*

【2016】福島牝馬S / 枠順&展開考察(シャルール、アースライズ等の枠順は如何に)

公開日: : 重賞レース考察・予想

今日は4/23(土)に行われる福島牝馬Sの枠順&展開考察を行います。福島芝1800mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。

bn_03_640x113

 

メルマガにて重賞まとめデータ&プレ予想を本日16:00頃に配信致します!

 

それに加えて、2016年からは「競馬開催日の競馬ノート」という企画を実施しておりまして、競馬開催日の前日頃からリアルタイムでの下書き予想掲載や馬場状態予測などをお伝えしております。

 

その上で当日朝にはその日の勝負レースもしっかり配信します!!

JRA-VANやTARGETをこねくりまわしているだけではたどり着けない馬をズバッと毎週狙い打っています。

当たり外れはもちろんありますが、競馬予想の真髄を体感していただけると自負しております。

 

当メルマガでは「すぐに競馬力が身につく!」といったようなス◯ードラーニング的な内容はありません。ですが、確実に一歩ずつでもレベルアップできる内容のもとにほぼ毎日配信しております。競馬予想のスタンスでお迷いの方には真の競馬予想をお教えできるかと思います。

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」の詳細はコチラから

 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版> 

購入する!

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>

購入する!

 

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

【2016】福島牝馬S 予想考察

枠順考察

スクリーンショット 2016-04-22 14.46.39

福島芝1800mで行われる重賞ということで、まず頭に思い浮かぶのは立ち回り勝負になりやすいんじゃないかということ。実際に過去数年のレース映像を見ていると4コーナーで勝負になれる馬が上位に来ているのは事実です。

ただ、今年に関しては果たしてそんなレースになるかは正直疑問。というのも、、、

あまりにも徹底先行型が揃いすぎた感

があるんですよね。ウインリバティ、ミナレット、オツウ、フレイムコードなどは行ってなんぼの馬ですし、陣営コメントを見てもどの馬もハナは譲らない感じのコメントを出しています。加えて枠順配置を見ても、フレイムコードとオツウというどちらかといえばこの4頭の中ではまだ控えてもいいタイプの馬が内枠を引き、これなら欲を出して出していきそうな感じ。

逆に何が何でもハナに立ちたいだろうウインリバティとミナレットは外枠を引いたので、福島芝1800mなら相当先行争いは激しくなるはず。恐らく外枠のどちらかがハナを取りきると思いますが、テンが相当早い分縦長の隊列になる可能性が高そう。

ちょうど2013年のスピードリッパーが大逃げをした年に似た感じのレースになりそうで、後続は縦長になる分、枠順の優劣はなくなるはず。前はそこまで強い馬はいないのでまず最後は止まるはずなので、縦長の隊列で早めに仕掛けて最後まで止まらないロングスパート適正ある馬が向くレースになると見ています。

そうなるともともとこのレースの特注血統であるグレイソヴリンがかなり強調できるレースになりそう。グレイソヴリンの色が濃くて、最後まで止まらない末脚が使える馬を狙いたいです。

 

展開考察

スクリーンショット 2016-04-22 14.55.36

恐らく外枠のどちらが注文をつけて相当飛ばして逃げるはず。どちらも控えても仕方ないタイプなので玉砕覚悟で行くんじゃないでしょうか。「牽制しあって結局はスロー」というのはよく最近聞く言葉ですが、福島芝1800mではそんな悠長な事は言ってられないと思います。

ウインリバティとミナレットが強気でハナを主張するのに加えて、オツウも加藤騎手で陣営が徹底先行策を指示となるとそのオーダーに従う競馬をしてくるはず。フレイムコードの菱田騎手もこの馬に乗るときはかなり強気に乗ってくるので、かなりのハイペースになる可能性が高そうです。

前の数頭はかなり飛ばしていくでしょうが、後ろは一団の競馬で進みそうな感じ。徐々にバテていくウインリバティとミナレットを見ながら、少し早めのスパートで最後まで伸び続けられるのはどの馬かというレースになりそうです。

 

今回のまとめと想定オッズ

最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。

1 アースライズ      3.0倍
2 シャルール       4.1倍
3 ハピネスダンサー   6.2倍
4 アルマディヴァン   10.3倍
5 メイショウスザンナ  12.8倍
6 リーサルウェポン   14.7倍
7 キャットコイン   18.4倍
8 フレイムコード   19.0倍
9 ディープジュエリー   21.4倍
10 クインズミラーグロ 23.6倍
11 ノットフォーマル  28.5倍
12 カレンケカリーナ  40.1倍
13 マコトブリジャール  55.3倍
14 オツウ       68.5倍
15 ミナレット     82.3倍
16 ウインリバティ  143.1倍

恐らくアースライズとシャルールの2本被りオッズは間違いなさそう。内枠を引いた分、アースライズが1番人気かなと思いますが、連勝馬はとにかく売れるのでシャルールも負けず劣らず人気はするでしょう。

3番人気は恐らくハピネスダンサーで間違いないはず。この馬は毎度毎度、穴っぽい人気を出して玄人層を誘惑するタイプ。ここ数戦、結局人気してワンパンチ足りなくて掲示板という競馬続き。また今回も合いそうな条件で買いやすそうな枠を引きました。アースライズとシャルールを買いたくない人はここに集中しそうです。

その下は結構混戦オッズになりそう。二桁人気の馬までそこまで変わらないオッズになるんじゃないでしょうか。

 

福島牝馬Sは展開決め打ちで狙いたいかなぁと思っています。

予想している展開ですと枠順の有利不利はそこまでなくなりそう。それよりも隊列的にどこの位置が取れるか、というのが重要になりそうです。

枠順を見て一番良い枠を引いたと思ったのはこの馬です。

その注目馬の名はブログランキング(枠)で公開中

 

かなり前に行きたい馬が多いので、この馬は内枠なんですが前で詰まるということがあんまりイメージできません。恐らく後続集団の先頭あたりで自在に仕掛けられる競馬ができそう。適正的には抜群で、能力も最上位なので前さえ詰まらなければまず好勝負は必至。ここも有力でしょう。

 

関連記事

デイリー杯2歳ステークス2019の予想を公開!

デイリー杯2歳ステークス2019(京都芝1600m)の予想です。 11月9日に京都競馬場で開催

記事を読む

クイーンC [2] 好走を左右する3つの重要データ

一応水曜日と木曜日の午前中は他の仕事を一切せずに週末の予想時間に割いているんですが、今週は3重賞とも

記事を読む

アルテミスステークス2023の予想を公開!

アルテミスステークス2023(東京芝1600m)の予想です。 10月28日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

京王杯スプリングカップ2020の予想を公開!

京王杯スプリングカップ2020(東京芝1400m)の予想です。 5月16日に東京競馬場で開催さ

記事を読む

マーチS [1] ダートGIの谷間で勝負度が大事

高松宮記念時は名古屋にでも行こうかなと思っておりましたが、3月末の週末ってホテルが取れないんですねぇ

記事を読む

NZT [2] レベルの低いアーリントンC組

同居人が福山雅治を愛している人間なので、今日は新譜が発売されたので朝からずーーーーっとアコギのカバー

記事を読む

マーメイドS2017の予想を公開!

マーメイドS2017(阪神芝2000m)の予想です。 6月11日に阪神競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【根岸ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

根岸ステークス2024(東京ダート1400m)のレース考察です。 1月28日に東京競馬場で開催

記事を読む

日経新春杯2017の有力馬考察と中村俊輔について

日経新春杯2017(京都芝2400m)の考察です。 1月15日に京都競馬場で開催され発走時刻は

記事を読む

【チューリップ賞2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

チューリップ賞2024(阪神芝1600m)のレース考察です。 3月2日に阪神競馬場で開催され発

記事を読む

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑