*

【9/25(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

土曜競馬はメルマガ配信の平場の勝負レースはさっぱりだったのですが、サイトでも掲載したききょうSとセプテンバーSがどちらも大本線的中!!

 

<ききょうS 結果>

1着:◯ジューヌエコール 1番人気

2着:◎マルモレイナ 9番人気

3着:△オールポッシブル 4番人気

 

<セプテンバーS 結果>

1着:◎メラグラーナ 1番人気

2着:▲クードラパン 6番人気

3着:◯マルヨバクシン 4番人気

 

これら2つが主ですが、メイン近辺のレースで大本線が何個か当たったので、土曜競馬は結構なプラスで終われました。ただ、平場の勝負レースが全くダメだったのでひたすら反省(>_<)

日曜競馬は重賞も平場もサイト掲載レースも全て当てていきたいところ!

 

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

中山9R 芙蓉S サラ2歳OP 芝2000m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここはこの馬の能力が一枚抜けているだろう。メルマガでは2歳戦においてのグレイソヴリンの血の重要性を挙げたが、このレースの出走馬の血統の中で一番色濃くグレイソヴリンの血を伝えているのはルーラーシップ産駒の2頭。このルーラーシップという種牡馬はエアグルーヴ系統の晩成傾向そのままに父自身も能力開花は古馬になってからだった馬。産駒にもその傾向が如実に伝わっている傾向あり、新馬戦では動けなかった馬が使われて一気に良くなる、といったケースが今年の2歳戦でも何度も見られている。

また大跳びの産駒が多く、短い距離だと加速がつく前に終わってしまう馬が多い印象で、初戦はマイルでデビューして負けたものの距離を伸ばしてパフォーマンスを上げるような馬が多くでている印象(先週の阪神未勝利のエリンソードなんてまさにそれ)この馬も初戦は加速に手間取って伸びてきたらもうゴールだったという感じで、2戦目で使われた強みで一気にパフォーマンス良化。最後は騎手が2着馬の迫り具合を確認して追い方を調整する余裕もあった感じで、走破時計もかなり優秀。

恐らくルーラーシップの大半がそうであるように、この馬も本格化は3歳秋以降とかになると思うが、今回のメンバーの中では能力抜けていそうですし、もう1頭のルーラーシップ産駒とは決め手の面で歴然の差がある印象。これもあちらが母父ロベルトに対してこちらは母父スペシャルウィークで瞬発力を受け継いでいるからでしょう。タフ馬場でのバテずに伸びきれるかというレースになると思いますが、スローペースは必至なのでスッと加速できるかは重要になりそう。その点でこの馬に敵う馬にいないと思いますし、ここは外から突き抜けての圧勝を期待します。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

阪神9R 甲東特別 サラ3歳上1000万下 芝1600m 勝負度D

◎レインボーフラッグ
◯テラノヴァ
▲ナガラフラワー
☆トップアート

ここは上位人気馬のオッズが割れそうなメンバー構成だが、冷静に能力比較を行えば一番強いのは◎レインボーフラッグだろう。マイル戦で素晴らしいデビュー勝ちを挙げて以降、クラシックを意識して2戦ほど2000mを使われるが全くいいところなし。その後に使われた毎日杯ではスマートオーディンとほぼ同じ上がり32.8という鬼脚を繰り出してあわやの4着まで追い上げた。

毎日杯でそれだけ走れる馬が500万にいるレベルの馬なはずがなく、次走は京都マイルで相手に恵まれたとはいえ超スローを大外ブン回しで差し切る強い競馬。前走の古町特別は先着された3頭はアストラエンブレム、サトノキングダム、ノガロと全てオープン及び重賞レベルと言っていい馬ばかり。そんな中で僅差の4着まで走ったこの馬は1000万でも明らかに能力上位だろう。

幸いなことに今の阪神の馬場は外側から力強く伸びる馬が十分に差し切れるような馬場になっており、能力最上位で外目からじわっと競馬ができそうなこの馬は能力さえ出し切れば勝ち負け。怖いのは小牧騎手が後ろから競馬をしすぎることくらいか。

相手筆頭は前走の末脚が圧巻だった◯テラノヴァか。いまいち距離の適性がまだはっきりはしていないが、エアトゥーレの家系だけにマイルまでなら距離は持つはず。前走の末脚を見てもこのクラスでも能力上位は明らかだろう。

三番手は格上挑戦だが▲ナガラフラワーが普通にこのクラスでも強い。末脚の破壊力ならオープンでも通用するぐらいの馬なのだが、いかんせん乗り難しい馬で展開に左右される部分も。今回はマイルへの距離延長が鍵だが、今の馬場は合うはずなのですんなりと外目に出せれば。

ナガラと同じく騎手が不安だが、☆トップアートもここに入れば能力上位。前走のタガノカムイの1000万は大逃げ馬が出て縦長になったレースを差し損ねただけですし、もうこのクラスでは能力上位です。

 

関連記事

仁川ステークス2019の予想を公開!

仁川ステークス2019(阪神ダート2000m)の予想です。 2月23日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

斑鳩Sの予想を公開!

最近、首都圏のJRのアナウンスの声変わりましたよね?今まで女性の声だったと思うんですが、男性の声にな

記事を読む

【8/30(日)】札幌競馬場全レース予想対決!

今週は新潟競馬場に行く予定が、急遽、関東にお留守番で暇になったので、同じく暇をしている競馬女子ブロガ

記事を読む

万葉ステークスの予想を公開!

新年一発目の両重賞は不発、ちょっと最近スランプ気味。申し訳ありません。スタンスは変えずに徐々に調子を

記事を読む

【5/24(日)】平場・特別ハンティング

メルマガにて既に全レース予想は配信しましたが、今日の勝負レースはオークス含めて4つ。何かしら買うレー

記事を読む

【3/12(土)】平場・特別ハンティング

おはようございます。さて、早いもので今週も競馬日がやってまいりました。先週は全く良いところを見せられ

記事を読む

【11/20(日)】平場・特別ハンティング

土曜競馬が3レースしか買わなかった分、日曜競馬は買いたいところ。 東京2、福島3、京都4、京都

記事を読む

レインボーステークス2018の予想を公開!

レインボーステークス2018(中山芝2000m)の予想です。 9月15日に中山競馬場で開催され

記事を読む

師走ステークスの予想を公開!

中山7Rくらいしかほとんど買っていないのですが、その7Rで馬連◎◯が2,3着という痛恨の結果で気温の

記事を読む

【3/14(土)】平場・特別ハンティング

先週末はメルマガでほぼ推奨馬は出しませんでしたが、今週は狙いたい馬が結構いるので土曜だけで11頭推奨

記事を読む

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑