*

【5/7(土)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

おはようございます。ゴールデンウィークも最終盤になりました。この週末の競馬を非常に楽しみにしている方もいらっしゃると思うので、今週は当てたいですねー。

なんとか地方交流の勢いを中央にも持ち込みたいところ。ここ2週間くらい土日の競馬で楽しかった記憶がないので、そろそろ持ち直したいです。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

厳選の一頭!

先週は土曜がクワトロガッツが2着、日曜がサイタスリーレッドが2着、とどちらも最低限の結果。今週土曜は少しオッズ高めのを狙ってみます。

 

東京8R  サラ4歳上500万下 ダート1600m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここはマイルへの距離延長で位置が取れるだろうこの馬の勝ち負けに期待したい。2走前はタイムランクBの未勝利を追い込んで最速上がりの8着。レース上がりを1.6秒も更新したのは非凡な脚力の証明だろう。前走も本命として期待したが、1400mでもテンのダッシュについていけない感じで、最後は直線でじわじわと伸びたが差し込めずの4着。

一連の内容を見ても位置が取れそうなマイルへの距離延長は向きそうで、過去のレース内容を見ても距離延長への不安はない。鞍上が外めから3、4番手以内を取ってくれれば勝ち負け濃厚だろう。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

東京11R プリンシパルS サラ3歳OP 芝2000m 勝負度D

◎マイネルラフレシア
◯プランスシャルマン
▲ヒルノマゼラン
☆オーダードリブン
△1エフティスパークル
△2アシュワガンダ
△3ウォーターシャウト
△4ゼーヴィント
△5ショパン

このレースは毎年1頭くらいは能力が違うディープインパクト産駒の素質馬が出てきて、その馬が期待に応えて走るレース。今年はショパンが人気を被るりそうだが、この馬の前走はタイムランクBとは言っても全く強さを感じなかった。今回は距離延長で休み明けで大外枠と厳しい条件ばかりが重なる。人気とはいえ今回は嫌ってナンボと見る。

そう考えるとどんぐりの背比べのようなメンバー構成。毎年それなりにペースは流れるレースだが、今年は逃げると思われたピースマインドが「折り合いに難しいところのある馬だが、今回はためるレースを考えている。〈増井助手〉」とのコメント。飛ばして逃げるとは思えず、他にも行きたい馬はいないのでそこまでペースは流れないはず。先週の東京の芝傾向を見ても前有利は明白で、ここは東京芝2000mのセオリー通りに内枠で位置が取れる有力馬を狙うのが良さそうだ。

本命は◎マイネルラフレシアでいいだろう。新馬戦後のレース回顧で「クラシックに乗れる可能性がある馬」とまで書いた記憶。それぐらい新馬戦のインパクトが凄く、実際にその後もアイビーS→東京スポーツ杯2歳Sと連続して好走した。

京成杯は控える競馬を試して全くレースにならず。若葉Sの敗因がイマイチ良くわからないのがネックだが、今回はしっかりと間隔を開けてきて、良績のある左回りの中距離戦を使ってきた。ピースマインドが飛ばして行かないなら内枠から逃げor2、3番手で競馬できるこの馬は相当展開が向きそうですし、大して強い差し馬もいません。血統的にもレース傾向にあっていますし、調子さえ戻っていれば勝ち負けになるんじゃないでしょうか。

対抗は◯プランスシャルマンにしました。前走はスプリングSで積極的に動いてあわや4着という内容。ポテンシャル勝負でパフォーマンスを上げてきた感じで、やはりジャングルポケット産駒だけにキレよりもバテない末脚を活かしてこその馬なんでしょう。今回は好成績のある東京芝の中距離戦。ある程度位置も取れますし、今回は一気のメンバー落ち。十分に勝負になっていいはずです。

三番手は▲ヒルノマゼランにしました。前走は外枠からハイペースを早仕掛けする厳しい内容。マンハッタンカフェ産駒でゆったり走るところを見ても距離延長はいいはずで、東京コースも向くはず。外枠になりましたが、ピースマインドが行かないのなら被せ気味ある程度の位置は取れるはず。1コーナーまでの入りが鍵になりそうです。

特注評価として☆オーダードリブンを挙げておきます。未勝利勝ちの強さを見ても前走の内容は不満の一言。敗因も良くわかりませんし、今回も同じパターンになる可能性は十分ありそう。内枠を引いたので巻き返しに期待して4番手にしましたが、ウムブルフのように上のクラスへ行ってさっぱりというケースもあるので過信はしたくないです。

 

関連記事

コスモス賞2022の予想を公開!

コスモス賞2022(札幌1800m)の予想です。 8月13日に札幌競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

【10/18(日)】平場・特別ハンティング

昨日の府中牝馬ステークスは   最低人気17番人気 ◎フレイムコード 4着。。

記事を読む

斑鳩Sの予想を公開!

最近、首都圏のJRのアナウンスの声変わりましたよね?今まで女性の声だったと思うんですが、男性の声にな

記事を読む

2017年1月17日の厳選予想 (紅梅S)

2017年1月17日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

オープン戦2つの予想を公開!

先週の無料予想、2戦2勝! 絶好調の予想家の宝塚記念予想を参考にしてみてください。

記事を読む

2017年2月11日の厳選予想 (京都8R)

2017年2月11日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

小倉日経OP [1] Bコース替わりで小倉の芝はどう変わるのか?

本当は今日夜は新潟2歳ステークスの全頭診断その2をお送りするつもりでしたが、山手線総ストップのあおり

記事を読む

別府特別2024の予想を公開!

別府特別(小倉芝1800m)のレース予想です。 2月3日に小倉競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

【6/14(日)】平場・特別ハンティング

さて、今日は全レース予想をメルマガ会員の皆さまに配信いたします。 ルマンとコパアメリカがあった

記事を読む

芙蓉Sの予想を公開!

【あの予想サイト、登録してみたらこんな感じだった!】 今「スマートウィン」というサイトが色々な

記事を読む

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

4月4週の中央競馬レースプレビュー 〜天皇賞(春)の枠順確定!今週末からオシェア騎手が短期免許で騎乗します〜

4月4週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑