*

【9/17(土)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

昨日は用事で新宿に行ったのですが、電源があるカフェがあまりないので新宿ルミネのおしゃれカフェで予想しました。周りはほとんど洒落たOL風な女性がいない中で馬三郎を広げるのは少し勇気がいりますね。

さて秋競馬も2週目に突入。先週はなぜ大勝ちできなかったのか首を傾げるばかりだったのですが、その借りも一緒に今週返しちゃいたいところです。

 

厳選の一頭!

なかなか今日は選ぶのに難しい1日。回避ないしはケイティブレイブに逃げるという考えも頭に浮かびましたがこの馬から行くことにします。

 

中山9R 白井特別 サラ3歳上1000万下 芝1800m

その馬の名はブログランキングで公開中!

中山芝1800mは人気薄の先行馬が残りやすい舞台ではあるが、ここはブルーホールを筆頭にスパーブデイ、コスモナインボール、トミケンスラーヴァ、ギブアンドテイク、ショウナンマルシェ、アグネスミニッツと先行馬は揃った印象。展開で決め打つなら前ではなくて後ろだろう。

ここは前走が枠順に泣いたこの馬が本命で良さそう。もうこのクラスでは能力上位は明白で、前走で馬券に絡めなかったのは外伸び馬場の新潟で内枠を引いたことと、休み明けが原因だろう。実際に休み明け成績が(0-0-1-3)に対して叩き2戦目は(0-1-2-0)と複勝率100%。前走内容を見ても勝負どころでの反応の鈍さが敗因といった感じで、ひと叩きした今回は展開向きそうですし、捌ければ上位争い必至。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

中山10R 初風特別 サラ3歳上1000万下 芝1200m 勝負度D

◎エリーティアラ
◯エスティタート
▲センセーション
☆グレイトチャーター
△クラウンカイザー

ここはメンバーを見渡してもとても1200m戦と思えないほどに先行馬が少ないレース。ここまで行きたい馬がいないならば◎エリーティアラの楽逃げでの押し切りは十分にあっていいんじゃないだろうか。もともとこの馬は降級馬なのでこのクラスでは能力上位の存在。2走前はなかなかのハイペース戦を渋とく粘ったように能力はあるはずで、前走はかなりメンバーレベルが高いレースで先行馬総崩れのレースだったので仕方なし。本当は平坦コース向きの馬だとは思うが、阪神コースで現級勝ちを挙げている馬ですし楽に行ければ一変あっても良さそうです。

相手筆頭は◯エスティタートが強そう。前走の豊栄特別はメンバーレベルがかなり高かった印象のレース。先行馬が総崩れの中を3番手追走で3着に走ったのは能力の証で、しかもそのハイペースのレースでも抑える手応えだったのはスプリント適性の高さだろう。距離短縮でさらにパフォーマンスを上げるはず。

三番手は▲センセーションにしました。明らかに前有利になりそうなレースで、この馬も位置を取れるだけで評価したほうが良さそう。500万勝ちの内容も悪くありませんし、位置さえ取れれば巻き返しても。

☆グレイトチャーターは差し馬場だった小倉で逃げて大敗の前走は仕方なし。今回は好位からの競馬になるでしょうし、そうなればもともとは降級の立場ですからここでは能力違うはず。

ただ前に行けるというだけでクラウンカイザーまでを抑えつつ、先行馬に決め打ちで馬券を狙ってみたい。

 

関連記事

ジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念の予想を公開!

ジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念(東京芝2400m)のレース予想です。

記事を読む

【9/13(日)】平場・特別ハンティング

昨日もなんだかんだで平場の勝負レースが大本線的中で当てる事ができたので、今日も重賞だけでなく平場も気

記事を読む

福島民友カップ2018の予想を公開!

福島民友カップ2018(福島ダート1700m)の予想です。 11月18日に福島競馬場で開催され

記事を読む

門司ステークス2018の予想を公開!

門司ステークス2018(小倉ダート1700m)の予想です。 2月13日に小倉競馬場で開催され発

記事を読む

オープン戦2つの予想を公開!

【8月5週連続高配当的中の秘訣とは?】 オッズに左右されず、一年を通して安定的に結果を出す

記事を読む

【7/3(日)】平場・特別ハンティング

昨日はダメダメな結果。先週も大負けを覚悟して日曜で一気に巻き返したので、なんとか今日も同じように行き

記事を読む

オープン戦3つの予想を公開!

東京競馬場は実に暑いです。あまりにもぽかぽか陽気で生ビールが進みます。 ダービー前日ですが、人

記事を読む

【2016】淀短距離Sの予想を公開!

色々なブログやサイトで紹介されていたので、かなり気になっていた予想家「ハンターX」氏の予想を試してみ

記事を読む

日本海ステークス2021の予想を公開!

日本海ステークス2021(新潟芝2200m)の予想です。 8月21日に新潟競馬場で開催され発走

記事を読む

オクトーバーステークス2019の予想を公開!

オクトーバーステークス2019(東京芝2000m)の予想です。 10月20日に東京競馬場で開催

記事を読む

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

4月3週の中央競馬レースプレビュー 〜今週から東京と京都のロングラン開催が開幕〜

4月3週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【福島牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース考察です。

【フローラステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース考察です。

【マイラーズカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑