羽田盃2025の予想を公開!
公開日:
:
最終更新日:2025/04/30
地方レース考察・予想
羽田盃2025(大井ダート1800m)のレース予想です。
4月29日に大井競馬場で開催され発走時刻は20:05です。出走馬はナチュラルライズ、ジャナドリア、グランジョルノ、ナイトオブファイアなど。大井競馬場のダート1800mで行われるJpnIです。
[PR] 天皇賞春・絶対推奨―え?上から5頭買っておけばいいの?
無料で見れる指数 G1・3戦上位5頭で決まりました~
ちょっと凄いんです!!
━━━━━━━━━━━━━━
○桜花賞
1着エンブロイダリー 指数3位
2着アルマヴェローチェ指数1位
3着リンクスティップ 指数5位
○大阪杯
1着ベラジオオペラ指数1位
2着ロードデルレイ指数3位
3着ヨーホーレイク指数2位
8人気ヨーホーレイク指数2位推奨
○高松宮記念
1着サトノレーヴ指数3位
2着ナムラクレア指数1位
3着ママコチャ 指数2位
6人気ママコチャ指数2位推奨
━━━━━━━━━━━━━━
天皇賞春も、京王杯SCも
ここの指数が5位以上の馬は要チェックです!
↑からメルマガ登録して、レース当日に指数をチェックです。
羽田盃 2025 予想
羽田盃はどのようなレースか解説します
概要・データ
昨年から3歳ダート3冠路線として再整備された一戦。まだ昨年の1年間しかサンプルがないが、JRA勢は時期が後ろになるにつれて強力な馬が出走してくるので、、、
ジャパンダートクラシック>>東京ダービー>>羽田盃
の順番でレベルが高くなると考えて良さそう。まだJRAの一線級も揃い切っていない羽田盃のタイミングであれば地方勢の台頭もチャンスはあっていいはずだ。
今年の羽田盃を予想する上で重要なファクターを解説します
馬場・トラックバイアス
月曜日の大井ダートは重馬場。それでも火曜日は気温も高くて1日晴れですし、羽田盃が行われる時間には標準馬場になっているんじゃないでしょうか。
展開想定
逃げたい馬はアメージングとスマイルマンボの2頭。この2頭がどれくらい競り合うかでペースは変わってきそうです。
[結論] どのような馬を狙えばいいか
想定するレース質
標準馬場での地力勝負
狙える馬のタイプ
シンプルに能力上位の馬
嫌える馬のタイプ
シンプルに能力が足りなそうな馬
羽田盃 2025の印
【本命 ◎5 アメージング】
自分のリズムで競馬ができるかどうかの馬で、未勝利勝ちも1勝クラス勝ちも逃げ戦法。黒竹賞はケンタッキーダービーでもチャンスがありそうな3歳最強ダート馬ルクソールカフェに終始マークされて厳しい展開で5着なら上出来ですし、1勝クラス勝ちは前半スローの展開に恵まれたとはいえ2着に倒したサムシャインというのはこの世代のダート馬の中でもかなり上位に位置する馬と見て良さそう。
前走の京浜盃は若干スタートで後手を踏んだことで逃げられずで2番手からの競馬。自分のリズムで競馬ができなかったことで3コーナーではズルズルと下がってきてしまいましたし、おそらくノーカウントの競馬にしていいんじゃないだろうか。
今回もスマイルマンボという憧憬はいますが、あちらは3走前に2番手からでも勝利しているので無理矢理に競りかけては来なさそうな感じ。この馬は前走内容からしても逃げるしかないと思いますし、ポンとハナを切ってマイペースの逃げさえ打てればここは一変しても驚けないです。
【対抗 ◯12 ナチュラルライズ】
新馬戦が圧巻のパフォーマンスだったが、その後の2戦は左回りを苦手にしていてフルに能力を発揮できず。前走は新馬戦以来の右回りで圧巻のパフォーマンスを見せましたし、もう前走の京浜盃だけ走ればここは楽勝確定。
なかなか乗り難しいところがあるので絶対とはいえないが、スムーズな競馬ができる前提であればここは逆らう必要はないでしょう。
【△6 ナイトオブファイア】
破竹の4連勝で挑んだ京浜盃だったが、さすがに中央馬の壁は厚くて大きく離されての3着。とはいえ、時計指数的には雲取賞1着のジャナドリアよりは優秀ですし、単純に雲取賞よりも京浜盃が圧倒的にハイレベルだったと言えるか。ここもまともにナチュラルライズに走られたらどうしようもないが、2−3着狙いなら十分。
【△9 ジャナドリア】
キャリア3連勝だが、1勝クラス勝ちもアメージングの1勝クラスあたりと比較すると時計指数的には並程度。
雲取賞はJBC2歳優駿を惨敗しているグランジョルノが2着に突っ込んできたぐらいのレースレベルですし、3着以下も南関の馬たちが差のない時計で走っていた。ナチュラルライズが圧勝した京浜盃の方が明らかにレベルは高そうですし、ここは相対的に2、3着に走れるかという扱い。
【推奨買い目】
複勝 5 アメージング 本線
単勝 5 アメージング ボーナス
ワイド 5→12 本線
馬連 5→12 本線
三連単 5,12→5,12→6,9 本線
三連単 12→5→6,9 本線
三連単 12→6,9→5 本線
【買い目及び予想のポイント】
ここはまともに走られたら◯ナチュラルライズがあっさり勝つイメージで、伏兵として逃げた際の◎アメージングの一変に期待したい。逃げられれば割と可能性があると思うが、逃げられないケースもありそうなので勝負度はEぐらいで。
関連記事
-
-
【2016】JBCスプリントの予想を公開!
今日は11/3(木)に行われるJBCスプリントのレース予想を行います。川崎1400mで行われるJpn
-
-
黒船賞2023の予想を公開!
黒船賞2023(高知ダート1400m)の予想です。 3月14日に高知競馬場で開催され発走時刻は
-
-
TCK女王盃2021の予想を公開!
TCK女王杯2021(大井ダート1800m)の予想です。 1月20日に大井競馬場で開催され発走
-
-
ジャパンダートダービー2017の予想を公開!
ジャパンダートダービー2017(大井2000m)の予想です。 7月12日に大井競馬場で開催され
-
-
東京盃2024の予想を公開!
東京盃2024(大井ダート1200m)のレース予想です。 10月3日に大井競馬場で開催され発走
-
-
北海道スプリントカップ2018の予想を公開!
北海道スプリントカップ2018 (門別ダート1200m)の予想です。 6月7日に門別競馬場で開
-
-
マーキュリーカップ2022の予想を公開!
マーキュリーカップ2022(盛岡ダート2000m)の予想です。 7月18日に盛岡競馬場で開催さ
-
-
マイルチャンピオンシップ南部杯2018の予想を公開!
マイルチャンピオンシップ南部杯2018 (盛岡ダート1600m)の予想です。 10月8
-
-
北海道スプリントカップ2024の予想を公開!
北海道スプリントカップ2024(門別ダート1200m)の予想です。 8月15日に門別競馬場で開
-
-
JBCスプリント [1] 盛岡ダート1200mの特徴は?
昨日のJBCクラシックに続き、今日は盛岡ダート1200mで行われるJBCスプリントを見ていきたい。