*

【2016】福島牝馬Sの予想を公開!

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は4/23(土)に行われる福島牝馬Sの予想です。福島芝1800mで行われるGIII戦です。

【PR】今週も一緒ぶちかましましょう!

 

【東スポ看板記者の予想はやっぱりすごかった!】

ウイニング競馬でおなじみ、東スポ看板記者として活躍している虎石晃(トライシアキラ)氏の予想がネットで見れるという事で、試してみました。

 

今すぐにでも無料予想を見たい方は
コチラから入り、馬スピ特報をチェック!

 

いきなり見せてくれました、1点で的中!
実際配信された予想 (月額840円の勝負レース)
===========================================
3月12日(土)中山4R メイクデビュー中山

◎2クインズプルート
○14タイタンアルム
▲7ネオビッグバン
△4バーニングマン

単勝+複勝 2
===========================================

結果は・・

1着◎2クインズプルート
が入線し、
◎単勝  470円 1点的中!
◎複勝 190円 1点的中!

1点買いで当ててくるところに男を感じます。

 

そして、この1点的中はすごかった!
実際配信された有料予想 (月額840円の勝負レースより)
===========================================
3月19日(土)中京7R 4歳上500万下

◎5スズカプリオール
○12アルディバイン
▲1フィラーレ

単勝+複勝 5
===========================================

結果は・・

1着◎5スズカプリオール
で入線し、
◎単勝  3,040円 1点的中!
◎複勝  730円 1点的中!

11番人気を誰が予想しますか!?
さすが東スポ看板記者。極秘情報でも持っているんでしょうか(^^)/

 

そして、また1点で的中!
実際配信された予想(月額840円の勝負レースより)
===========================================
4月10日(日)中山10R 隅田川特別

◎1メイショウメイゲツ
○14サーストンコラルド
▲3パワースラッガー

単勝+複勝 1
===========================================

結果は・・

1着◎1メイショウメイゲツ
で入選し、
◎単勝 1,510円 1点的中!
◎複勝 370円 1点的中 !

何度でも言います。The男です。

 

1点買いでこんなに的中できるもんですかね?!また的中!
実際配信された予想(月額840円の勝負レースより)
===========================================
4月17日(日)福島3R 3歳未勝利

◎14コマノグランデ
○4トウケイダンディ

単勝+複勝 14
===========================================

結果は・・

1着◎14コマノグランデ
で入選し、
◎単勝 1点 410円的中!
◎複勝 1点 170円的中!

点数が少ないので確実な「勝ち」を手に入れれますね!
ちりも積もれば山となる!
当たると競馬楽しい〜!\(^o^)/

 

純粋に競馬の楽しさを知りたいのであれば、虎石氏の予想がオススメです。
なぜこの馬を選んだのか、きっとみなさんも理解できるはずです。

さらに今登録すると、下記レースの買い目が無料で見ることができちゃいます。
4/23(土)福島11R福島牝馬S(G3)
4/24(日)京都11RマイラーズC(G2)


虎石晃(トライシアキラ)氏の予想はコチラ

※メールアドレス入力後、返ってきたメールアドレスに記載されたURLをクリックして登録を完了したら、「馬スピ特報 」というコーナーをご覧ください。

 

福島牝馬S 予想

さて、今週の3重賞は福島最終週に行われる福島牝馬ステークスで幕開け。

このレースは1年で行われる重賞の中でも最も難しい類のレースと言うことができ、真っ向勝負の予想では太刀打ちが行かないケースが多い。どこかに的を絞って決め打ちするべきレースなのかなとも思います。

まず、福島コースで行われるレースということで、誰もが想定するのは、、、

立ち回りレースになるということ

ただ、これもあんまり重視しすぎても仕方がない感じがします。というのも、過去に福島牝馬Sを上手く立ち回って好走した馬を見ても、直線の長いコースこそ得意と思われていたマイネイサベルだったりスイートサルサといった馬がいます。果たしてこの馬をレース前に「この馬が上手く立ち回って好走する」と予想していた人がいるでしょうか?

福島牝馬ステークスは確かに4コーナーを上手く捌けた馬の立ち回り勝負にはなりやすいんですが、結果論として上手く立ち回った馬が上位に来るというだけで、もともと立ち回りが上手い馬ばかりが走っているわけではないんですよね。

また、立ち回り勝負というとついつい内枠重視で買いがちですが、このレースは大して内枠有利でもありません。これを見ても内枠を引いた立ち回りが上手い馬が走るレースというよりは、レースの流れの中で上手く立ち回れた馬が結果的に上位に来るレースといえるでしょう。

 

今週からBコースに替わりますが、先週の日曜日のレースではかなり芝は荒れてきた感じでしたし、今開催の福島芝は比較的外差しが決まります。確かにある程度上手く捌いてきた馬しか来れないのがこのレースの特徴ですが、立ち回りに特化した予想は今回は危ないと見ました。

そう考える根拠として、何より今回は先行馬が多すぎる。陣営コメントを見てもオツウ、フレイムコード、ウインリバティ、ミナレットあたりが逃げたい旨を出していますし、実際にオツウ、ウインリバティ、ミナレットは徹底先行策を取ってくるはず。

よく先行馬が多数いても牽制しあって結局はスローに、ということも言われますが、福島芝1800mではそういう牽制し合う余裕もないはず。2000mよりも1コーナーまでの距離が短いですし、前へ行きたい馬はとにかく周りを見る暇なく追って位置を取りに行くでしょう。そうなると結構テンの速いハイペース戦になると思います。

ちょうどスピードリッパーが大逃げした2013年のようなレースになりそう。隊列は縦長になり、差し馬は後ろで一団の隊列になりそう。こうなれば枠順の有利不利は一切関係なくなり、かといって先行馬で強い馬もそういないので4コーナーで馬群は一気に詰まるレースになるはず。差し馬にとっては先行馬を目標にしたロングスパート戦になるはずです。

ほとんどの人が立ち回り勝負を予想するはずなので、ここは逆に縦長ハイペースのポテンシャル勝負を予想。福島コースでそういうレースになればどんな馬を狙えばいいかは比較的わかりやすいです。そういう馬からのスタミナ系差し馬の決め打ち予想にしました。

というわけで予想の発表。

 

 

本命は大穴ですが◎カレンケカリーナに期待します。

当日朝時点で13番人気。オープン昇級後の着順と大外枠が嫌われているんでしょうが、この馬はこんなに弱い馬ではありません。実際に府中牝馬ステークスではオープン昇級初戦なのに穴人気していたほどの馬でした。

ここ2戦の重賞はどちらも大外枠を引いてスムーズに競馬ができなかったレースで、今回も大外枠ですが先の展開予想を考えれば、ここ2戦よりも枠順のマイナスはなくなるはず。

前走のターコイズSはスローペースを前へ行って惨敗していますが、大外枠から無理矢理押し上げていったロスも大きかったですし、何よりこの馬は冬に全く走りません。過去の成績を見ても好走はほぼ全て夏に集中しており、着順の悪い期間は全て冬。それを陣営も理解しているからこそ、今回は冬にレースを使わずにヴィクトリアマイルへの前哨戦としてここ1本で調整してきました。休み明け成績は(2-1-1-0)と絶好で、むしろ休み明けこそ狙うべき馬。調教もびっしりと追われており状態面は何の問題もありません。

今回は陣営も「末脚を活かす競馬に徹する」とコメントしていますし、展開は向くはず。そして何よりこの馬は血統がいかにもこのレースに合いそう。福島牝馬ステークスの特注血統はとにかくグレイソヴリン。この馬は父ハーツクライでグレイソヴリン保持。その上で母父アンブライドルズソングもグレイソヴリンを持っているので、クロス保持なんですよね。

いかにもロングスパート勝負が合いそうなタイプで、ベストは左回りコースでしょうが、ここまで人気ないなら能力、状態、血統、展開と様々な要素で強調できるこの馬の一発に期待したいです。

 

対抗は◯アースライズが強いはず。

とにかく上がりのかかる消耗戦の差し決着が得意なタイプで、前走はスローペースでコーナーを落とす最悪なレースに。今回はまず間違いなくハイペースになりそうで、隊列的にもベストなところを取れそう。秋華賞や愛知杯の内容を見てもここは捌ければ好勝負必至でしょう。

 

三番手は人気ですが▲シャルールが強いと思います。

先にカレンケカリーナを評価したように、このレースはあんまり枠順の有利不利がなくなるレースになると見ています。大外枠でも人気している点はちょっとどうかと思いますが、ここ数戦の内容を見ても牝馬限定なら重賞級の馬。血統的にも父ゼンノロブロイで母父トニービンとこのレースのために生まれてきたような血統。評価を下げる理由が特にないので素直に三番手にします。

 

 

印まとめ

◎カレンケカリーナ
◯アースライズ
▲シャルール
(ブログランキング内で公開!)
△1メイショウスザンナ
△2アルマディヴァン
△3ハピネスダンサー
△4クインズミラーグロ

 

関連記事

マーチステークス2018の予想を公開!

マーチステークス2018(中山ダート1800m)の予想です。 3月25日に中山競馬場で開催され

記事を読む

新潟大賞典 [2] ヒットザターゲットの好走パターン

今朝のチャンピオンズリーグはバルセロナが3−0でバイエルンミュンヘンに勝利。 途中まではなんと

記事を読む

愛知杯2021の予想を公開!

愛知杯2021(中京芝2000m)の予想です。 1月16日に中京競馬場で開催され発走時刻は15

記事を読む

【ユニコーンステークス2020の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2020(東京ダート1600m)の考察です。 6月21日に東京競馬場で開催

記事を読む

京都新聞杯2021の予想を公開!

京都新聞杯2021(中京芝2200m)の予想です。 5月8日に中京競馬場で開催され発走時刻は1

記事を読む

共同通信杯2017の予想を公開!

共同通信杯2017(東京芝1800m)の予想です。 2月12日に東京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

シンザン記念の予想を公開!

三日間開催もそろそろ半分に近づいてきたので、少しレースに参加し始めるとしましょう。今日は重症のシンザ

記事を読む

アルテミスステークス2019の予想を公開!

アルテミスステークス2019(東京芝1600m)の予想です。 10月26日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

【馬場激変のため予想変更】神戸新聞杯2021の予想を公開!

神戸新聞杯2021(中京芝2200m)の予想です。 9月26日に中京競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

エプソムカップ2022の予想を公開!

エプソムカップ2022(東京芝1800m)の予想です。 6月12日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

【ユニコーンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

ユニコーンステークス2024(京都ダート1900m)のレース考察です。

【青葉賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

青葉賞2024(東京芝2400m)のレース考察です。 4月27日

羽田盃2024の予想を公開!

羽田盃2024(大井ダート1800m)の予想です。 4月17日に

【天皇賞(春)2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

天皇賞2024(京都芝3200m)のレース考察です。 4月28日

マイラーズカップ2024の予想を公開!

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース予想です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑