*

【2016】NHKマイルカップ/ レース考察(東京芝1600mで行われるGI戦を徹底考察します)

公開日: : 最終更新日:2016/05/04 GIレース考察・予想

今日は5/8(日)に行われるNHKマイルカップのレース考察を行います。東京芝1600mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

 

すみません、WIMAX紛失でホテルかスタバでしか仕事ができないために、バッタバタで締め切り間際の漫画家のような感じで作業しております。メルマガの方も本日1時頃までには配信できる目処がたったのでこうしてようやく1本目の記事を書いています。

メルマガの回顧データを配信次第、他の重賞の考察も随時書いていきます。今日はほぼ徹夜での作業になりますわ。。。なぜこんな週に限って交流重賞が3つもあるんでしょう(>_<)

どれも全力でできるように気合い入れて文章は書きまっす!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】NHKマイルカップ 予想考察

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-05-03 23.27.10

どうも2000年頃まではNHKマイルカップは、東京芝1600mのイメージ通りに差しが決まるレースという印象が強かったんですが、ここ4年くらいはそのイメージが少し薄れてきています。

これはヴィクトリアマイルにも言えることなんですが、開幕週から差しが決まる馬場になった分、3〜5週目ぐらいの東京芝ってやたらに前が残るスピード馬場になりがちなんですよね。先週の東京芝もやたらに早い時計が出る馬場でしたし、開幕週に比べれば一気に前残り馬場になっていた感じでした(なぜあんなにハービンジャー産駒が走っていたのかは謎ですが)

カレンブラックヒル、ミッキーアイルは能力上位だったとはいえ逃げての勝利ですし、昨年も1、2着馬は好位で立ち回ってそのまま入線したような格好でした。以前の東京マイルよりもある程度位置が取れて、その上で一足が使えるような馬が有利になってきている感じはします。

そんなことを思うのも、先週のワンスインナムーンの500万の内容と時計が圧巻だったから。ここまで一気にワンスインナムーンが強くなるとも思えず、恐らくセイウンコウセイが強気に引っ張ったことで全体時計が一気に早くなった感じ。前にいる馬しか全く来れないようなレースになりましたし、NHKマイルカップもああいうようなレースになる感じはします。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-05-03 23.22.10

特別これだという血統傾向はないのですが、東京芝1600mって意外にサンデーサイレンス系ではない馬の活躍が目立つコースだったりします。特に有名なのはクロフネ産駒ですよね。ホエールキャプチャやクラリティスカイはこのコースでGIを制覇しました。

NHKマイルカップも特にここ2年は父が非サンデー系の馬の活躍が目立っている印象。昨年は人気のクラシック系サンデーのグランシルクとアヴニールマルシェがぶっ飛びましたし、構えて差すタイプのサンデー系よりもある程度位置を取りに行くタイプの非サンデー系の方が期待値は上かもしれません。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-05-04 1.18.32

これを見てもカレンブラックヒルの勝った年以外はある程度流れるレースになっています。混戦のメンバーになりやすいので、ある程度色気を持った先行馬は飛ばしていく傾向はありそうです。

今年の場合はもうメジャーエンブレムが間違いなく強気の逃げを打つでしょう。前走の敗因は明白。この馬はもう溜めたって無駄だということは陣営も騎手もわかったはずで、まずスタートさえ決めれば強気の逃げを打つはず。

ただ、これについていく馬がいるかですよね。クイーンCのレースを見ても競りかければ潰されることは目に見えていますから、わざわざ犠牲になってまでその役割を引き受ける馬があんまりいるとは思えません。メジャーエンブレムはある程度早い流れで、2番手以下は普通のペースで走るような感じになる気がします。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-05-03 23.47.43

だいたいこんな感じのオッズになるんじゃないでしょうか。ただ、メジャーエンブレムは単勝2.1倍くらいまで被る気はします。ロードクエストが3.5倍くらいで、イモータルが5.5倍くらいなイメージ。トウショウドラフタは距離不安、ダンツプリウスは地味さがあるのでそこまで人気せず10倍を少し切るぐらいになるんじゃないでしょうか。

今年は例年のNHKマイルカップよりもメンバーが揃った印象。ちょっと最近の3歳マイル路線はクラシック路線とレベル差がありすぎる印象なので、そこらへんをどう分析するかが鍵になりそうです。

 

現時点でNHKマイルカップはこの馬に注目しています。

その馬の名はブログランキングで公開中

 

恐らく勝つのはこの馬になるんじゃないでしょうか。自分の競馬さえできれば他馬とはレベルが違うと思います。あとはどれくらいのオッズになるかですが、まず勝つと思っているのでそういう馬券で組み立てるレースかなぁとは思っています。

 

関連記事

天皇賞(春)はゴールドシップの化け物捲りが炸裂!

日曜競馬は天皇賞(春)を除くとなかなか良い結果で、勝負レースとしていた東京6レースではきっちりと5番

記事を読む

天皇賞(秋) [4] ペースを予測できた者がレースを制す

天皇賞の血統面、脚質面等を見てきたところで、では今年の天皇賞のメンバーを見渡してどのようなレースにな

記事を読む

秋華賞 [5] 土曜オッズから見える狙い目は?

またか・・(><) 毎週ご紹介しているサイトが先週に引き続き3連単20~30点で クリーンヒ

記事を読む

【桜花賞2018の予想ヒント】枠順から見るレース見解

桜花賞2018(阪神芝1600m)の考察です。 4月8日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

ジャパンカップは◎エピファネイア圧勝も推奨馬券は残念

いやーー、久しぶりに東京競馬場に行きました。やっぱり競馬場は楽しかったですねー(^○^) なん

記事を読む

【2016】宝塚記念 / レース考察(阪神芝2200mで行われるGI戦を徹底考察します)

今日は6/26(日)に行われる宝塚記念のレース考察を行います。阪神芝2200mで行われるGI戦です。

記事を読む

【2016】フェブラリーSの予想を公開!

【みなさんも脱サラ予想家の買い目を今週無料で試してみませんか?】 脱サラして予想家になった「江

記事を読む

【桜花賞2017の予想ヒント】枠順や展開、馬場などを分析考察します

桜花賞2017(阪神芝1600m)の考察です。 4月9日に阪神競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

【有馬記念2019の予想ヒント】血統傾向を分析考察します

有馬記念2019(中山芝2500m)の考察です。 12月22日に中山競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【安田記念2019の予想ヒント】枠順から見るレース見解

安田記念2019(東京芝1600m)の考察です。 6月2日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

クイーンエリザベスII世カップ2024の予想を公開!

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

天皇賞(春)2024の予想を公開!

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース予想です。 4月28日

ユニコーンステークス2024の予想を公開!

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース予想です。

青葉賞2024の予想を公開!

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース予想です。 4月27日

【クイーンエリザベスII世カップ2024の予想ヒント】過去データや血統などを分析考察します

クイーンエリザベスII世カップ2024(シャティン芝2000m)のレー

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑