*

【2016】NHKマイルカップ/ レース考察(東京芝1600mで行われるGI戦を徹底考察します)

公開日: : 最終更新日:2016/05/04 GIレース考察・予想

今日は5/8(日)に行われるNHKマイルカップのレース考察を行います。東京芝1600mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

 

すみません、WIMAX紛失でホテルかスタバでしか仕事ができないために、バッタバタで締め切り間際の漫画家のような感じで作業しております。メルマガの方も本日1時頃までには配信できる目処がたったのでこうしてようやく1本目の記事を書いています。

メルマガの回顧データを配信次第、他の重賞の考察も随時書いていきます。今日はほぼ徹夜での作業になりますわ。。。なぜこんな週に限って交流重賞が3つもあるんでしょう(>_<)

どれも全力でできるように気合い入れて文章は書きまっす!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】NHKマイルカップ 予想考察

過去5年のレース傾向

スクリーンショット 2016-05-03 23.27.10

どうも2000年頃まではNHKマイルカップは、東京芝1600mのイメージ通りに差しが決まるレースという印象が強かったんですが、ここ4年くらいはそのイメージが少し薄れてきています。

これはヴィクトリアマイルにも言えることなんですが、開幕週から差しが決まる馬場になった分、3〜5週目ぐらいの東京芝ってやたらに前が残るスピード馬場になりがちなんですよね。先週の東京芝もやたらに早い時計が出る馬場でしたし、開幕週に比べれば一気に前残り馬場になっていた感じでした(なぜあんなにハービンジャー産駒が走っていたのかは謎ですが)

カレンブラックヒル、ミッキーアイルは能力上位だったとはいえ逃げての勝利ですし、昨年も1、2着馬は好位で立ち回ってそのまま入線したような格好でした。以前の東京マイルよりもある程度位置が取れて、その上で一足が使えるような馬が有利になってきている感じはします。

そんなことを思うのも、先週のワンスインナムーンの500万の内容と時計が圧巻だったから。ここまで一気にワンスインナムーンが強くなるとも思えず、恐らくセイウンコウセイが強気に引っ張ったことで全体時計が一気に早くなった感じ。前にいる馬しか全く来れないようなレースになりましたし、NHKマイルカップもああいうようなレースになる感じはします。

 

血統傾向

スクリーンショット 2016-05-03 23.22.10

特別これだという血統傾向はないのですが、東京芝1600mって意外にサンデーサイレンス系ではない馬の活躍が目立つコースだったりします。特に有名なのはクロフネ産駒ですよね。ホエールキャプチャやクラリティスカイはこのコースでGIを制覇しました。

NHKマイルカップも特にここ2年は父が非サンデー系の馬の活躍が目立っている印象。昨年は人気のクラシック系サンデーのグランシルクとアヴニールマルシェがぶっ飛びましたし、構えて差すタイプのサンデー系よりもある程度位置を取りに行くタイプの非サンデー系の方が期待値は上かもしれません。

 

レースラップ傾向

スクリーンショット 2016-05-04 1.18.32

これを見てもカレンブラックヒルの勝った年以外はある程度流れるレースになっています。混戦のメンバーになりやすいので、ある程度色気を持った先行馬は飛ばしていく傾向はありそうです。

今年の場合はもうメジャーエンブレムが間違いなく強気の逃げを打つでしょう。前走の敗因は明白。この馬はもう溜めたって無駄だということは陣営も騎手もわかったはずで、まずスタートさえ決めれば強気の逃げを打つはず。

ただ、これについていく馬がいるかですよね。クイーンCのレースを見ても競りかければ潰されることは目に見えていますから、わざわざ犠牲になってまでその役割を引き受ける馬があんまりいるとは思えません。メジャーエンブレムはある程度早い流れで、2番手以下は普通のペースで走るような感じになる気がします。

 

レース傾向まとめ

今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。

スクリーンショット 2016-05-03 23.47.43

だいたいこんな感じのオッズになるんじゃないでしょうか。ただ、メジャーエンブレムは単勝2.1倍くらいまで被る気はします。ロードクエストが3.5倍くらいで、イモータルが5.5倍くらいなイメージ。トウショウドラフタは距離不安、ダンツプリウスは地味さがあるのでそこまで人気せず10倍を少し切るぐらいになるんじゃないでしょうか。

今年は例年のNHKマイルカップよりもメンバーが揃った印象。ちょっと最近の3歳マイル路線はクラシック路線とレベル差がありすぎる印象なので、そこらへんをどう分析するかが鍵になりそうです。

 

現時点でNHKマイルカップはこの馬に注目しています。

その馬の名はブログランキングで公開中

 

恐らく勝つのはこの馬になるんじゃないでしょうか。自分の競馬さえできれば他馬とはレベルが違うと思います。あとはどれくらいのオッズになるかですが、まず勝つと思っているのでそういう馬券で組み立てるレースかなぁとは思っています。

 

関連記事

天皇賞(秋) [7] 全頭診断その1 エピファネイアその他

遂に天皇賞(秋)の枠順も発表された。 伝え聞く情報によると既に府中競馬場ではブルーシートの列が

記事を読む

ヴィクトリアマイル2018の予想を公開!

ヴィクトリアマイル2018(東京芝1600m)の予想です。 5月13日の東京競馬場で開催され発

記事を読む

【チャンピオンズカップ2018の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

チャンピオンズカップ2018(中京ダート1800m)の考察です。 12月2日に中京競馬場で開催

記事を読む

【2016】天皇賞(春) / 有力馬考察(ゴールドアクター、シュヴァルグランなどの徹底分析)

今日は5/1(日)に行われる天皇賞(春)のレース考察を行います。京都芝3200mで行われるGI戦です

記事を読む

【2016】皐月賞 / 枠順&展開考察(サトノダイヤモンド、リオンディーズ等の枠順は如何に)

今日は4/17(日)に行われる皐月賞の枠順&展開考察を行います。中山芝2000mで行われるG

記事を読む

エリザベス女王杯の予想を公開!

渋谷のTSUTAYAが100円キャンペーンだったもので行ってまいりましたが、やはり渋谷は人が多いです

記事を読む

安田記念2019の予想を公開!

安田記念2019(東京芝1600m)の予想です。 6月2日に東京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

ジャパンカップ [5] スローペース確実な風潮に物申す

京都2歳Sはちょっと残念な結果になりましたが、今日はもう平場がズドンズドンと来たのでそれで満足です。

記事を読む

【天皇賞(春)2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

天皇賞2020(京都芝3200m)の考察です。 5月3日に京都競馬場で開催され発走時刻は15:

記事を読む

高松宮記念はエアロヴェロシティが世界の力を見せつける結果に

先週末は実に残念な結果。 まぁ理由は2つあるんですが、一つはもちろん競馬が惨敗続きだったこと。

記事を読む

神戸新聞杯2020の予想を公開!

神戸新聞杯2020(中京芝2200m)の予想です。 9月27日に

オールカマー2020の予想を公開!

オールカマー2020(中山芝2200m)の予想です。 9月27日

ながつきステークス2020の予想を公開!

ながつきステークス2020(中山ダート1200m)の予想です。

【オールカマー2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

オールカマー2020(中山芝2200m)の考察です。 9月27日

【神戸新聞杯2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

神戸新聞杯2020(中京芝2200m)の考察です。 9月27日に

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑