*

【2016】マーメイドSの予想を公開!

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は6/12(日)に行われるマーメイドステークスの予想です。阪神芝2000mで行われるGIII戦です。

 

【PR】今週も一緒ぶちかましましょう!

第21回 マーメイドS(G3)昨年は超穴馬として公開したパワースポットが
10番人気で3着に激走!!
3連単15万1990円の大波乱を演出!
毎年大荒れの牝馬ハンデ戦もちろん今年も!
大波乱を演出する独占穴馬を掴んでいる!
第21回 マーメイドS(G3)
10万馬券を演出する
【超穴馬】
今すぐ無料で教えます
詳細はコチラ

 

◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

第69回 鳴尾記念(G3)
◎ステファノス
馬連大本線:630円的中
3連複:3万3750円的中

京都11日目11R朱雀S
◎エーシンマイェスタ
△マサハヤドリーム
△ラヴァーズポイント
馬連本線:1万0170円的中
3連複:4万3280円的中
3連単:22万6300円的中

第83回 日本ダービー(G1)
◎サトノダイヤモンド
馬連大本線:700円的中
3連複2点目:850円的中

第77回 オークス(G1)
◎シンハライト
○ビッシュ
▲チェッキーノ
馬連2点目:420円的中
3連複1点目:2070円的中
3連単:5790円的中

第76回 桜花賞(G1)
◎ジュエラー
○シンハライト
△アットザシーサイド
馬連1点目:960円的中
3連複:5650円的中
3連単:2万0330円的中

京都7日目11R都大路S
◎ナムラアン
3連単:1万8630円

東京6日目9R湘南S
◎ストーンウェア
3連単:8万0930円

京都5日目3R
◎トウシンダイヤ
3連単:6万6570円

マーメイドSの超穴馬はコチラ

 

マーメイドS 予想

 

これを書きながら午前一番の勝負レースだった◎ストロングファルコが2戦連続で直線どん詰まりで最後に捌いてから伸びてくるもハナ差届かず。。。なんだかこの土日はこんな事ばっかりな気がして萎えてきました(苦笑)午後どこかでぶちかましたいところ。

さて、マーメイドステークスの予想です。このレースが行われるのは阪神芝2000m。立ち回りが要求されるコースなだけに、立ち回り勝負になりやすいかといえばこのレースはその真逆。毎年、差し、追い込みがバンバン決まっていますし、昨年もスローペースなのにシャトーブランシュが追い込み勝ちを決めました。

基本的に低ハンデ馬が一発を狙って果敢な先行策を取りがちで、牝馬限定戦にしては厳しいレースになる印象。その上で最後の直線に坂があるので、しっかりとした末脚を持っている馬や軽ハンデで死んだふりをしていた差し馬が最後に差してくる印象です。

今年は先行馬が多数いますし、シャイニーガールがこの斤量なら大逃げを打ってきそう。リラヴァティ、ウインリバティ、ゴールドテーラーといった先行馬が外枠を引きましたし、先行争いはそこそこ激しくなりそう。例年の傾向を見ても狙うなら道中死んだふりをして最後に差してくる軽ハンデの差し馬がベストか。例年よりも阪神の芝が時計が速いのが気になりますが、今年も最後は差しに向くと見て予想を組み立てました。

というわけで予想の発表。

 

 

本命は◎ヒルノマテーラにしました。

ずっと500万条件でジタバタしていましたが、もともとはローズSで人気になったように牝馬クラシックでも期待されていたような馬。ようやくここ最近になって本格化してきた感じで、以前は折り合いがつかないのでマイルを使われていましたが最近ではその点も問題なさそう。

2走前はなかなか手強いワーキングプライドとの追い比べで3着以下を突き放しており、前走も4着に負けたとはいえスローペースを最後方から大外ブン回し。それでいてほぼ差のない4着まで追い上げたんですから、今回有力視されるだろうリラヴァティやレッドオリヴィアとは差がないはず。

マンハッタンカフェ産駒は厳しいラップのレースで外を回してビュンと伸びてくる馬が多く、ちょうどショウナンマイティなんかも阪神芝2000mは得意にしていました。今回はハンデ51kgとかなり恵まれた格好ですし、何より四位騎手が51kgでも乗るというのは相当な期待の表れか。あんまり四位さんが51kgで乗っている記憶が最近なく、ウオッカの宝塚記念以来何かあったかなという感じ。ここは能力、展開、ハンデ、勝負気配と揃ったのでこの馬を本命に推します。

 

対抗は素直に◯シュンドルボンにしました。

前走は距離の短いマイルに大外枠に、と厳しい条件重なり度外視可能。2走前は中山牝馬Sでルージュバックに勝っていますし、レベルの高かったエリザベス女王杯でも上位争いできています。今回、距離が伸びるのは良いはずで、ある程度溜める競馬をしそうなこの馬に展開も向きそう。普通に考えれば堅軸なんですが、まず確実にヴィクトリアマイルでメイチに仕上げていたはずですし、今回は勝負気配も低いでしょうしトップハンデで関西への輸送もあり。もともと荒れるレースだけにここを信頼しすぎないほうがいい気はします。

 

三番手は▲レッドオリヴィアにしました

前走はスローペースでキレ負けした感じですが、2走前を見ても厳しいペースになってグイグイと伸びる競馬をさせたほうがジャングルポケット産駒だけに持ち味活きる感じ。脚質自在の馬なのでペース早ければ控えて良さが出るでしょうし、先行争いが激しくなればなるほど最後はこの馬に向くレースになる気がします。たとえスローでも対応できるのは魅力ですね。

 

一頭面白そうなのはでしょうか

前走は準オープンへの昇級戦で最内を突いてどん詰まり。それでいてほとんど差のない競馬ができており、能力的にリラヴァティあたりとは差がないはず。ただ1000万の勝ったレースが相当レベルが低かったので、前走だけで評価するのは危ないなぁと思い、最初は本命予定でしたがこれぐらいの評価に。ちょっと穴人気しすぎなのもネック。

 

ハピネスダンサーは今回は展開が向きそうな感じはしますが、この馬は常に好走するも馬券に絡めない善戦タイプで、玄人層に非常に買われるタイプ。来るかもしれませんし来ないかもしれないという評価です。

 

タガノエトワールは秋華賞3着の実績ある馬ですし、阪神の中距離コースはベストに近い条件。休み明けが合う馬には思いませんが、ここでは能力上位だと思うのでここまで人気がないなら買ってみたいです。

 

リラヴァティは渋といレースぶりは魅力ですが、この馬はやっぱり1800mの方が合うと思います。昨年のマーメイドSも番手につけながらさっぱりでしたし2000mで信頼できる馬ではなさそう。地力を認めても抑えまで。

 

ナムラアンは前走で牡馬相手に好走したとはいえ、完全に京都の前残り馬場を味方にしただけのレース。もともと安定して走るタイプではないですし、2走前の大阪城Sを見ても最後の坂はこの馬には邪魔でしょう。人気するなら少し評価を下げたい。

 

ゴールドテーラーは前走がスローペースを前々で押し切っただけですが、こういう軽ハンデの馬が来るのがマーメイドSですし、ステイゴールド産駒は昇級も苦にしないので枯れる前のステゴ牝馬は狙っても良さそう。

 

一方でココロノアイはバッサリ切ってみます。ステイゴールド産駒の牝馬は何度も書いているように一度ガソリンが切れたらそれ以降は走りません。前走は休み明けでフレッシュさがあったから走れた感じで、同じようにレッドリヴェールも休養明けだけはそれなりに走りました。前走内容もただなだれ込んだだけという感じですし、人気するならここは一切買いたくない感じ。

 

印まとめ

◎ヒルノマテーラ
◯シュンドルボン
▲レッドオリヴィア
(ブログランキング内で公開!)
△1ハピネスダンサー
△2タガノエトワール
△3リラヴァティ
△4ナムラアン
△5ゴールドテーラー

 

関連記事

【セントウルステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

セントウルステークス2021(中京芝1200m)の考察です。 9月12日に中京競馬場で開催され

記事を読む

【根岸ステークス2019の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

根岸ステークス2019(東京ダート1400m)の考察です。 1月27日に東京競馬場で開催され発

記事を読む

【2016】サウジアラビアRCの予想を公開!

今日は10/8(土)に行われるサウジアラビアロイヤルカップの予想です。   巨

記事を読む

【根岸ステークス2023の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

根岸ステークス2023(東京ダート1400m)の考察です。 1月29日に東京競馬場で開催され発

記事を読む

チャレンジカップ2019の予想を公開!

チャレンジカップ2019(阪神芝2000m)の予想です。 11月30日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

マーメイドS [2] 日本一軽ハンデ馬が走る重賞

女子W杯開幕しましたね。ここにコパアメリカも加わるので公私ともにやたらと忙しくなる6月、GIウィーク

記事を読む

【2016】オーシャンSの予想を公開!

今日は3/5(土)に行われるオーシャンSのレース予想を行います。中山芝1200mで行われるGIII戦

記事を読む

【金鯱賞2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

金鯱賞2021(中京芝2000m)の考察です。 3月14日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【函館スプリントステークス2022の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

函館スプリントステークス2022(函館芝1200m)の考察です。 6月12日に函館競馬場で開催

記事を読む

AJCC2019の予想を公開!

AJCC2019(中山芝2200m)の予想です。 1月20日に中山競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

3月3週のレース回顧〜名古屋城Sは印3点のみで◎→◯→▲の大本線的中!〜

2024年3月3週の中央競馬レース回顧です。前の週に行われた中央競馬の

阪神大賞典2024の予想を公開!

阪神大賞典2024(阪神芝3000m)のレース予想です。 3月1

スプリングステークス2024の予想を公開!

スプリングステークス2024(中山芝1800m)のレース予想です。

ファルコンステークス2024の予想を公開!

ファルコンステークス2024(中京芝1400m)のレース予想です。

フラワーカップ2024の予想を公開!

フラワーカップ2024(中山芝1800m)のレース予想です。 3

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑