*

今週末から始まるスーパー未勝利の出走条件解説〜秋の注目馬part2

公開日: : 雑記

まずは今朝起きた北海道の地震について。

競馬界に関しては牧場も大きな被害は受けていないという事ですし、先週末で札幌開催が終わっているので開催自体に大きな混乱はなさそうです。

ただ、そんな競馬云々と言うレベルではない災害であるのが実際でしょうし、少しでも早い救助、及びインフラ回復を遠い関東の地からではありますが願っております。

まだ発表されてはいませんが、この状況では明日のサッカー日本代表の日本×チリの試合も中止になりそうですね。

 

今週末の競馬の話に移ります。

今週から秋競馬が開幕。それと同時に3歳の未勝利戦も残り1ヶ月を切って節目を迎えます。

スーパー未勝利

皆さんも名前自体は聞いた事がある方がほとんどだと思いますが、今回はこのスーパー未勝利を攻略するためにも開催前に整理しておきたいと思います。

3歳未勝利競走には,以下のいずれかに該当する馬は出走できない。

(1) 中央競馬の競走,地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走に通算して 6回以上出走した馬。

(2) ただし,直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であって,当該競走における着順が第 5着以内の馬を除く

(3) 30.9.8以降 3歳未勝利競走に出走した馬

この文面はJRAのHPの秋季開催の中山の競馬番組表の中に書かれているものです。

 

(1) 中央競馬の競走,地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走に通算して 6回以上出走した馬。

スーパー未勝利は今までに5回以内しか走っていない馬であれば出走できます。

まだ出走経験が少なく、素質がある可能性の馬に対しての救済処置という事でしょう。この5回までという出走圏内を守るために8月ぐらいで走らせるのをセーブしている陣営もあるはずです。

 

(2) ただし,直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であって,当該競走における着順が第 5着以内の馬を除く

5回以上出走している馬でも前走で5着以内に走っている馬はスーパー未勝利に出走する事ができます。よくnetkeibaの掲示板でも7〜8月ぐらいになると「ラストチャンス」「5着はなんとか」という言葉が並んでいますが、5回以上出走している馬は直近のレースで5着以内に走れないとスーパー未勝利に出走するチャンスすら得られないわけです。

 

(3) 平成30年9月8日以降 3歳未勝利競走に出走した馬

スーパー未勝利になるとそれ以降走れるチャンスは1度だけ。ですので、どの馬も次はないという仕上げで臨んできます。

 

これらがスーパー未勝利の出走条件。

まず、スーパー未勝利に出られるというだけでも幸せな狭い関門ですし、その中から1着を取らないと抜け出せないのですから非常に狭き関門。

残されたラストチャンスから陣営としても最も勝つ可能性の高い番組を選んでくるでしょうし、騎手も勝つための騎乗をしてきます。5走以内しか走っていなくて今まで散々な成績の馬であれば無理矢理にでも逃げる競馬をしてくるかもしれませんし、全体的に仕掛けが早くなることもあるでしょう。

どの陣営、馬もラストチャンスでそういった意気込みで臨んでくる、という点は馬券の予想をする上でも覚えておきたいところです。

 

もう今週から秋競馬の開幕という事で、今日は個人的に秋に注目している馬part2を発表して終わりましょう!

↓↓のバナーのクリック先で馬名は公開しておりますので、どうぞ応援クリックよろしくお願いします。


中央競馬ランキングの説明文欄で馬名公開中

前回は芝の注目馬を挙げましたが今回はダートから。次走の重賞の内容次第では暮れの大一番も狙えるぐらいの馬になっていきそうな感じがしています。

 

PR )「利益直結馬」10レース全て馬券に!馬単11万馬券的中!

毎週利益に直結する馬を提供してくれる「競馬大陸」
先週も提供10レース全てが馬券に絡みました。
まだ、見たことない!という方・・・
早く「利益直結馬」を見て自分の予想の精度を上げてください。
無料で見れる情報ですよ!

今すぐサイトを見に行く!

先週は3連単の的中こそ少なかったものの
新潟10R「飯豊特別」を見事な読みで馬単11万馬券的中!
さらに1日(土)の小倉9R「八幡特別」で1着~7着全て挙げて17万馬券を的中させました!

小倉9R「八幡特別」
なぜこの馬を選んだか!?をメルマガから抜粋!
ちゃんと週明けに解説してくれるんですね。

このレースは小倉の芝1200m。
叩き3戦目で小倉の持ち時計も良いサイモンゼーレ、
1200mの上がりも時計も抜群のタイセイブレーク、
着順ほど大きく負けてない牝馬のヒマワリノヤクソク
を利益本命馬として選出しました。

スピード勝負になりやすい差し優勢な最終週の小倉1200mということで、
上がりの使える利口な馬を利益穴馬として選出。

利益直結馬」はレース前日の20時までに公開されます。

今、すごくアクセスが集中しているサイト「競馬大陸」なので、
今のうちにメールアドレスを登録して、週末の確認をおススメします。

利益直結馬を見に行く!

関連記事

今週は3日間開催〜2重賞の特別登録〜

年末から完全にスランプを引きずってしまっております。今週も両メイン4つとも不的中ということで、普段は

記事を読む

フルーキー凡走について思うこと

忘れていました。全レース予想の振り返り、ちゃんと今週もやります。   阪神競馬場

記事を読む

週末の注目2歳馬とあとはほぼサッカーのお話

さて、今夜のブリーダーズゴールドカップの予想は既に昨日載せてしまっているので、今日はブログを書くネタ

記事を読む

今週末から小倉が開幕!

プロ野球もサッカーもオフシーズンなので時間ができるとアニメを見ている今日この頃。と言ってももともとア

記事を読む

京都遠征してきました〜エリザベス女王杯デーは◎モズカッチャン快勝など1日中ぶちかまし!

昨日は急遽、エリザベス女王杯を観戦しに京都競馬場に行ってきました。 はじめて当日朝の新幹線で京

記事を読む

今週末から3場ともに開催替わり〜特に狙いたいのは小倉芝!〜

さて、今日はサンタアニタトロフィーの予想を載せるつもりだったんですが、良馬場前提で軽く予想をしていた

記事を読む

土曜競馬を振り返って明日への対策!

寒い寒い土曜競馬でございました。東京競馬場でいちばん良い席へお呼ばれしたので何もないこの日に府中まで

記事を読む

【函館記念2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

函館記念2018(函館芝2000m)の考察です。 7月15日に函館競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

2016年の中央競馬をサクッと展望!

箱根駅伝の往路は青山学院大学が圧巻の完全優勝。復路もメンバーが揃っているので、このまま行くのはほぼ間

記事を読む

枠順決定後の見解〜スプリングSは今のところ勝負度Aで行くかも・・・?

さてさて、3日間開催もいよいよ迫ってまいりました。確かに3日間開催って寝る時間が取れないので終わった

記事を読む

毎日杯2019の予想を公開!

毎日杯2019(阪神芝1800m)の予想です。 3月23日に阪神

【高松宮記念2018の予想ヒント】枠順から見るレース見解

高松宮記念2019(中京芝1200m)の考察です。 3月24日に

【高松宮記念2019の予想ヒント】レース展開を分析考察します

高松宮記念2019(中京芝1200m)の考察です。 3月24日に

黒船賞2019の予想を公開!

黒船賞2019(高知ダート1400m)の予想です。 3月21日に

【高松宮記念2019の予想ヒント】ローテーションや馬場などを分析考察します

高松宮記念2019(中京芝1200m)の考察です。 3月24日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

PAGE TOP ↑