*

【12/18(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

土曜競馬は予想したレースの大半が的中したのですが、勝負レース指定をことごとく間違えました(苦笑)今日は勝負レース指定も間違えないように頑張ります。

午後の平場レースの整理がまだ終了していないので、ひとまず午前分(6レースまで)を先ほどメルマガで送っておきました。朝日杯の予想などはお昼過ぎごろに載せる予定です。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

中山7R サラ3歳上500万下 ダート1800m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここは500万条件にしてはかなりのメンバーが揃った印象。1600万に行っておかしくない馬が4頭ぐらいおり、スウィフトレイドの500万以来の中山ダート1800mのハイレベル戦と考えて良さそうだ。

その中でもここはこの馬の条件替わりに期待大。今回が休み明け3戦目になるが、もともと1000万で勝ち負けをしていたような馬で、ここ2戦の7着と4着というのは決して能力通りの結果ではないはず。なぜ結果がでなかったかといえば東京ダート1600mに適性がなかったことが全てで、この馬はスッと動けるタイプではなく長く良い脚を活かしてこその持久力タイプ。そんな馬がマイルの距離ではいくら能力上位でもスピード負けしてしまうのは納得。恐らくは陣営もそれは理解していたはずで、いかにも叩き良化型なだけに冬のタフな中山ダート1800mという絶好条件を使うために2回ほど東京ダート1600mを使ったということなんだろう。

実際に昨年の同日に行われた1000万の香取特別ではバスタータイプと少差の走りをしている馬。そのバスタータイプはその後にマーチS2着という実績を残しましたし、それを考えてもこの馬は500万にいたら反則級の馬でしょう。今回はミラクルウィングの逃げをロードシャリオ、シュナウザー、マイティーゴールドあたりがつっつく展開になりそうで、ペースはそれなりに流れそう。いかにも最後にこの馬が突き抜けるシーンが目に浮かぶレースになりそうです。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

阪神8R サラ3歳上1000万下 ダート1800m 勝負度D

◎スズカウラノス <穴推奨>
◯エキドナ <次走注目馬>
▲マイネルバサラ
☆ヴァローア <穴推奨>
△1ザイディックメア
△2フランドル
△3エポック
△4トウケイワラウカド
△5ロイヤルパンプ

このレースは人気被りそうなフランドルがそこまで言うほど強くなさそう。確かに前走の走破時計は速いが、この日の京都ダートは異常な高速馬場でこれぐらいの時計はバンバン出ていた。2番人気濃厚のエポックもローカル1700m向きの馬で、ルメールで人気は被るがハイペースで紛れるレースになればあっさり飛んでもおかしくない。その割に面白そうな伏兵がわんさかいるレースで、ここは大荒れまでを期待したい。

本命は二桁人気の◎スズカウラノスの一撃に期待する。とにかく上がりがかかる舞台でのみ好走できる馬で、過去の好走実績を見ても阪神ダートか小倉ダートばかりという戦績の馬。それでも6歳時は全く調子が冴えず、もう衰えたかと思わせたが、ここ3戦が復調を思わせる内容。2、3走前はこの馬なりに走っていたが京都コースの速い時計に対応できずのレースで、前走は絶好の阪神替わりだったが直線でどん詰まりでほぼ追えず。最後の脚色を見ても捌けていればまず勝ち負けだったはずで、そんな馬が前日夜オッズで13番人気はちょっとおかしい。

近走不振の3歳馬の一変がない限りはどっこいどっこいのメンバーレベルですし、土曜のダート1800mの走破時計を見ても、1000万条件でも1分52秒台で足りる馬場になりそう。更に日曜で馬場は乾くでしょうし、追ってバテないタイプなので詰まらない外枠もプラスか。期待値予想にはなりますがここまで人気ないなら面白いでしょう。

対抗は次走注目馬の◯エキドナに期待する。もともと500万条件を大圧勝したように能力はオープンくらいまで行ってもおかしくない馬。休み明けの2走前はあっさりと負けましたが、前走に関してはスタート完璧に出たのに陣営指示なのかレースを放棄したように最後方に下げたのが敗因の全て。最後は外から追い込んできていましたし、位置さえ取れていれば馬券圏内あった内容でした。今回はスムーズなら一発あっていいでしょう。

三番手はまともならば▲マイネルバサラが強いはず。どうも走る時と走らない時がはっきりしているシニスターミニスター産駒、という感じで、前走は休み明け+内枠で揉まれる競馬で何もできず。ただもともとは鳳雛Sでキョウエイギアとクビ差という馬ですし、まともならば今回の相手なんて敵ではないはず。ただ、走るかどうかはやってみなければわからないので中心視はしづらい。

阪神コース替わりで☆ヴァローアも面白そう。今回は内枠にヴァローア、中枠にナムラケイト、外枠にココといるのでペースはスローにはならないはず。タフ馬場の差し決着になれば2走前に阪神コースで圧巻の大外一気を見せた馬。あれはフロックではないはずですし、前走は牝馬限定戦とはいえメンバーが強すぎた。捌ければ一発あっていい。

 

関連記事

アルデバランステークスの予想を公開!

アルデバランステークス(京都ダート1900m)のレース予想です。 2月3日に京都競馬場で開催さ

記事を読む

2017年6月17日の厳選予想 (ジューンS)

2017年6月17日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

ジュニアカップの予想を公開!

◎ナイトフォックス ◯マリオーロ ▲ヤングマンパワー △エイムハイ △マイネ

記事を読む

ベテルギルスステークスの予想を公開!

朝日杯FSは難しいですねー。基本的にはメルマガ会員の方に公開した馬券で勝負するつもりですが、△(1)

記事を読む

【6/7(日)】平場・特別ハンティング

アメリカンフェイロー米国3冠おめでとうございます! バルセロナCL優勝おめでとうございます!

記事を読む

【10/22(土)】平場・特別ハンティング

今週は週中から土日の予想の準備をしていたので、3場でも余裕あるかと思いきやそんなことはなく、結局は朝

記事を読む

ポルックスS [1] 冬の中山ダートはとにかくパワータイプ

土曜日は重賞がなく予想中毒な方はオープン戦のポルックスSも手を出している人がいるでしょう。というわけ

記事を読む

【7/10(日)】平場・特別ハンティング

久しぶりに東京競馬場にやってきました。 今日は知る人ぞ知る東京競馬場花火大会の日。毎年

記事を読む

【1/9(土)】平場・特別ハンティング

昨日は新年会で飲みの予定があり、年始の金曜の終電なんて座れないし、満員電車だし、そんな時間を過ごすな

記事を読む

BSN賞2018の予想を公開!

BSN賞2018(新潟ダート1800m)の予想です。 8月24日に新潟競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

弥生賞ディープインパクト記念2024の予想を公開!

弥生賞ディープインパクト記念2024(中山芝2000m)のレース予想で

オーシャンステークス2024の予想を公開!

オーシャンステークス2024(中山芝1200m)のレース予想です。

チューリップ賞2024の予想を公開!

チューリップ賞2024(阪神芝1600m)のレース予想です。 3

3月1週の中央競馬レースプレビュー 〜引退調教師と新人騎手、別れと出会いが一挙に到来〜

3月1週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【オーシャンステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

オーシャンステークス2024(中山芝1200m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑