*

【2016】日本ダービー/ 全頭診断 [2](ディーマジェスティ、スマートオーディンなどの徹底分析)

公開日: : 最終更新日:2016/05/25 GIレース考察・予想

今日は5/29(日)に行われる日本ダービーのレース考察を行います。東京芝2400mで行われるGI戦です。その前に余談を少し。

 

少し古新聞になってしまいますが、先週の「重版出来!」の内容が競馬にも応用できるなぁと思ったのでご紹介。

先週の会は安田顕演じる安井という編集者が、漫画家を育てるという意識はなく、とにかく売れる作品を作って若い漫画家を使い捨てにしていくという回でした。

もともと安井さんは仕事に情熱を持った編集者でしたが、担当していた雑誌が廃刊になり、それをきっかけに仕事に情熱を注ぐのではなく、とにかく売れるものを作るためだけに効率的に動く無機質な人間になってしまった。

普通ならばそういう人間をただの悪役として描くところですが、雑誌が廃刊になってしまうのの辛さを編集部の人々は誰しもが知っており、松重豊演じる編集長も漫画への情熱がありながらも一番大事なのは廃刊にさせないことという事を思っている。

それがあってのラストシーンで安井さんが新人漫画家を使い捨てにして売れる作品を持ってきたところで、編集長が安井さんを責めるんではなく「ありがとう、お前が確実に稼いでくれるおかげで他で勝負ができる」というセリフは非常に考えさせるものでした。

競馬でもどこかで人気薄の大勝負を仕掛けるにしても、やはり午前の未勝利戦などで確実に稼いで余裕がないと勝負しにくいんですよね。漫画の編集でもどこかで新人を育ててヒット作を狙って勝負していくにしても、定期的に安定して稼げる安井さんが持ってくる企画というものが非常に大事。

常に大穴を狙って一発ぶんぶん振り回していくだけでなく、1日のどこかで確実に稼いで収支を安定させるレースを作るというのはこのドラマの回で考えさせられました。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】日本ダービー 予想考察

日本ダービー全頭診断[2]

出走予定の18頭をあいうえお順に6頭ずつ。3回に分けて紹介したいと思います。

スマートオーディン

もう京都新聞杯は大敗濃厚と読んでいましたが、能力の違いで圧勝。しかも4コーナーから全く違う末脚の圧勝だったので、見た目のインパクトも凄いので今回も人気は必至。

ただ、正直ここ2戦とは日本ダービーはメンバーレベルが全く違います。毎日杯ではNHKマイルカップで全く通用しなかったアーバンキッドが2着。京都新聞杯ではアグネスフォルテが2着なわけです。普通に考えて日本ダービーで通用するとは思えない。

前走にしてもある程度ペースが落ち着いたからこそ最後の決め手を活かせたわけで、この馬はマイラー適正高いということを考えても、ある程度ペースが流れるだろうクラシックの舞台は厳しいはず。エイシンフラッシュが勝った年のようなペースにでもならない限り厳しいんじゃないでしょうか。

 

ディーマジェスティ

皐月賞はハイペースで展開が完全に向いたと言っても強くなければあの時計で勝つなんて不可能。明らかに共同通信杯と皐月賞の間に馬が化けており、皐月賞を勝ったというだけで共同通信杯のレベルをどうこうというのは違う気もしています。

母父ブライアンズタイムということもあり、かなりパワー型のディープインパクト産駒で、共同通信杯での直線入り口の手応えを見てもギアチェンジ戦は相当苦手な印象。皐月賞はハイペースでのスーパーポテンシャル勝負になったので、ギアチェンジ力なんてものが一切問われずに、この馬特有のモタモタ感が出ませんでしたが、今回もしある程度ペースが緩んで直線でのヨーイドン勝負になった場合は分が悪そう。距離が伸びるのは良いですが、中山→東京替わりはマイナスに見えますし、ちょうどマウントロブソンと同じく舞台替わりはプラマイゼロなイメージです。

強いことは間違いないので評価はしますが、このハイレベルな世代で皐月賞とダービーの2冠を取れるかというとちょっと微妙な気はします。

 

ブレイブスマッシュ

明らかにマイラー適正高い馬で、冬は中距離戦を使って惨敗続き。そのマイル路線でもNHKマイルカップでは通用しませんでしたし、常識的にここでは厳しいです。この馬に関してはあまり書く必要もないでしょう。

 

プロディガルサン

前走は思った以上に頑張ったなぁというのが正直な感想。芙蓉ステークスにしても東京スポーツ杯2歳ステークスにしても、この馬を強いと思ったことは一度もありませんでしたし、それでも相手なりに走ってきたような馬。前走も厳しいペースを前付けしながらギリギリの4着まで粘ったのはディープインパクト産駒の成長力の凄さを感じました。

ただ、全兄リアルスティールとは全くスケールの違う馬で、この馬は良くて重賞を一つ取れるかぐらいな印象。一度叩いて前走よりも遥かにメンバーレベルが上の日本ダービーで戦えるとも思いませんし、普通に通用しないと思います。

 

プロフェット

同じ芝2000mのレースでも京成杯と皐月賞の着順がこれだけ違う、というこの馬の戦績を見るだけで今年の3歳世代のレースレベルがわかるはずです。前走で全く通用しなかった馬が今回も通用するわけがなく、まず二桁着順で終わるでしょう。

 

マイネルハニー

前走の青葉賞の結果を見ても、良馬場の東京芝2400mのガチンコ勝負では一線級には通用しないのが明白。岡田総帥はかねてから「ダービーを勝つ馬には青葉賞を経験させて臨みたい」と語っていたので、前走の何もできずの大敗には相当ショックを受けたんではないでしょうか。

まぁそうは言っても今回出てくるからには確実にダービー制覇を狙ってくるはず。岡田総帥はじめマイネル軍団の人たちと、柴田大知騎手の間で作戦会議が行われていることは想像に易しいですし、恐らく何か秘策は練ってくるはず。

能力的には通用しないと思いますが、スローに落とした逃げを打つのか、それとも大逃げを打つのか、それでレース展開は全く変わってきそう。その思惑をなんとか読み取れないか努力はしたいですね。

 

今回の日本ダービーの全頭診断その2ではそこまで買いたい馬がいなかった感じ。今日はある程度人気しそうで危ないと思う馬を挙げておきます。

その馬の名はブログランキング(危)で公開中

 

血統を考えても、ここ2戦の内容を見ても、今回の条件は合わないはず。まず能力自体も足りないでしょうし、人気はするでしょうが今回は通用しないと見た方が良いと思います。

 

関連記事

【菊花賞2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

菊花賞2022(阪神芝3000m)の考察です。 10月23日に阪神競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

ヴィクトリアマイルはGI史上最高額万馬券の大荒れに

土曜競馬が上手く行き過ぎた分日曜はイマイチ消化不良のままで終わった感じ。馬場でいうと芝は3場ともに予

記事を読む

皐月賞 [1] 一長一短のメンバー構成

パリ〜ルーベを見た後にマンチェスターダービーを見て、3時間ほど仮眠して朝です。 フジロックフェ

記事を読む

【2016】チャンピオンズカップ / 有力馬考察(アウォーディー、ノンコノユメなどの徹底分析)

今日は12/4(日)に行われるチャンピオンズカップのレース考察を行います。中京ダート1800mで行わ

記事を読む

【フェブラリーステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フェブラリーステークス2024(東京ダート1600m)のレース考察です。 2月18日に東京競馬

記事を読む

【有馬記念2019の予想ヒント】血統傾向を分析考察します

有馬記念2019(中山芝2500m)の考察です。 12月22日に中山競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

安田記念の予想を公開!

もうちょっと1番人気が接近すると思っていましたが、予想以上にモーリスが抜けた人気になっている印象。

記事を読む

フェブラリーS [2] 非主流血統リボーが爆発する

中村俊輔が手術により開幕から3ヶ月アウト・・・ これでファーストステージの優勝争いはなくなりま

記事を読む

天皇賞(秋) [7] 全頭診断その1 エピファネイアその他

遂に天皇賞(秋)の枠順も発表された。 伝え聞く情報によると既に府中競馬場ではブルーシートの列が

記事を読む

日本ダービー2020の予想を公開!

日本ダービー2020(東京芝2400m)の予想です。 5月31日に東京競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

ドバイワールドカップ2024の予想を公開!

ドバイワールドカップ2024(メイダン ダート2000m)のレース予想

【ドバイゴールデンシャヒーン2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイゴールデンシャヒーン2024(メイダン ダート1200m)のレー

【ドバイターフ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイターフ2024(メイダン 芝1800m)のレース考察です。

3月5週の中央競馬レースプレビュー 〜ドバイ国際競争の影響で日本は騎手不足、2場開催に若手騎手大量参戦となると・・・〜

3月5週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【ドバイシーマクラシック2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ドバイシーマクラシック2024(メイダン 芝2410m)のレース考察で

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑