*

今週末から始まるスーパー未勝利の出走条件解説〜秋の注目馬part2

公開日: : 雑記

まずは今朝起きた北海道の地震について。

競馬界に関しては牧場も大きな被害は受けていないという事ですし、先週末で札幌開催が終わっているので開催自体に大きな混乱はなさそうです。

ただ、そんな競馬云々と言うレベルではない災害であるのが実際でしょうし、少しでも早い救助、及びインフラ回復を遠い関東の地からではありますが願っております。

まだ発表されてはいませんが、この状況では明日のサッカー日本代表の日本×チリの試合も中止になりそうですね。

 

今週末の競馬の話に移ります。

今週から秋競馬が開幕。それと同時に3歳の未勝利戦も残り1ヶ月を切って節目を迎えます。

スーパー未勝利

皆さんも名前自体は聞いた事がある方がほとんどだと思いますが、今回はこのスーパー未勝利を攻略するためにも開催前に整理しておきたいと思います。

3歳未勝利競走には,以下のいずれかに該当する馬は出走できない。

(1) 中央競馬の競走,地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走に通算して 6回以上出走した馬。

(2) ただし,直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であって,当該競走における着順が第 5着以内の馬を除く

(3) 30.9.8以降 3歳未勝利競走に出走した馬

この文面はJRAのHPの秋季開催の中山の競馬番組表の中に書かれているものです。

 

(1) 中央競馬の競走,地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走に通算して 6回以上出走した馬。

スーパー未勝利は今までに5回以内しか走っていない馬であれば出走できます。

まだ出走経験が少なく、素質がある可能性の馬に対しての救済処置という事でしょう。この5回までという出走圏内を守るために8月ぐらいで走らせるのをセーブしている陣営もあるはずです。

 

(2) ただし,直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であって,当該競走における着順が第 5着以内の馬を除く

5回以上出走している馬でも前走で5着以内に走っている馬はスーパー未勝利に出走する事ができます。よくnetkeibaの掲示板でも7〜8月ぐらいになると「ラストチャンス」「5着はなんとか」という言葉が並んでいますが、5回以上出走している馬は直近のレースで5着以内に走れないとスーパー未勝利に出走するチャンスすら得られないわけです。

 

(3) 平成30年9月8日以降 3歳未勝利競走に出走した馬

スーパー未勝利になるとそれ以降走れるチャンスは1度だけ。ですので、どの馬も次はないという仕上げで臨んできます。

 

これらがスーパー未勝利の出走条件。

まず、スーパー未勝利に出られるというだけでも幸せな狭い関門ですし、その中から1着を取らないと抜け出せないのですから非常に狭き関門。

残されたラストチャンスから陣営としても最も勝つ可能性の高い番組を選んでくるでしょうし、騎手も勝つための騎乗をしてきます。5走以内しか走っていなくて今まで散々な成績の馬であれば無理矢理にでも逃げる競馬をしてくるかもしれませんし、全体的に仕掛けが早くなることもあるでしょう。

どの陣営、馬もラストチャンスでそういった意気込みで臨んでくる、という点は馬券の予想をする上でも覚えておきたいところです。

 

もう今週から秋競馬の開幕という事で、今日は個人的に秋に注目している馬part2を発表して終わりましょう!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

前回は芝の注目馬を挙げましたが今回はダートから。次走の重賞の内容次第では暮れの大一番も狙えるぐらいの馬になっていきそうな感じがしています。

 

PR )「利益直結馬」10レース全て馬券に!馬単11万馬券的中!

毎週利益に直結する馬を提供してくれる「競馬大陸」
先週も提供10レース全てが馬券に絡みました。
まだ、見たことない!という方・・・
早く「利益直結馬」を見て自分の予想の精度を上げてください。
無料で見れる情報ですよ!

今すぐサイトを見に行く!

先週は3連単の的中こそ少なかったものの
新潟10R「飯豊特別」を見事な読みで馬単11万馬券的中!
さらに1日(土)の小倉9R「八幡特別」で1着~7着全て挙げて17万馬券を的中させました!

小倉9R「八幡特別」
なぜこの馬を選んだか!?をメルマガから抜粋!
ちゃんと週明けに解説してくれるんですね。

このレースは小倉の芝1200m。
叩き3戦目で小倉の持ち時計も良いサイモンゼーレ、
1200mの上がりも時計も抜群のタイセイブレーク、
着順ほど大きく負けてない牝馬のヒマワリノヤクソク
を利益本命馬として選出しました。

スピード勝負になりやすい差し優勢な最終週の小倉1200mということで、
上がりの使える利口な馬を利益穴馬として選出。

利益直結馬」はレース前日の20時までに公開されます。

今、すごくアクセスが集中しているサイト「競馬大陸」なので、
今のうちにメールアドレスを登録して、週末の確認をおススメします。

利益直結馬を見に行く!

関連記事

今週末の新馬戦注目馬とワールドカップについて少し

今週末に行われる2018-2019年シーズンの新馬戦の考察です。 6月23日の函館芝1200m

記事を読む

【新潟大賞典2017の予想ヒント】過去データや血統、ラップなどを分析考察します

新潟大賞典2017(新潟芝2000m)の考察です。 5月7日に新潟競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

お年玉企画入手のラストチャンス〜梅花賞の注目馬紹介

2018年の新春メルマガお年玉企画も期限まであと少し。1月の中央競馬開催も今週末が最後になりますし、

記事を読む

土日の競馬の振り返り(夏競馬は展開が大事!)

とにかく暑い1日でしたね。 夏になるたびに青葉賞勝ちのサマーサスピションを思い出します。今では

記事を読む

夏競馬もラストウィークなので今週末もガッツリ当てましょう!〜月初購読がお得なメルマガのオススメ

さて、金曜日になりました。 昨日ぐらいまでは秋の気候になってきたかな、と思っていたのですが、今

記事を読む

6/27〜28の新馬戦注目馬

先週の無料予想、2戦2勝! 絶好調の予想家の宝塚記念予想を参考にしてみてください。

記事を読む

日経新春杯2019の予想を公開!

日経新春杯2019(京都芝2400m)の予想です。 1月13日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

今週末の注目馬と束の間のオフの終了

1/21(土)〜22(日)の競馬開催が始まります。今日は関東も関西も雪予報。おそらく今週末も3場とも

記事を読む

今日は遊びでWIN5でも買ってみます

京都メインがワールドエースの頭固定。東京メインがブライトラインの頭固定になりそうなので、基本的には買

記事を読む

京成杯2019の予想を公開!

京成杯2019(中山芝2000m)の予想です。 1月14日に中山競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑