*

【10/30(日)】平場・特別ハンティング

公開日: : 平場レース考察・予想

さて、天皇賞デーになりました。昨晩は最寄りのガストで予想していましたが、そこそこ雨が降っていました。おそらく馬場に影響を与えるほどではないと思いますが、果たしてどうなることやら。

そろそろ東京競馬場は開門ダッシュも終わって、富士山が綺麗に見えている頃でしょうか。私は予想終了後に別の仕事も山ほどあるので今日は現地参戦は断念。。。

どうしても行きたくなったら、なんとかメインレースだけ行くかもしれません。

 

厳選の一頭!

1日の中で最も勝ち負けの可能性高く、オッズ的にもまぁまぁ許容範囲な馬を推奨するコーナー。今日はこの馬をセレクトしました。

 

東京12R 三峰山特別 サラ3歳上1000万下 ダート1600m

その馬の名はブログランキングで公開中!

オールマンリバー、クインズサターン、スウィフトレイド、タガノヴェリテ、ピットボス、ラテラスと準オープン級が勢ぞろいした超ハイレベルレース。当てるのは難しい気がするが、このレースは覚えておくだけでも価値がありそう。その中でもやはり今年の3歳ダート勢は1000万レベルでは敵なしと見て良さそう。先週もイーグルフェザーが状態面を不安視されながら一頭だけ別次元の競馬。もうユニコーンSでそこそこ走れているような馬は1000万レベルでは逆らわないほうが良さそうだ。

ここはこの馬の能力が上位だろう。いかにも使われて使われて能力をつけてきたという馬。3歳初旬から力はある馬だと思っていたが、只者ではないと感じたのは4月の500万でイーグルフェザーと勝ち負けを演じたレース。一度、被されるかなり厳しい競馬になりながらも猛然と差してきてクビ差という内容。そのパフォーマンスはフロックではなく、次走は完全に勝ちパターンのシゲルキハダマグロを別次元の末脚で差し切り。その後も超ハイレベルなユニコーンS、レパードSでどちらも4着に好走と、この世代のダート馬でも最上位クラスにいる馬と言っていいはず。

前へ行けば基礎体力を活かした渋とい競馬ができますし、後ろから行けば素晴らしい末脚を使える馬。いまいちどう乗るのかが全く想像できないデムーロ騎乗ですが、どの位置からでも勝ち負けになるんじゃないかと見ています。この馬の戦う舞台は1000万ではなくオープン以上の舞台なはずです。

 

平場ハンティング

メルマガの勝負レースにはしませんでしたが、このレースを平場ハンティングで紹介しておきます。

 

東京8R 河口湖特別 サラ3歳上1000万下 ダート1400m 勝負度D

◎ファンシーリシェス
◯スモーダリング
▲ワンミリオンス
△1ショウナンカサロ
△2プリンセスロック
△3ヤマニンシャンデル

ここはワンミリオンスが断然の一本被りになりそうだが、この馬は道悪ダートかそうじゃないかでパフォーマンスが変わる馬。土曜の東京ダートを見てもやや重馬場とはいえ道悪適性が問われるような馬場ではありませんでしたし、そういう条件であればクラス上位の馬ではあっても絶対的な存在ではない馬。恐らく単勝1倍台に推されるでしょうし、それならば他の馬から入ってみたいところ。

本命は◎ファンシーリシェスが面白そうだ。もともと東京ダート1400mは2回走って(1-1-0-0)と絶好の相性を誇っている馬で、その2戦ともに3着以下は大きく引き離した内容。ダート1400mの持ち時計もワンミリオンスが泥んこ馬場で叩き出した例外時計を除けば、1:24:00で持ち時計もナンバーワン級。その時計を出したときに負けたマハロマナは1000万も一発で勝利した馬なので、負けたことに関しては心配する必要なし。

今回はメンバーを見てもどうも前へ行く馬が少なく、スローペースになりそうな感じ。ワンミリオンスが負けるとすれば、恐らくは前へ行った馬に伸び負けるパターンでしょうし、好位から決め手を使えて持ち時計あるこの馬は勝ち負けになるんじゃないでしょうか。

対抗は◯スモーダリングにしました。前走は中山ダート1200mの激流についていけずに惨敗。ただ過去の戦績を見てもこの馬はとにかく東京ダート短距離しか走らない馬であまり心配する必要はなさそう。500万勝ちはタイムランクBの素晴らしい時計でしたし、馬群を破れるタイプなのも好印象。ワンミリオンスが外でスムーズな競馬ができなかった際には先着しても。

とはいってもやはり▲ワンミリオンスは強そうなのでこれぐらいには評価する。泥んこ馬場でなくても、レベルの高かったワンダーリーデルの500万で1:24:1という時計で走っていますし、まぁ子のクラスでは能力上位でしょう。揉まれない外枠ですし、まず上位争いにはなるか。

 

関連記事

【2/15】平場・特別ハンティング(午前編)

昨日は3レース勝負して1勝2敗。ちょっと東京6レースに突っ込みすぎたのでマイナス収支を計上してしまっ

記事を読む

メイステークス2019の予想を公開!

メイステークス2019(東京芝1800m)の予想です。 5月18日に東京競馬場で開催され発走時

記事を読む

【2/1】平場・特別ハンティング (東京)

昨日は平場の4レース中2レースが的中。外れた2レースはどちらも本命馬が出遅れということで煮え切らない

記事を読む

米子ステークス2023の予想を公開!

米子ステークス2023(阪神芝1600m)の予想です。 6月17日に阪神競馬場で開催され発走時

記事を読む

【1/5(火)】平場・特別ハンティング

若干の寝坊しましたが、現在、中山競馬場へ向かっております。今年最初の会合があるのに遅刻とは情けない限

記事を読む

【3/28(土)】平場・特別ハンティング

開幕戦は序盤で頼みの久保が乱調。 変化球が全て高めにすっぽ抜けて、長野と亀井に一発を打たれて完

記事を読む

札幌日経オープン2023の予想を公開!

札幌日経オープン2023(札幌芝2600m)の予想です。 8月5日に札幌競馬場で開催され発走時

記事を読む

BSN賞2017の予想を公開!

BSN賞2017(新潟ダート1800m)の予想です。 8月26日に新潟競馬場で開催され発走時刻

記事を読む

【10/12(月)】平場・特別ハンティング

昨日は前の会社の同僚とか、サッカー繋がりの後輩(Man Utdサポ)とか、競馬ブロガーさんとかで、東

記事を読む

【12/20】平場の狙い目(午前編)

今日は3場とも雨の状態がわからないので直前まで予想しにくいんですよねぇ。重賞もそうですがオッズも非常

記事を読む

福島牝馬ステークス2024の予想を公開!

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース予想です。

4月3週の中央競馬レースプレビュー 〜今週から東京と京都のロングラン開催が開幕〜

4月3週の中央競馬レースプレビューです。 この記事は週末に行われ

【福島牝馬ステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

福島牝馬ステークス2024(福島芝1800m)のレース考察です。

【フローラステークス2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

フローラステークス2024(東京芝2000m)のレース考察です。

【マイラーズカップ2024の予想ヒント】過去データやラップ、血統などを分析考察します

マイラーズカップ2024(京都芝1600m)のレース考察です。

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑