*

アルゼンチン共和国杯の予想を公開!

公開日: : 重賞レース考察・予想

今回、アルゼンチン共和国杯のまとめはサンプルメルマガに全頭診断とともに掲載させていただいた。メルマガを応募された方はそちらを見ながら今回の予想記事を見ていただければ幸いだ。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

馬場は持ちそうだがスローは必至

この時間でも都内は雨が降っておらず、明日のレース後までは激しい雨が降るといった予想はなくなった。週中で想定していた道悪馬場というのは考えないで予想を組み立てたい。

道悪になろうがなるまいがこのレース、

先行馬が皆無でスローは必至

よーく出馬表を見て前へ行く馬を探していこう。

 

(1) ネオブラックダイヤ(意表を突いた大逃げもあり)

(2) サイレントメロディ(意表を突いた大逃げもあり)

(3) リキサンステルス(意表を突いた大逃げもあり)

(4) ラブリーデイ(あくまでも好位で)

(5) デスペラード(控える競馬と先行競馬と50×50)

(6) スーパームーン(出たなりだろうがこれぐらいで競馬をしてほしい)

 

だーれも行かないだろうから、先手を主張するのは恐らくネオブラックダイヤ、サイレントメロディ、リキサンステルスのどれかか。

恐らく戸崎騎手のネオブラックダイヤが一発を狙って逃げの手を打つと思うが、ここで思わぬ伏兵が逃げの手を打つとプランが崩れる。まぁ恐らく1コーナー1番手は上の3頭のどれかだろう。

この3頭が先団を形成すれば、格下馬の先行集団など誰も気にとめない。ラブリーデイは目黒記念で抜けだしが早すぎて差された過去があり、今回も直線を向くまでは好位で溜めたいに違いない。そして天皇賞3着という実績を持つホッコーブレーヴは大外枠という都合上、ほぼ最後方でスパートを待つ状況になるだろう。

他の有力馬、フェイムゲーム、マイネルメダリスト、クリールカイザーといったところも、ホッコーブレーヴとそう差のない位置で競馬をする馬。各ジョッキーの意識は格下馬の先団ではなく、ホッコーブレーヴがいつ仕掛けるのかという「後ろへの意識」に集中するはず。

だからこそ、今回のアルゼンチン共和国杯は

後ろへの意識が集中し、舐められた先行馬が大穴を空ける可能性がある

私はそう考えている。

 

アルゼンチン共和国杯 予想

◎スーパームーン

○クリールカイザー

▲リキサンステルス

にて公開中!!(キーワードA)

△フェイムゲーム

△マイネルメダリスト

△ホッコーブレーヴ

 

本命は実力馬の中で最も好位をとれそうな◎スーパームーンに打つ。

もともと芝2000m前後で活躍してきた馬だが、血統は父ブライアンズタイム×母父サドラーズウェルズと超重厚。普通これならば超重馬場か洋芝でしか走らなそうなもんだが、実はこの馬不良馬場と洋芝はあまり得意ではない。恐らく血統的にはこなすが、厩舎の調教方式がゆるいからパワー馬場が苦手なのかも?

今回は少し湿った馬場くらいになりそうで、そのコンディションならこのスピードのあるロベルト×サドラーという突然変異種が最も輝ける馬場になりそう。スピードがあるとは言っても極限の上がり勝負などは得意分野ではなく、2000m⇒2500mに伸びることで上がり時計がかかることは歓迎。

6番人気くらいかと思ったが、意外に売れているのが癪だが、ショウナンパンドラ、トーホウジャッカル、スピルバーグと少し穴人気しすぎている感のある馬が3週連続来ているのも事実。人気しすぎだからと言って評価を落とすことはしたくない。

 

対抗は○クリールカイザー。人気馬の中では一番スタミナと切れ味のバランスが良いタイプで、まず間違いなく2500m戦は合うだろう。不安は吉田豊騎手の極端な騎乗。

大穴2騎は▲と☆。

特に▲リキサンステルスは東京ダート2100mで5勝するなど、東京ダート長距離界のトップホース。東京ダート2100mと芝2500mは形態も似ており、完全なスタミナ勝負になるところも似ている。父マンハッタンカフェで母父が特注種牡馬のトニービン。先行できる脚質で前前でスタミナを活かす競馬ができれば大穴を空けていい。

【勝負の買い目】

3連複 ◎⇒▲☆⇒○▲☆△△△

3連複 ○⇒▲☆⇒○▲☆△△△

3連複 ◎○⇒▲☆△△△

◎スーパームーンか○クリールカイザーが馬券に絡み、逃げ馬▲☆のどちらかが逃げ粘ればだいたい当たる馬券。

抑えで◎○の2頭軸も買っておきたい。

今回は的中よりも回収重視で穴を狙ってみた次第だ。

関連記事

【2016】クイーンS / 有力馬考察(チェッキーノ、ウインプリメーラなどの徹底分析)

今日は7/31(日)に行われるクイーンステークスのレース考察を行います。札幌芝1800mで行われるG

記事を読む

【2016】函館2歳ステークス / 有力馬考察(モンドキャンノ、バリンジャーなどの徹底分析)

今日は7/24(日)に行われる函館2歳ステークスのレース考察を行います。函館芝1200mで行われるG

記事を読む

日経新春杯 [2] 長く良い脚が使える馬が強い

忙しくてここ5年ほどアニメとか見れてなかったんですが、劇場版が公開されて話題になっていたのでPSYC

記事を読む

京都2歳S [1] 超低レベルのすき間重賞こそ大穴を突きたい

netkeibaのコラムは結構目を通すようにはしてるんですが、今週の「祐言実行」の内容がなかなか興味

記事を読む

【クイーンカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

クイーンカップ2024(東京芝1600m)のレース考察です。 2月10日に東京競馬場で開催され

記事を読む

アンタレスS [3] アジアエクスプレスの不安要素

ゴールドシップが天皇賞春を出る出る詐欺をし始めてますね。 恐らく陣営としても「京都苦手だしー、

記事を読む

【ローズステークス2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

ローズステークス2018(阪神芝1800m)の考察です。 9月16日に阪神競馬場で開催され発走

記事を読む

函館スプリントステークス2024の予想を公開!

函館スプリントステークス2024(函館芝1200m)のレース予想です。 6月9日に函館競馬場で

記事を読む

京成杯2021の予想を公開!

京成杯2021(中山芝2000m)の予想です。 1月17日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【函館スプリントステークス2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

函館スプリントステークス2020(函館芝1200m)の考察です。 6月21日に函館競馬場で開催

記事を読む

Comment

  1. ヤスダッシュ より:

    KAZ様

    アルゼンチン共和国杯的中おめでとう御座います。
    想定した逃げ馬が逃げなかったですね。

    回願も楽しみにしています。

    • KAZ より:

      ヤスダッシュ様

      安い配当でしたが・・ありがとうございます。
      サイトでの回顧に加えメルマガで回顧データを配信しますのでそちらもお楽しみに。

  2. ゆぅたん より:

    ご苦労でした!
    アルゼンチン…デス逃げ…ダイヤ殿…
    一瞬テンション下がるも、ムーンよく残ってくれました。
    三連複・ワイドご馳走様です!
    さすがです!おかげさまで気分良く晩酌に突入します!笑
    クリノ…惜しかったです。
    来週も楽しみに拝見させて頂きます!

    • KAZ より:

      ゆぅたんさん

      いやホントに左海騎手おいおい、戸崎騎手なに躓いてるんだとは思いましたが、まぁ本線決着で終われて幸いです。私は色々と仕事があるので今日は飲めませんが、気分良い晩酌羨ましい限りです。

Message

府中牝馬ステークス2026の予想を公開!

府中牝馬ステークス2026(東京芝1800m)のレース予想です。

しらさぎステークス2026の予想を公開!

しらさぎステークス2026(阪神芝1600m)のレース予想です。

スレイプニルステークス2026の予想を公開!

スレイプニルステークス2026(東京ダート2100m)のレース予想です

【府中牝馬ステークス2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

府中牝馬ステークス2026(東京芝1800m)のレース考察です。

関東オークス2026の予想を公開!

関東オークス2026(川崎ダート2100m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑