*

【2016】プリンシパルS/ レース考察(東京芝2000mで行われるOP戦を徹底考察します)

公開日: : 平場レース考察・予想

今日は5/7(土)に行われるプリンシパルステークスのレース考察を行います。東京芝2000mで行われる3歳限定オープン戦です。1着馬には日本ダービーの優先出走権が与えられます。

 

枠順が出てから平場の予想を始めようと思い、プリンシパルステークスの出馬表を見ていたらかなり面白そうなメンバーで、かつ血統傾向やレース傾向もわかりやすいレースなので、自分がまとめるついでにサイトにも書くことにしました。というわけでご参考までに。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】プリンシパルS 予想考察

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-05-06 14.23.32

1番人気は過去年で全頭が連対しています。この最大の理由はプリンシパルステークスがダービーへの優先出走権が1枠しかないから、ということでしょう。いわばダービーへのラストチャンスにも関わらず、勝たないとその舞台への挑戦権が得られないわけです。青葉賞や京都新聞杯なら2着馬でもチャンスはありますが、ここは勝たなければいけない。

そうなれば「プリンシパルSなら勝てる」という能力が抜けた馬が出てきて、1番人気に推されて力が違って勝ち負けになるというのは想像がしやすいんじゃないでしょうか。

ただ、1番人気が馬券に絡みやすいといっても、ヒモは確実に荒れるレース。基本的には荒れる前提で考えたほうがいいと思います。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-05-06 14.44.12

過去5年でディープインパクト産駒が4勝ともはや独壇場と化している感じのレース。ただ、この4勝の馬は全て1番人気の馬です。ディープインパクト産駒がこのレースに向いているというよりは、能力抜けているディープインパクト産駒の素質馬がそのまま走ったという方が良さそう。

今年はショパンが人気に推されそうですが、アンビシャス、ベルキャニオン、スピルバーグ、トーセンレーヴと比べるとかなり小粒な印象。大外枠を引いてしまいましたし、そこまで評価したくはありません。

強い馬(ディープの素質馬)が順当に走る一方で、その他の馬はとても東京芝コースとは思えない重い馬ばっかり走っています。サドラーズウェルズ系ニジンスキー系、そしてグレイソヴリン系を持っている馬が毎年好走。過去5年で軽いイメージの馬はアルキメデスくらいしか走っていません。

後ほどラップのところでも書きますが、このレースは能力抜けた素質馬以外は重いスタミナ血統が走るレースなのです。その理由をこれから見ていきましょう。

※完全にショパンをディープインパクト産駒と勘違いして文章を書いていたので、ご指摘頂いたので訂正しました。SHO様ありがとうございます!

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-05-06 14.48.53

スローペースになったのは逃げ馬不在で前残りレースになったサムソンズプライドの2013年のみ。後は淡々と流れるレースになりがちで、上がり時計はそれなりに早いですがスローからの瞬発力勝負にはなりません。

これもやはり出走権が1枠というのが大きいんじゃないでしょうか。そのおかげでレースが早め早めに動くということ。それによって最後はバテずに伸びるスタミナ血統がじわじわと馬券内に来るレースだと思います。

また、1頭くらい毎年出てくる素質馬以外は基本的にメンバーレベルはかなり低くなりがち。大して能力差がないどんぐりの背比べのようなメンバーになりがちなので、抜けて強い馬以外はインの好位でバテずに伸び切れる馬が向くレースになりがちです。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-05-06 15.07.52

果たしてショパンが1番人気になりますかね。前走は勝ったとはいえ接戦の未勝利戦。鞍上はデムーロでエアグルーヴ一族ですし人気する下地は揃いに揃っているのですが、この枠順がどう受け取られるかでしょう。

スプリングS上位のプランスシャルマンや、あとはnetkeibaでは人気になっていませんが、未勝利勝ちの時計が圧巻のエフティスパークル、500万勝ちのアシュワガンダあたりもそこそこは人気するはずです。

 

現時点でプリンシパルSはこの馬に注目しています。

その馬の名はブログランキングで公開中

 

ぱっと見、人気馬が嫌えそうで面白いなぁとは思ってたんですが、逆に買いたい馬がそんなにいない感じ(汗)枠順、能力、血統などを色々見てもこの馬が最有力な気はします。ここ2戦は全く競馬できていませんが、間隔を開けてきて立て直してきていれば勝ち負けになるでしょう。

 

関連記事

オープン戦2つの予想を公開!

【新潟記念の万馬券と札幌記念の2万馬券を当てた予想家は誰?】 みなさん先週の新潟記念はいかがで

記事を読む

【10/26】東京6R 平場の勝負!

◎タイセイグルーヴィ ○ロンギングゴールド ▲ナイフリッジ ☆マイネルクレイズ

記事を読む

【6/18(土)】平場・特別ハンティング

束の間の2場開催も終わり、(地獄の)3場開催が始まります。先にここで書いておきますが、基本的に予想で

記事を読む

【5/9(土)】平場・特別ハンティング

今日はあんまり買いたいレースがありません。 明日はそこそこあるので今日はほとんど買わずに明日に

記事を読む

【1/24】平場の狙い目(AM編)

朝のレースを見てみましたが、狙いたいのは1レースのみ。あとは単複やワイドで遊びつつ、京都5Rだけちょ

記事を読む

東風ステークスの予想を公開!

若干、体調を崩しておりましたが、今日はもう快調です。馬券的にもなかなか良さげなので、オープン戦もしっ

記事を読む

ブラジルC予想 -東京D2100mを制するのは?-

◎ヴォーグトルネード ○マルカプレジオ ▲ヒラボクマジック ☆イッシンドウタイ

記事を読む

【2016】コーラルSの予想を公開!

今日は4/2(土)に行われるコーラルSの予想です。阪神ダート1400mで行われるOP戦です。 【P

記事を読む

【6/7(日)】平場・特別ハンティング

アメリカンフェイロー米国3冠おめでとうございます! バルセロナCL優勝おめでとうございます!

記事を読む

【7/26(日)】平場・特別ハンティング

今日も朝は苗場プリンスホテルで一仕事終えて、温泉入ってこれから会場に向かいます。 今日は重賞も

記事を読む

ユニコーンステークス2024の予想を公開!

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース予想です。

青葉賞2024の予想を公開!

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース予想です。 4月27日

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑