*

【2016】若葉S / レース考察(阪神芝2000mで行われるOP戦を徹底考察します)

公開日: : 平場レース考察・予想

今日は3/19(土)に行われる若葉ステークスのレース考察を行います。阪神芝2000mで行われるOP戦です。2着までの馬に皐月賞への優先出走権が与えられます。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

明日はファルコンSが馬場が読めない分、全くやる気が出ないのでその分やる気が出ている若葉Sについてもちゃんと書いておきます。やる気出して予想して色々データをまとめたので、それなら公開しちゃった方が役に立つかなと。

遠い昔、20年前くらいに「若葉のころ」っていうドラマがありました。若い読者の方は全くわからないかと思いますが、しばしお付き合いください。Kinki Kidsの一番最初に出たドラマだと思います。

結構、衝撃的な作品で、私も若いころにリアルタイムで観ていましたが、何度も見たドラマではないのにストーリーやシーンが明確に頭に焼き付いています。同じような経験をしたのはこの後ではストロベリーオンザショートケーキくらいです。

今は懐かしき根津甚八が父親役で出ていて、ラスト2話でガラッと展開が変わって衝撃の結末、というドラマだった記憶です。若葉ステークスという名前の響きからちょっとまた見たくなってきました。

 

【2016】若葉S 予想考察

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-03-18 15.33.31

わざわざ関東に遠征させたくない陣営、および皐月賞やスプリングSでは少し敷居が高いと思っている陣営たちによるトライアル戦。といっても過去5年でワールドエースとウインフルブルームは皐月賞でも好走していますし、無視できないレースだと思います。

このレースの特徴は何と言っても「人気馬が全く信頼できないこと」でしょう。結構このレースは1番人気が単勝1倍台になることが多いレース。ただ、それでも過去5年で3回も1番人気は馬券外になっています。

なぜこんなに人気馬が信頼できないかといえば上がり時計を見れば一目瞭然でしょう。過去5年で3着内馬の一番早い上がりが34.9。それ以外はほとんど35秒台後半という全く決め手を要求されないレース

ここで1番人気になるということは、前開催の京都コースなり東京コースで好走してきた馬ということでしょう。ですが、若葉ステークスは京都や東京で必要な決め手が全く必要ありません

それよりも通過順位を見ればわかるように、ある程度の位置取りからじわじわと差せる適性が重要になります。2〜3歳戦ではなかなか見られない典型的なキレずバテずのポテンシャル勝負になるので、いままでギアチェンジ戦で好走してきた人気馬は普通にぶっ飛ぶのです。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-03-18 15.51.53

前項で述べたことは血統傾向をみても明らか。能力的に頭3つくらい抜けていたワールドエースを除けば、過去5年中4回が非サンデーサイレンス系の馬が勝利しています。

サンデーサイレンス系の武器といえば瞬発力。ギアチェンジ戦になりやすい3歳戦ではサンデーサイレンスの血は有力ですが、このレースはそういう適性が全く要求されません。父は非サンデーサイレンス系の方が良いでしょう。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-03-18 15.38.20

このラップ傾向を見てもらえれば分かる通り、全ての年で極端なギアチェンジ性能を要求されず、持続力の要求されるポテンシャル勝負になっています。

それこそブラックスピネルやロスカボスのような馬を買えば当たるレースです。逆にきさらぎ賞で好走したロイカバードやレプランシュなどが出ていたら人気してぶっ飛ぶイメージで良いでしょう。

過去にポテンシャル勝負で好走した馬を狙い、そういうレースへの対応が不安な馬は評価を下げるべきレースです。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-03-18 16.16.20

おそらくアドマイヤダイオウの一本被りが濃厚。ここ2戦で下した相手をみても、ヴァンキッシュランとミッキーロケットですし、まぁここでも能力は上位でしょう。

前走で道悪の上がりのかかる競馬にも対応できていますし、例年の1番人気よりはやれるかなという印象です。

 

というわけで若葉Sは現時点ではこの馬を狙ってみたいと思っています。

その馬の名はブログランキングで公開中

陣営コメントを見るまでは勝負度Bでぶちかます予定でしたが、もうこのコメントを見て冷めました。

「今は調子がいいし馬も立派になってきた。差す競馬をして何とか権利獲得を。」

いつまで差しにこだわるんだよ、、、と。この馬は前走と同じ競馬をすればここは勝てるはずです。この調教師の意味不明なまでの差しのこだわりによって皐月賞に出れなかったとしたら残念でなりません。。。

 

関連記事

白富士S2017の予想を公開!

白富士ステークス2017(東京芝2000m)の予想です。 1月28日に東京競馬場で開催され発走

記事を読む

【1/30(土)】平場・特別ハンティング

さて、週末がやってまいりました!! 今日は府中競馬場に行く予定がなくなったので、どこかのWIN

記事を読む

【10/10(月)】平場・特別ハンティング

  クライマックスシリーズの第2戦は田口に完璧に抑えられての敗戦。ただ内容的には田口

記事を読む

BSN賞の予想を公開!

BSN賞2019(新潟ダート1800m)の予想です。 8月24日に新潟競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【10/3(土)】平馬・特別ハンティング

馬場がわからない+買いたいレースがほとんどない、ということで土曜競馬はほぼ見送る予定。平場は数レース

記事を読む

【5/16(土)】平場・特別ハンティング

昨日の広島戦まで勝ってしまうとちょっともはや気持ち悪いです。 先発の山口が変化球のコントロール

記事を読む

仁川ステークス2018の予想を公開!

仁川ステークス2018(阪神ダート2000m)の予想です。 2月24日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

【2016】釜山S / BSN賞の予想を公開!

今日は8/27(土)に行われる釜山ステークスとBSN賞の予想です。今日は重賞がないので小倉と新潟のメ

記事を読む

【中京2歳ステークス2018の予想ヒント】過去データやラップなどを分析考察します

中京2歳ステークス2018(中京芝1600m)の考察です。 7月21日に中京競馬場で開催され発

記事を読む

ターコイズステークスの予想を公開!

オープン戦ということで中山と阪神のメインレースの予想も記載しておこう。まずはターコイズステークス。

記事を読む

チャレンジカップ2020の予想を公開!

チャレンジカップ2020(阪神芝2000m)の予想です。 12月

クイーン賞2020の予想を公開!

クイーン賞2020(船橋ダート1800m)の予想です。 12月3

【チャレンジカップ2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

チャレンジカップ2020(阪神芝2000m)の考察です。 12月

兵庫ジュニアグランプリ2020の予想を公開!

兵庫ジュニアグランプリ2020(園田ダート1400m)の予想です。

【チャンピオンズカップ2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

チャンピオンズカップ2020(中京ダート1800m)の考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑