*

【12/11(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

3場開催+香港開催は忙しすぎる・・・まだ午後のレースで5レースほど予想が終わっていませんし、香港スプリントと香港ヴァーズも予想がこれからという。ちょっと重賞予想配信遅れてしまうかもしれませんがご了承を。

 

徹底分析メルマガ「競馬をビジネスにする」

arg1  全レースデータ

サイトだけでは伝えきれない筆者の競馬予想のメソッドを皆さんへお届け。競馬予想の真髄をあなたへ伝授いたします。詳細はコチラから。  

↓↓↓ココからが本題↓↓↓  

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

中山8R サラ3歳上1000万下 ダート1200m

その馬の名はブログランキングで公開中!

ここは年間でも1回しか施行されない1000万条件の中山ダート2400mという超特殊条件。ダートの長距離条件という現代競馬では決して要求されない適性の条件を求めてフルゲート揃った感じだが、どう見てもキングルアウ、ケイツートール、カフェブリッツ、レオナビゲートなど前へ行きたい馬が多い。その上でケイブルグラムあたりは早めに動くとコメントしており出入りの激しい競馬になりそう。最後は差しがズバッと決まるレースになるとみた。

本命は次走注目馬のこの馬が強いだろう。3歳限定戦の頃に超ハイレベルの500万条件を勝利していた馬。前走も休み明けの上に4コーナーで致命的な不利を受けて追い込むも4着。次走はスムーズならまず勝ち負けになると前走後の回顧でコメントを残していた。

その噂の500万は当時メルマガでもレベル高いと何度も書いていたが、そのレースに出走していた馬は2着クリノリトミシュル、3着ピットボス、4着レッドウィズダム、5着サハラファイター、6着ステイチューンと、異常なほどのハイレベル戦。このレースを大外一気で突き抜けたこの馬が弱いはずがなく、次走の兵庫ジュニアグランプリではゴールドドリームと少差でレガーロには先着。展開向きそうな今回は吉田豊騎手がよほど下手に乗らない限りは勝ち負けになると見た。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

阪神9R 境港特別 サラ3歳上1000万下 芝2200m 勝負度D

◎トーアライジン
◯シャケトラ
▲ジークカイザー
☆ジャズファンク
△1ラディウス
△2リッチーリッチー
△3デンコウインパルス

阪神芝コースは土曜はスローでも外からズバッと差しが決まる差し馬場。チャレンジカップは3番手のマイネルハニーが押し切りを決めたが、ペース速くなって全頭が追走でバテてしまって外差し決まらなかった印象。オリオンSなどを見ても超スローで外差しがズバッと決まっていますし、スローだから前残り狙いという考えは禁物な感じ。日曜で乾いてどうなるかだが、少頭数レースならば立ち回りよりも決め脚活きる馬場とみて良さそうだ。

本命は◎トーアライジンにしました。もともと500万条件ではいつも最後に末脚は使うが届かない位置で使う、というのが定番になっていた馬だが、2走前の新潟コースで早め先頭の捲り競馬で押し切っての大圧勝。タイムランクBの非常に優秀な勝ち時計で、あのレースでこの馬は化けた感じがある。

スパッとキレるタイプの馬ではなく、とにかくエンジンさえかかればどこまでも伸びていくような馬で、前走も京都コースで超スローペースを大外ブン回しで捲り競馬で2着。一連の内容を見ても上がりのかかる阪神コースに替わるのは良さそうで、少頭数レースも向きそう。4コーナーぐらいから気合をつけてスパートをかければ今の馬場も向いて勝ち負けに持ち込めるとみた。

対抗はさすがに◯シャケトラが強いだろう。前走はライトファンタジアを子供扱いする圧巻の内容。そのライトファンタジアが次走で500万を勝って1000万でも2着に来たのを見ても、恐らくは1000万条件は通過点だろう。揉まれない少頭数もいいですし、取りこぼす可能性はあると思いますが連は外さないと思います。

▲ジークカイザーは若竹賞の内容を見てもスパッとキレるディープではなく、追ってナンボのじり脚タイプ。前走は休み明けもあるが、完全に京都コースでキレ負けだった印象があり、それだけに京都→阪神のコース替わりは向くはずだ。

前走の末脚が見せられれば☆ジャズファンクは有力な一頭。ただ、いかんせんつ良い競馬をする時とそうでない時の落差が激しい馬で、全幅の信頼は寄せられないか。

差しが決まる馬場傾向はラディウスにとってプラス。ただどうもベストは1800mくらいの馬ですし、過去の戦績を見ても坂ではあまり伸びなそう。平坦コースの方がいいと思えたので少し割り引いた。

ジークカイザーは若竹賞の内容を見てもスパッとキレるディープではなく、追ってナンボのじり脚タイプ。それだけに京都→阪神のコース替わりは向くはずだ。

リッチーリッチーは前走が血統的にもベストに見えた荒れ馬場の舞台。今回は外めの差しが決まっている馬場状態となると、決め手はないだけに一気に飲み込まれるパターンも。

ちょっと出来落ち感はあるが、もし復調していた場合はデンコウインパルスもこの条件ならば一発あっていい。

 

関連記事

福島牝馬ステークス2019の予想を公開!

福島牝馬ステークス2019(福島芝1800m)の予想です。 4月20日に福島競馬場で開催され発

記事を読む

2017年1月22日の厳選予想 (東雲賞)

2017年1月22日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

天保山S2017の予想を公開!

天保山ステークス2017(阪神ダート1400m)の予想です。 6月17日に阪神競馬場で開催され

記事を読む

【10/24(土)】平場・特別ハンティング

昨日は今クールで下町ロケットの次に楽しみにしていた「釣りバカ日誌」の初回2時間スペシャルということで

記事を読む

寿ステークスの予想を公開!

準オープンにしては先々重賞でも好走しそうな馬が揃った好レース。3日間開催の初日なのであんまり大勝負は

記事を読む

マレーシアカップの予想を公開!

マレーシアカップ2019(中京芝2000m)の予想です。 7月13日に中京競馬場で開催され発走

記事を読む

【2016】ヒヤシンスS / レース考察(東京ダート1600mで行われるOP戦を徹底考察します)

今日は2/21(日)に行われるヒヤシンスステークスのレース考察を行います。東京ダート1600mで行わ

記事を読む

薩摩ステークス2018の予想を公開!

薩摩ステークス2018(小倉ダート1700m)の予想です。 7月28日に小倉競馬場で開催され発

記事を読む

札幌日経オープン2020の予想を公開!

札幌日経オープン2020(札幌芝2600m)の予想です。 8月8日に札幌競馬場で開催され発走時

記事を読む

2017年2月4日の厳選予想 (稲荷特別)

2017年2月4日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も馬

記事を読む

6月2週のレース回顧〜いよいよ夏競馬開幕!最も暑い競馬シーズンのはじまり〜

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

函館スプリントステークス2021の予想を公開!

函館スプリントステークス2021(札幌芝1200m)の予想です。

エプソムカップ2021の予想を公開!

エプソムカップ2021(東京芝1800m)の予想です。 6月13

ジューンステークス2021の予想を公開!

ジューンステークス2021(東京芝2400m)の予想です。 6月

【函館スプリントステークス2021の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

函館スプリントステークス2021(札幌芝1200m)の考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑