今日は12/11(日)に行われる香港マイルの予想です。
配信予定としては・・・
香港カップ→すでにブログにて予想配信済(買い目は明日メルマガにて)
香港マイル→この記事内にて予想配信(買い目は明日メルマガにて)
香港ヴァース→明日昼頃にメルマガにて予想配信
香港スプリント→明日昼頃にメルマガにて予想配信
このような感じを予定しております。阪神JFとカペラSに関しては通常通りの配信となりますのでよろしくお願いします。
当メルマガは「初月無料キャンペーン」を実施しております
月初にご購読頂ければその月は無料で全ての内容をお読みいただくことができます。つまり12月に成り立てのいまご購読頂くのが圧倒的にお得なわけです。
クオリティで不満にさせることはまずないと思いますので、少しでもご興味を抱かれた方は一番お得な月初の時期に試しに一月でもご購読頂けると良いかと思います。
ご購読は以下のリンクよりお進みください。
徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<PC版>
徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」<モバイル版>
香港マイル 予想
香港カップが行われる芝2000mは圧倒的な内枠有利コースと述べましたが、この香港マイルに関しては枠順傾向が真逆。過去5年の成績を見ても内枠の馬で馬券に絡んだ馬はほぼ皆無で、1〜5番の馬で馬券に絡んだのは3頭のみ(勝利はなし)
芝2000mとは違い、芝1600mはスタートから3コーナーまでの距離が長く、枠順の有利不利がなく、ワンターンのコースになるため道中の立ち回りよりも最後の決め脚勝負になりがち。
それを踏まえた上でメンバーを見てみると、今年に関しては正直メンバーレベル比較がカオス。絶対王者のモーリスが香港カップへ行ってしまいましたし、普通ならば代わりに絶対王者に君臨するべきエイブルフレンドも屈腱炎の影響で全盛期の能力はなさそう。
かといって日本馬のマイル路線のレベルが高いとは思えず、中距離路線に比べてマイル路線で香港勢に簡単に勝てるとは思えない。昨年2着のジャイアントトレジャーもスランプまっしぐらですし、本当にどこからでも入れる難解なメンバー構成。
そうなれば重視すべきは最重要ステップレースである香港ジョッキークラブマイルの内容か。日本馬が通用するか、エイブルフレンドが復活できるかがわからないのであれば勢いある香港勢を買いたい。
というわけで予想の発表。
本命は◎ビューティーオンリーの末脚に期待します。
前哨戦の香港ジョッキークラブマイル1着馬。とにかく過去のレースを見てもこのローテーションから来た馬しかほぼこないのが香港マイルの特徴。どんなレースでも確実に末脚が使えるのが特徴の馬で、マイルの距離では掲示板を外したことがない堅実派。
今回は内枠のロゴタイプがデムーロでスタートがワンテンポ遅れそうで、テンに速いビューティーフレームがハナを叩く展開になればそれなりにペースが流れる可能性も。ロゴタイプは切れ味勝負にはしない積極策の指示が出ていそうですし、淀みない流れになればこの馬の末脚が活きそうです。
対抗は大穴だと思いますが◯ヘレンパラゴンが面白そう。
恐らくは二桁人気で全く印もない馬だと思いますが、エイブルフレンドと日本馬を抜きにすれば前走ジョッキークラブマイル組の能力差は極小。その中でもこの馬は前走の内容がきちんと見ておく必要があるもの。
直線入り口から手応え良く馬群の真ん中を突き抜けようかとしたところで両側から寄られる不利。キャプチャ画像を見てもわかるように馬が首を横にするぐらいのロスがあり、この後一度下げて外を回して0.4秒差7着という内容。
スムーズならばまず勝ち負けになっていたような脚色でしたし、これが日本の競馬だったら前走不利で人気しちゃいそうなパターン。これが海外競馬となると前走映像を見る人も少ないので、その分穴馬として面白い感じはします。
末脚ハマったときは見所ある内容のレースをしてくれますし、過去5年でも香港ジョッキークラブマイル組から二桁人気の好走馬が2頭もでていますし、ここは面白いんじゃないでしょうか。
三番手は▲ジョイフルトリニティにしました。
前走はさすがに位置取り後ろ過ぎた感じで、外を追い込んでくるも差し届かずの5着。2走前はデザインズオンロームと少差で、2走前はビューティーオンリーに完勝というのを見ても普通に今回通用しても良さそう。枠順も一番ベストなところを引けましたし、それなりの位置で末脚活かせれば一発の魅力あり。
印まとめ
◎ビューティーオンリー
◯ヘレンパラゴン <穴推奨>
▲ジョイフルトリニティ