*

グリーンチャンネルカップ2026の予想を公開!

公開日: : 最終更新日:2026/10/08 平場レース考察・予想

グリーンチャンネルカップ2026(東京ダート1600m)のレース予想です。

10月3日に東京競馬場で開催され発走時刻は15:45です。出走馬はヘニーガイスト、ドンエレクトス、ルヴァレドクール、ジャスティンアースなど。東京競馬場のダート1600mで行われるオープン競争です。

 

[PR] 昨年も無料情報で毎日王冠を勝利!

荒れにくい毎日王冠を

頭数絞ってプラス収支!

今年もここの買い方を参考にしてください。

━━━━━━━━━━━━━━

無料情報の戦績

・毎日王冠2025年

1頭目:10

2頭目:7,8,11

3頭目:6,7,8,9,11

三連複9点600円 13.6倍

[払戻]8,160円[回収率]151%

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

人気薄馬を入れて高配当あります!

今年の毎日王冠も馬選びが上手い

ここの無料情報を参考にしましょう(^_-)

→無料情報を確認

選ぶレースも選ぶ馬も良い!見る目がある無料情報に今年の秋競馬もお任せです(^_-)

 

グリーンチャンネルカップ 2026 予想

グリーンチャンネルカップはどのようなレースか解説します

概要・データ

東京ダート1600mで行われるオープン競争。秋の武蔵野ステークスから翌年のフェブラリーステークスを見据えた上がり馬が出走してくるレースで、過去のレースを見ても特に明確な傾向はない。強いていえば父ストームキャット系の馬の活躍がやたらに目立っているくらいか。

今年はかなりメンバーが揃った印象なので、今後の重賞レースを見据える上でも面白いレースになりそうです。

 

今年のグリーンチャンネルカップを予想する上で重要なファクターを解説します

馬場・トラックバイアス

東京ダートは開幕週で極端に雨の影響もなさそう。金曜昼時点で稍重発表でしたが、週末は晴れるようですしほぼほぼ良馬場のコンディションで開催できるんじゃないでしょうか。

 

展開想定

1枠を引いたルヴァレドクールがある程度突っ張っていきそうですが、それ以上に揉まれたくないドンエレクトスが内枠から突っ張っていきそう。中枠のメルキオル、外枠のオーブルクールもハナ狙いだと思いますし、それらの兼ね合い次第ではハイペースもありそうです。ミドルペースからハイペースの間を想定。

 

 

[結論] どのような馬を狙えばいいか

想定するレース質

ハイレベルなメンバーで速い流れでしっかり地力が問われるか

 

狙える馬のタイプ

自在に競馬ができる強い馬 or 穴を開けるなら差し勢

 

嫌える馬のタイプ

先行争いに巻き込まれそうな馬

 




 

グリーンチャンネルカップ 2026 の印

【本命 ◎11 ジャスティンアース】

この馬はどう考えてもこれまで見せたMAXパフォーマンスからしてダート重賞でも通用しそうなのだが、安定して走れない点がネック。

初ダートだった準オープン勝ちの時点でとんでもないパフォーマンスでしたし、2走前のオープン勝ちも2026年の阪神ダート1400mの時計一覧と比較しても、1分22秒台が出ている他のレースは全て高速馬場。良馬場でこの時計を記録したコーラルステークスは間違いなくハイレベル戦だったか。

その一方で安定して能力を発揮できないところがあり、近走はどうも使い詰めるとあまり良くない感じ。休み明けは(2-0-0-0)と完璧な戦績になっていますし、今回のように間隔をあけた時の方が良いタイプに見えます。

そして凡走したレースの内容を振り返っても、どうも4コーナーから外を回してしまってなし崩しに脚を使ってしまうと伸びきれない印象。今回はそんな難しい馬にクリストフ・ルメールが乗ってくるわけですし、日本のジョッキーで最も折り合いが上手い名手が乗ることで難しい馬がMAXパフォーマンスを出してくる可能性は割とありそう。

枠もちょうど良いところが引けましたし、近走でなかなか溜めが効いていないところを見てもマイルぐらいの距離もちょうど良いんじゃないだろうか。今回は「走れる順番」とみたいです。

 

【対抗 ◯4 ヘニーガイスト】

もともと出遅れ癖がありながら強い競馬を見せていた馬で、ここ3戦はどれも非常に強い内容。三峰山特別は長期休養明けでの圧勝でしたし、ポプラステークスは強敵相手にスタートで躓きながらの完勝だった。

一連のレース内容からもオープンで通用するのは間違いないですし、今回の上位人気馬の中では戦法や脚質に最も自在性があるタイプ。揉まれても問題ないですし、ここは人気に応えて走ってくるんじゃないだろうか。このレースでやたらに走る父ヘニーヒューズ系というのも良い。

 

【△2 ジンセイ】

跳びが大きくてエンジンの掛かりが遅いタイプ。2走前はハイレベル戦で2着好走でしたし、この時しか走っていないとはいえ東京ダート1600mはベストじゃないだろうか。

今回はその時以来の東京ダートは良いと思うが、少し内すぎる枠なのと丹内騎手が東京コースの戦績がさっぱりなので抑え印まで。

 

【△12 マピュース】

根岸ステークスはしっかり走ったといえるか難しいところ。差しが決まりやすいレースでバトルクライには明らかに差し負けていた。まぁそれでも初ダートとしては良く走れていたか。

今回はダート2戦目で外目の枠も良いと思うが、夏全休で調教動くこの馬にしてはあんまり調教の動きが良くない。おそらく夏負けの影響があっても良さそうで、評価は抑えまで。

 

【△15 ルージュスタニング】

一連のレース内容からも揉まれずにスムーズな競馬ができてこその馬。準オープン勝ちは水準レベルの時計で走れていますし、前走は内枠で揉まれこんで何もできていなかった。今回は調教良いですし、大外枠から揉まれずに走ってこの相手にどれだけ走れるだろうか。

 

【推奨買い目】

ワイド 11→4 大本線

ワイド 4→2,12,15 抑え

馬連 11→4 ボーナス

馬単 11→4 ボーナス

 

【買い目及び予想のポイント】

ここは人気の◯ヘニーガイストはおそらく順当に走ってきそう。それ以外の人気馬が少し怪しいところもありそうで、それならばヘニーガイストを信頼しつつ、妙味がありそうなところにワイドを買いたい。△3頭はあくまでも抑え印で、◎ジャスティンアースが休み明け+ルメール+絶好枠ならば今回は走れる順番とみて、この2頭のワイド1点を大本線としたい。

 

関連記事

カンナSと秋風Sの予想を公開!

【昨年の10月のG1 3戦3勝! 乗るなら今です】 昨年10月に行われた スプリンターズ

記事を読む

【8/13(土)】平場・特別ハンティング

今日は久々に芝ダート共に3場買いたいレースが多い感じ。平場の勝負レースも5つ設定しました。2つぐらい

記事を読む

新潟・京都メインの予想を公開!

【毎日王冠を◎○で的中!この予想家の予想に乗っちゃいませんか?】 突然ですが・・馬券を当てたい

記事を読む

松籟ステークス2021の予想を公開!

松籟ステークス2021(阪神芝3200m)の予想です。 2月27日に阪神競馬場で開催され発走時

記事を読む

【3/20(日)】平場・特別ハンティング

昨日は全く買いたいレースがなくほとんど競馬をお休みしてサッカーを見に行っておりました。 開幕当

記事を読む

【11/22(日)】平場・特別ハンティング

11/21(土)〜11/23(月)は東京・京都の全レース予想をメルマガにて配信予定! 基本的に

記事を読む

阿蘇ステークス2018の予想を公開!

阿蘇ステークス2018(小倉ダート1700m)の予想です。 8月11日に小倉競馬場で開催され発

記事を読む

【3/29(日)】平場・特別ハンティング

狙うなら今日は午前中の未勝利ダートと思っていましたが、なかなか面白そうなレースがなく。買えそうなのは

記事を読む

【12/13(土)】平場の狙い目(午前編)

なんとかJRAのシステムも復旧で土曜競馬は開催とのこと。システム屋の方々お疲れさまでした。そんな方々

記事を読む

安芸ステークス2018の予想を公開!

安芸ステークス2018(阪神ダート1400m)の予想です。 6月9日に阪神競馬場で開催され発走

記事を読む

アイルランドトロフィー2026の予想を公開!

アイルランドトロフィー2026(東京芝1800m)のレース予想です。

サウジアラビアロイヤルカップ2026の予想を公開!

サウジアラビアロイヤルカップ2026(東京芝1600m)のレース予想で

【マイルチャンピオンシップ南部杯2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイルチャンピオンシップ南部杯2026(盛岡ダート1600m)のレース

【サウジアラビアロイヤルカップ2026の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

サウジアラビアロイヤルカップ2026(東京芝1600m)のレース考察で

東京盃2026の予想を公開!

東京盃2026(大井ダート1200m)のレース予想です。 10月

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑