8番人気と低評価だったのでこれを本命に推奨。もう雨がどれくらい降るのかも、どんな展開になるのかもわからなかったので、何が突っ込んできてもおかしくないと判断して馬券は単複を推奨。結果的になかなか想定できない組み合わせとなったので単複推奨で正解でしたね。複勝も6.8倍もついてくれました。

もうラップを見れば一目瞭然のク◯ソレースでこれからの重賞戦線に全くつながらないレースであることは確か。先週の目黒記念も全く同じような結果でしたが、まぁこれも競馬だと理解して予想に臨めるかは大事だと思います。目黒記念、鳴尾記念ともにエンタテイメントとしてはク◯レースですが、競馬予想という観点では別。自分が外れた要因をペースや騎手のせいにするのはちょっとなんだかなぁ・・・と思います。さすがにブロガーや競馬記者ではいないでしょうが、市井の競馬ファンでもこういうレースで文句をいうのはあらためたほうがいい感じがします。

 

そんなわけで6月の1週目の競馬は終了。鳴尾記念こそ当てられましたが、土日ともに相手抜けや本命馬4着がなければもうちょっと良い結果だったかなぁと思いますが、まぁ反省するところは反省します。日曜はそもそも買いたいレースが全くありませんでしたしね。

今週末からいよいよ夏競馬の開幕!!もう個人的に最も大好きなシーズンで、今年は函館競馬場ではなく札幌競馬場からスタートというイレギュラーな開催になりますが、なんとか的中を連発できればと思います。

 

昨年はこの6月シーズンで初っ端から大爆発することができました!

↓↓↓

[6/14(日)] 函館1R サラ3歳未勝利 芝1200m

◎4   ポーカークイーン
◯5   カペラ
▲6   カレンヒメ
△13 ハッピーペコ
△3   サンデーパームス
△8   セイウンクロクモ

<レース結果>
1着:▲カレンヒメ 2番人気
2着:△ハッピーペコ 12番人気
3着:◎ポーカークイーン 8番人気

「買いたくない人気馬は無理に買わない」がドンピシャでハマっての高配当。基本線はワイドで守りを固めつつ三連複でしっかり攻めるという買い方がこの少額でも実践できた自画自賛の結果です。それにしてもこの回収率は我ながらあっぱれ!こんな予想を今年の6月もできればと思います。

 

以前にもお知らせいたしましたが、6月のメルマガ会員様向けキャンペーンとして、、、

6月中はメルマガ会員全員に「ざっくりイメージで把握する最新種牡馬ファイル2021」を無料配布プレゼント

させていただこうと思います。もともとはメルマガ会員様の継続特典用として作成したものですが、これを期間限定でメルマガ会員全員位配布しようと思います。

もうこのファイルだけで1ヶ月分のメルマガ購読料ぐらいの価値はあるかと思いますので、今月からメルマガをお読みいただくのが非常にお得になっております。それに加えて、当メルマガは初月無料でお読みいただくことができるので、もう2ヶ月分無料ぐらいのお得なキャンペーン期間だと思っていただいて結構です。

この「ざっくりイメージで把握する最新種牡馬ファイル2021」は6月1日(月)の23:00に配信したメルマガにてダウンロードいただくことが可能です。

ぜひこの機会にメルマガをご購読いただいて、ついでにファイルもGETしちゃってください。

 

現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

月初の今からお読みいただくのが非常にお得になっております!

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

 

月初の今から読み始めるのが最もお得なメルマガのご紹介

さて、2021年も5月になりました。

月初になったということで徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の新規読者募集をさせていただきます。

 

今までサイト「競馬はビジネスである」を通して、私自身、競馬ブログサイトの中でも最上級に時間をかけた分析の上、説得力のある予想をお伝えしてまいりました。外れても納得できるだけの自慢の予想をお送りできていたかと思います。

その予想・考察に結び付くまでにどのようなデータを作成しているのか?どのようなプロセスを踏んでいるのか?そういったところまでをメルマガ「競馬をビジネスにする」では全て隠すことなくお伝えいたします。

正直な話、私は尋常ではない時間をかけて競馬のデータと考察を行っています。それを必要とされる方がいるのであれば還元できれば。そして勝ち組になっていただければ、というのがこのメルマガの趣旨でございます。

 

恐らくですが、、、

毎週、JRAの全レースの分析、回顧をコメント付きで配信しているのは当メルマガくらいだと思います

週末に私が配信する予想で的中頂くのももちろん結構なのですが、それより何より毎週配信しております分析、回顧、そして競馬予想における考え方などをお読みいただき、「自分自身で分析、予想して的中できる」能力を身につけていただくことを目指しております。

ただ丸乗りでいいや、という方は合わないのでご遠慮頂いた方が良いと思います。そうではなく「もっと競馬を知って当てたい!」「もっと競馬を楽しみたい!」という能動的思考の方にお読みいただきたいと思っております。

 

当メルマガはクオリティでどの雑誌やメルマガにも劣っていないと思っております

正直、過大広告や一度の的中を誇張するメルマガなどが多く蔓延っているのが実情。その中で当メルマガは「クオリティだけに特化して」配信しています。もしかすると2、3週連続で不調で当たらないかもしれません。ですが、その間に配信している内容にクオリティの低いものは一切ないと断言できます。

 

おかげさまで発行4年になる当メルマガですが、メルマガ発行業界大手のレジまぐ様の売上ランキングで1位になるまでになりました。

購読者数ランキングに関してもPC版とモバイル版の2つに分かれていながら、どちらも2位と3位という圧倒的な支持を頂いています。

この順位までこれたのも「圧倒的に継続読者数が多い」ということが理由です。小手先の一度の的中などに満足せず、必然的に的中するための分析と回顧の積み重ねでクオリティを維持しているおかげと思っております。

もちろんこれだけでは満足せず、、、

圧倒的なクオリティ業界一を目指します!!!

 

さて、ここでメルマガの各曜日ごとの配信詳細を紹介しましょう。

 

【火曜日】先週の重賞回顧

火曜日に先週の重賞回顧を配信します。後ほど下記に詳細を書いておりますが、金曜日に配信する重賞まとめデータに結果を書き入れた形のPDFファイルとしても配信します。

 

【水曜日】地方競馬の重賞予想

地方交流重賞並びに南関競馬の重賞をメルマガ限定コンテンツとして配信しております。だいたい地方競馬の重賞は水曜日に行われるので、水曜日にメルマガにて予想を配信しております。

※以前は地方交流GI並びに南関のSIレースに関してはブログで全体公開としていましたが、今後はメルマガ限定のコンテンツとなります。

 

【木曜日】中央競馬の全レース回顧

木曜日には前週に行われた中央競馬の全レース分の回顧文&データを配布します。

 

各競馬場ごとに前週に行われた全てのレースの詳細と勝ち馬の評価、そしてそのレースで不利を受けた馬や次走注目するべき馬、危険な人気馬などを全て網羅して配信しております。

そんな、文章でのボリューム満載なレース回顧に加えて、、、

スクリーンショット 2015-12-31 15.45.42

スクリーンショット 2015-12-31 15.46.00

エクセルファイルにて競馬場ごとに新馬戦から上級戦まで、全てのレースの結果情報、レース回顧コメント、先週の結果分析のタイムランク情報などを載せたデータファイルを毎週配信しています!

正直言って回顧をやっているブログ、メルマガはあれど、中央競馬の全レースの回顧をまとめて配信している媒体はウチだけだと思います。

これを見れば縦比較で走破時計やレースラップがどれくらい優秀なのか把握できますし、予想の際にこれを見ればどの馬が強いレースを戦ってきたのかが一目瞭然です。

ただ、この文章だけではなかなかどういうものか伝わりにくいと思うので、2016年の函館競馬場の全レース分析データを下記リンクで無料でダウンロードできるようにしておきました。こちらを見てどんなものか確認頂ければ幸いです。

 

【金曜日】重賞まとめデータ配布
金曜日は重賞のまとめデータを配布します。この時点で重賞のプレ予想を配信いたします。

arg1

arg2

このような形で週末の重賞の出走馬の全頭レビューを印付きでPDFファイルにて配信いたします。

 

【土曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【日曜日】重賞買い目&平場の狙い目

土日は重賞の買い目と平場の狙い目を掲載します。また、リアルタイムで予想が見れる「競馬開催日の競馬ノート」というページをメルマガ読者様限定で公開しております。

 

【不定期】海外競馬のレース予想の配信

最近では海外競馬の馬券もPATで購入できるようになりました。海外競馬のレース予想に関してもメルマガにて配信します。こちらは実施が不定期なので配信日はその時々になりますが、メルマガをご購読いただければ海外競馬まであなたの競馬ライフをカバーいたします。

 

これだけのボリュームあるコンテンツを毎日更新予定!!

サイト記事だけではわからない予想する際に使うデータベースや、結論を導くまでのメソッドをメルマガを通して余すことなくお伝えできればと思っております。

今までなんとなく馬券を買ってきたという方は、ぜひ本当の競馬力を身につけていただくためにも読んでいただければ幸いです。競馬予想の真髄をお見せいたします。

 

なお、現在、徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」では、

初月無料キャンペーンを実施しております!

月初の今からお読みいただくのが非常にお得になっております!

当サイトをご愛顧頂いている方、データベースを見たい方、競馬力を身につけたい方、とにかく馬券を当てたい方、皆様に満足いただけるようなコンテンツとなっておりますので、ぜひともご購読頂けますと幸いです。

ご購読は以下のリンクよりお進みください。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

関連記事

4月3週のレース回顧〜無敗のGI馬はやはり強かった〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

3月5週のレース回顧〜大雪中止からGI降着まで波乱の週末〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

7月3週のレース回顧〜中京遠征で中京記念大本線!〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

12月2週のレース回顧〜外国人騎手9週連続GI制覇

さて先月からブログの方できちんとレース回顧を書いています。 重賞レースの簡単な回顧(詳細回顧は

記事を読む

11月2週のレース回顧〜展開って本当に難しいものですねぇ〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

2月3週のレース回顧〜話題に事欠かなかった2019年初GI

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

11月2週のレース回顧〜4重賞とも予想プロセスは良かったが詰めが甘く・・・

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

6月2週のレース回顧〜ずっと函館開催でいいのに〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

9月4週のレース回顧〜全てのトライアルが終了しいよいよ秋本番へ〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

12月3週のレース回顧〜極端な馬場の時のレースの難しさ〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間をかけた回顧だと長く続かないの

記事を読む

9月3週のレース回顧〜3日間開催お疲れ様でした〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

セントライト記念2021の予想を公開!

セントライト記念2021(中山芝2200m)の予想です。 9月2

ローズステークス2021の予想を公開!

ローズステークス2021(中京芝2000m)の予想です。 9月1

ケフェウスステークス2021の予想を公開!

ケフェウスステークス2021(中京芝2000m)の予想です。 9

【セントライト記念2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

セントライト記念2021(中山芝2200m)の考察です。 9月2

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑