*

【12/10(土)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

あっという間に今週も土日になりました。今週は香港国際競争もありますし、非常に忙しい週末になりそう。個人的には来週から忘年会ラッシュが続くので、一息入れられる最後の週末の競馬を存分に楽しみたいと思います。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

中山8R サラ3歳上1000万下 ダート1200m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここは前走の負けが度外視できるこの馬の能力が抜けきっている感じだ。

前走はショコラブラン、シルバードリームなど現級上位馬がズラリと揃っていたハイレベルレース。スタートでそこまで行き足がつかず、もろに揉まれる形になって何もできずに終わってしまった。

500万はこの舞台でワンパーセントを子供扱いする大圧勝。3走前は早め抜け出しで負けたのは強いマハロマナ。2走前も1枠1番で前が詰まって追い出し遅れての2着ですし、明らかにこのクラスでは能力上位。今回は外枠から揉まれずの2、3番手の競馬ができそうですし、スムーズならばここは勝ち負けでしょう。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

中山7R サラ2歳500万下 ダート1800m 勝負度D

◎リコーソッピース
◯ハイパーノヴァ
▲スマートエレメンツ
☆ノーブルサターン
△1マイネルレンカ
△2ゴールドスカル
△3カンムル

長い東京開催が終わり、中山ダート1800mで初めて行われる2歳ダート上級戦。中山ダート1800mは非常に特殊な舞台で、東京ダートのようなスピード比べにはならず、とにかく持久力勝負で最後までバテないかが鍵。東京ダートに比べると素質よりも叩き上げ感が重視される感じがあり、ここは適正合いそうな穴馬から買ってみたい。

本命は◎リコーソッピースで十分に通用するはず。まずは今年の門別ダートのレベルから考えてみるが、南関の2歳重賞を軒並み門別遠征馬が制していることを考えても今年も門別馬のレベルは高い。記憶に新しいところでは兵庫ジュニアグランプリも1、3着が門別所属馬ですし、それを考えればこの時期ならばJRA所属馬にも互角に太刀打ちできると考えてよい。

北海道2歳優駿もエピカリスが強すぎたとはいえ2、3着は門別所属馬が走りましたし、そのレースでこの馬はエピカリスの作るペースを早めに動いて勝ちに行く強気の競馬。エピカリスが強すぎて2着以下は差しが独占したレースでこんな競馬をすればバテるのも仕方なく、7着だが2着以下の馬とはそう能力差はないはずだ。2走前のサンライズカップでは北海道2歳優駿で2、3着のヒガシウィルウィン、スウィフトハートと差のない競馬。門別ダートの砂厚12cmというタフさを考えても、この馬が近走見せているレースぶりを見ても、中山ダート1800mの消耗差しは合うはずで、動くところさえ間違えなければ互角に通用していいはずだ。

対抗は◯ハイパーノヴァが素質最上位か。新馬戦はジェニシスが強すぎた格好でそれでも能力見せての2着。前走はメンバーレベル下がったことできっちりと結果を残しての完勝劇。今回は中山ダートが鍵だが、ゴールドスカルの単騎逃げ以外は前に行く馬があまりいない展開ですし、2番手の外側からがっちりマークで抜け出す競馬をすれば対応できると思います。

三番手は▲スマートエレメンツが有力か。前走は初ダートだったが抜け出す時の脚色は抜きん出ていた。スパッとキレるよりは長く伸び続けるイメージあるだけに中山ダート替わりも良さそう。

侮れないのは☆ノーブルサターンか。前走はタイムランクEのレースを辛勝という形だが2着馬のアルムチャレンジが次走で強い競馬で2着。2走前のクレスコブレイブの未勝利では消耗戦で強い競馬で差し切るかといったレースを見せており、消耗差しの競馬で一気にパフォーマンスを上げてくる可能性あり。

 

関連記事

【5/2(土)】平場・特別ハンティング <東京>

先週は買いたいレースがなくてほぼやる気がなかったわけですが、今週は買いたい馬がたくさんいます。

記事を読む

仁川ステークス2018の予想を公開!

仁川ステークス2018(阪神ダート2000m)の予想です。 2月24日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

タンザナイトSの予想を公開!

【香港から参戦するガンピットの徹底分析も無料公開中!!11月は774倍と1900倍を的中!!破壊力が

記事を読む

ラピスラズリS2017の予想を公開!

ラピスラズリステークス2017(中山芝1200m)の予想です。 12月3日に中山競馬場で開催さ

記事を読む

【1/5】平場の狙い目

今日はグリーンチャンネルのみの中継なのでグリーンチャンネルのパドックが推奨すると人気になる傾向。やっ

記事を読む

2017年6月10日の厳選予想 (八王子特別)

2017年6月10日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

大和S2017の予想を公開!

大和ステークス2017(京都ダート1200m)の予想です。 2月4日に京都競馬場で開催され発走

記事を読む

アルデバランステークス2023の予想を公開!

アルデバランステークス2023(中京ダート1900m)の予想です。 2月4日に中京競馬場で開催

記事を読む

札幌日経オープンの予想を公開!

札幌日経オープン2019(札幌芝2600m)の予想です。 8月3日に札幌競馬場で開催され発走時

記事を読む

【12/5(土)】平場・特別ハンティング

若干寝坊して焦りましたが、なんとかメルマガ配信し終わりホッとしております。 昨日も新宿

記事を読む

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑