*

【2016】アハルテケSの予想を公開!

公開日: : 平場レース考察・予想

今日は6/11(土)に行われるアハルテケステークスの予想です。東京ダート1600mで行われるGIII戦です。

今日は重賞もありませんし、東京メインのアハルテケステークスの予想をサイトにて更新することにします。

【PR】今週も一緒ぶちかましましょう!

第21回 マーメイドS(G3)

昨年は超穴馬として公開したパワースポットが
10番人気で3着に激走!!

3連単15万1990円の大波乱を演出!

毎年大荒れの牝馬ハンデ戦

もちろん今年も!
大波乱を演出する独占穴馬を掴んでいる!

第21回 マーメイドS(G3)
10万馬券を演出する
【超穴馬】

今すぐ無料で教えます
詳細はコチラ

 

◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!

第69回 鳴尾記念(G3)
◎ステファノス
馬連大本線:630円的中
3連複:3万3750円的中

京都11日目11R朱雀S
◎エーシンマイェスタ
△マサハヤドリーム
△ラヴァーズポイント
馬連本線:1万0170円的中
3連複:4万3280円的中
3連単:22万6300円的中

第83回 日本ダービー(G1)
◎サトノダイヤモンド
馬連大本線:700円的中
3連複2点目:850円的中

第77回 オークス(G1)
◎シンハライト
○ビッシュ
▲チェッキーノ
馬連2点目:420円的中
3連複1点目:2070円的中
3連単:5790円的中

第76回 桜花賞(G1)
◎ジュエラー
○シンハライト
△アットザシーサイド
馬連1点目:960円的中
3連複:5650円的中
3連単:2万0330円的中

京都7日目11R都大路S
◎ナムラアン
3連単:1万8630円

東京6日目9R湘南S
◎ストーンウェア
3連単:8万0930円

京都5日目3R
◎トウシンダイヤ
3連単:6万6570円

マーメイドSの超穴馬はコチラ

 

アハルテケステークス 予想

アハルテケステークスは昨年も大荒れになったレース。その昨年よりもメンバーレベルが酷い感じで、ちょっと素質ある3歳ダート路線組が出てきたらぽっと勝ってしまいそうなくらいのレース。オープンレベルと言える馬もほとんどおらず、実質的に準オープンくらいのレースと考えた方がよさそう。

しかも人気をしそうなのが前走オープンのオアシスステークス組。ですが、このレースは走破時計がかなり遅いレースで、同週のソルティコメントの1000万よりも1.1秒も遅いレース。単純計算でソルティコメントが出ていたら圧勝されていたようなメンバーレベルで、完全タイム差は+2.0となかなか見ないレベルの低さ。そこで上位に走っていた馬が人気するとなれば、もともとのメンバーレベルの低さに加えてこれはもう荒れる臭しかしない。大きく振り抜いていいレースだろう。

というわけで予想の発表。

 

 

ここは◎アドマイヤサガスの能力が上だと見て本命に抜擢する。

先程も書いたように、このレースはオープンレベルの馬がほとんどおらず、準オープンぐらいが妥当なメンバー構成。オープン勝ち実績ある馬も数頭しかいない中でこの馬だけが実績が図抜けている印象。オープン戦を過去に3勝しており、それに加えて北海道スプリントカップの勝利実績もある今回では唯一の重賞ウィナー。休養前の成績を見ても、カペラS→根岸Sと明らかに今回のメンバーの中では強い相手と戦ってきた。この時期特有の表現で言えば、重賞レベルから準オープンレベルへの降級みたいなものと捉えることも可能で、今回のメンバーならさすがに能力上位だろう。

根岸ステークスにしても直線で被される厳しい競馬ながら最後まで伸びていましたし、襷ステークスを勝ったレッドファルクスとはタイム差なしの結果でした。カペラSも僅差の4着と、8歳馬になっても重賞でそこそこ活躍できており、今回のメンバーの中に入って9番人気まで嫌われるのはちょっと不自然。

最近はズブさも出てきており、マイルへの距離延長もさほど問題ないはず。昨秋の超スローのグリーンチャンネル杯で最後は際立った末脚を見せており、今回もあれぐらい走れれば十分に馬券圏内に入れそう。休み明けとはいえ乗り込み量は十分でポン駆けも効くタイプ。ここは一発に期待したい。

 

対抗も人気薄だが◯オールブラックスにしました。

今回のメンバーはとにかくレベルが低いというのは何度も申し上げたとおり。それを考えればこの馬の3、4走前のオープン戦での実績は威張れるはず。その3、4走前も苦手な右回り戦での結果で、得意な左回りに変わればもう少しパフォーマンスは上げてくるはず。前走は大得意の中京コースで何もできずに終わったが、さすがにあそこまで何もできないのは馬の能力が原因ではないはず。馬体重が10kgも減っていたようにオーバートレーニング気味だった感じで、立て直してきて再度得意な左回りコースなら能力上位と見ます。

 

三番手も大穴ですが▲シンゼンレンジャーに期待します。

もう今回のメンバーレベルはとにかく低く、この馬の2、3走前のパフォーマンスができれば十分に通用してよさそう。もともとベストは東京ダート1600mで決め手を活かす競馬で、脚抜きの良い馬場なら更に最高だったが、今回ぐらいのメンバーなら良馬場でも勝負になっていいはず。

 

前走レベルはかなり低いですが、展開面とひと叩きしての上積みで☆チャーリーブレイヴはそれなりに評価しておきます。もともと夏に向けて良くなってくる馬で、淡白なレースしかできない馬なので前走のようなスピードを活かす競馬は合うはず。今回は先行馬不在で確実に展開は向くはずで、大型馬の一叩きでパフォーマンスも上げてくるでしょう。さすがに前走と同じパフォーマンスでは厳しいでしょうが、もともと素質ある馬だけにある程度は評価しておきます。

 

もう一頭、サノイチまでを上位評価に。前走はレベルの低いオアシスSで3着でしたが、内容はスタートで出遅れて大外をぶん回して差してきて最後に脚が鈍った感じ。もともと馬群につっこんでこじ開けて好走するタイプで、混戦になればなるほど強そうなタイプ。前走がこの馬の本来の姿ではなさそうで、白嶺Sくらい走れればここでは能力上位と見た。

 

ここは全体的なメンバーレベルが低い上に、人気馬の信頼度もかなり低そう。大荒れになると見て印はかなり手広く打った。荒れろ荒れろという意気込みで臨みたいレースだ。

 

印まとめ

◎アドマイヤサガス
◯オールブラックス
▲シンゼンレンジャー
☆チャーリーブレイヴ
△サノイチ
(ブログランキング内で公開!)
△1、3、7、13、15

勝負度C

 

関連記事

福島テレビオープンの予想を公開!

いきなりですが、みなさんにお聞きしたい事があります。 馬券を買う時に何頭も買うのではなく、

記事を読む

アンドロメダステークスの予想を公開!

午前中は「平場の狙い目」で公開した馬の複勝を一通り購入して、レース自体はほとんど観れてなかったんです

記事を読む

2017年6月10日の厳選予想 (八王子特別)

2017年6月10日の中央競馬の平場・特別レースからの厳選予想です。 その日のレースの中で最も

記事を読む

【4/2(土)】平場・特別ハンティング

さて、中央競馬が今週も始まります。 本当は今日は阪神競馬場の指定席にでも行こうと思ったんですが

記事を読む

日本海ステークス2020の予想を公開!

日本海ステークス2020(新潟芝2200m)の予想です。 8月22日に新潟競馬場で開催され発走

記事を読む

【3/7(土)】平場・特別ハンティング(阪神)

今日は買いたいレースが皆無。せっかくこうして一日中競馬を観れるという日に限ってこうなります。まぁ土曜

記事を読む

オクトーバーステークス2019の予想を公開!

オクトーバーステークス2019(東京芝2000m)の予想です。 10月20日に東京競馬場で開催

記事を読む

【11/23】祝月曜開催!全レース予想!(東京/午後編)

東京2Rが花火が上がりました。◎トウショウカウントがきっちり1着に走っていただき、2着には△カイマノ

記事を読む

東風ステークスの予想を公開!

若干、体調を崩しておりましたが、今日はもう快調です。馬券的にもなかなか良さげなので、オープン戦もしっ

記事を読む

【11/22(土)】平場の狙い目(午後編)

さて、浦和×G大阪の天王山が始まります。私も仕事をいったんストップしてみようかと思いますが、こちらの

記事を読む

11月5週のレース回顧〜まさしくこれぞ史上最高の一戦、あっぱれアーモンドアイ!

さて、週末の競馬の回顧を書こうと思いますが、正直な話、ちゃんとした時間

京阪杯2020の予想を公開!

京阪杯2020(阪神芝1200m)の予想です。 11月29日に阪

ジャパンカップ2020の予想を公開!

ジャパンカップ2020(東京芝2400m)の予想です。 11月2

京都2歳ステークス2020の予想を公開!

京都2歳ステークス2020(阪神芝2000m)の予想です。 11

【ジャパンカップ2020の予想ヒント】ローテーションや馬場、展開などを分析考察します

ジャパンカップ2020(東京芝2400m)の考察です。 11月2

→もっと見る

  • arg1

    競馬予想の真髄をメルマガにて公開!ご興味ある方はコチラから!

  • Amazonでの購入ページはコチラから

PAGE TOP ↑