*

【12/17(土)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

これを書いている最中に寝落ちしそうな徹夜明け。書き終わった瞬間に1レースまで寝ると思います。なんとか起きれればいいですが・・・

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

阪神9R 樅の木賞 サラ2歳500万下 ダート1800m

その馬の名はブログランキングで公開中!

前走レコード決着のもちの木賞上位組が勢ぞろいしたハイレベル戦。上位馬は週中の全日本2歳優駿に出ればあっさり勝てそうな馬ばかりで、ここは生半可のレベルの馬では通用しない。そして2歳ダートの上級戦はとにかく前傾ラップになりがち。基本的には前に行ける馬よりも後ろから末脚を活かせる馬を買うのがベストだろう。

ここは新馬戦を★6つの最高評価としたこの馬の素質が抜けていると見た。確かにもちの木賞は走破時計速いが、タイムランクはCというところを見てもあの日の馬場が超高速ダートだったことがレコードが出た主要因。それに比べてこの馬の新馬戦は同日に行われたカトレア賞よりも0.4秒速い走破時計という圧巻の内容。しかもカトレア賞が最後の1ハロンで11.4→12.3と時計がかかっているのに対して、サンライズノヴァの新馬戦は12.1→12.1という加速ラップ。時計的価値だけを見ても新馬戦だけでモンサンレガーメよりも強いということがわかる。

ゴールドアリュール産駒は道悪馬場でパフォーマンスを上げる傾向があるので、前走も道悪の恩恵の可能性はあるが、前へ行って粘り切ったのならまだしも、加速ラップで余裕で粘る先行馬2頭を後ろから差し切ったのだからこの馬は道悪の恩恵などで勝ったわけではないだろう。エンジンかかるのが遅くなりながらも勝ち切った圧巻の内容だったと言っていい。

新馬戦ではスタートをもっさり出たように今回も差し競馬になるはずで、2歳上級戦ではその競馬になった方が展開向く可能性は高そう。前走内容を見る限りは距離延長は歓迎と見て良さそうで、タイプとしてはゴールドドリームに似ている感じ。ここはもちの木賞組が高いレベルで先行争いするところを大外一気で豪快に差し切ってほしい。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

阪神12R サラ3歳上1000万下 芝1800m 勝負度D

◎ルナーランダー
◯ウインクルサルーテ
▲ジェネラルゴシップ
☆ジルダ <穴推奨>
△マイネリベルタス

少頭数な上にメンバーレベルも相当低い一戦。ここは先行馬不在のメンバー構成で、よほどの外差し馬場にでもならない限り前に行った馬が有利なレースになるだろう。

本命は◎ルナーランダーの一変に期待したい。スタートは大して速くないが前へ行ってバテないという変なキャラの馬で、前走は出遅れて大外ぶん回しで差し届かず、という度外視できる内容。未勝利勝ちや500万勝ちのレースを見ても楽に先行策さえ取れれば相当渋とい馬で、ゲート練習積んでまず単騎逃げか楽な2番手が取れそうなここは展開利が相当ありそう。

いかにもタフ馬場得意なアドマイヤムーン産駒という感じで、500万勝ちのレースも渋った阪神馬場で最後までグイグイ伸びての勝利。今のタフな馬場は間違いなく合うはずで、楽に先行できればまず勝ち負けになると見た。

対抗は阪神コースなら◯ウインクルサルーテが次点か。毎度毎度しっかりと脚は使ってくる馬で、かといってハービンジャー産駒なのでスパッとはキレない馬。今回はスローペース確実で展開面はどうかだが、ちょっとメンバーレベルが弱すぎるのでルナーランダー以外は差し切れる気がする。

1番人気濃厚の▲ジェネラルゴシップは3番手まで。どうも母父ロベルトのディープ産駒らしくスパッとはキレない馬で、いかにも1000万に壁がある感じ。そこそこ位置は取れるがそこからじわじわとしか伸びない馬で、楽に行けたルナーランダーを交わせる気はあまりしない。キレでもウインクルサルーテに負けそうなので差されての3、4着の可能性もありそう。

全くもって未知数だが☆ジルダもこのメンバーレベルなら一発あっていいかも。母エアデジャヴー及び兄のエアシェイディ、姉のエアメサイアはどれも中長距離を走っていた馬。この馬も短距離に本当の適性があるとは思えず、折り合いさえつくならこの距離をこなしてもいいか。4歳牝馬の秋で衰えているともあんまり思えないので一発の可能性はあるだろう。

マイネリベルタスは阪神芝1800mはベストの舞台だが、さすがに長期の休み明けでもうすぐ6歳になる牝馬。条件あったとしても抑え評価が妥当か。

 

関連記事

安芸ステークス2018の予想を公開!

安芸ステークス2018(阪神ダート1400m)の予想です。 6月9日に阪神競馬場で開催され発走

記事を読む

【11/21(土)】平場・特別ハンティング

今日は東京ドームまでライブを見に行く予定が、朝起きたら寒かったので行くのをやめました。チケット代勿体

記事を読む

【9/27(日)】平場・特別ハンティング

さて、土曜とは比べ物にならないくらいの熱量で日曜競馬の予想をしてまいりました。土曜の馬場も全て検証し

記事を読む

福島牝馬ステークス2019の予想を公開!

福島牝馬ステークス2019(福島芝1800m)の予想です。 4月20日に福島競馬場で開催され発

記事を読む

【12/07】平場の狙い目!

なんとなく3場の馬場がつかめてきました。どの競馬場も馬場と言うより騎手心理でレース傾向が決まっている

記事を読む

すばるSの予想を公開!

小倉コースは開幕週ながら逃げ、先行しか無理という馬場ではなさそうですね。ある程度実力があれば差せても

記事を読む

【1/5(火)】平場・特別ハンティング

若干の寝坊しましたが、現在、中山競馬場へ向かっております。今年最初の会合があるのに遅刻とは情けない限

記事を読む

洛陽ステークス2019の予想を公開!

洛陽ステークス2019(京都芝1600m)の予想です。 2月9日に京都競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

クロッカスステークス2022の予想を公開!

クロッカスステークス2022(東京芝1400m)の予想です。 1月29日に東京競馬場で開催され

記事を読む

マリーンステークス2022の予想を公開!

マリーンステークス2022(函館ダート1700m)の予想です。 7月9日に函館競馬場で開催され

記事を読む

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

フローラステークス2024の予想を公開!

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑