今日は4/24(日)に行われるマイラーズCのレース考察を行います。京都芝1600mで行われるGII戦です。その前に余談を少し。
さて、以前もBABYMETALについてを書いた気がするのですが、先週ぐらいのニュースでビルボードの40位以内に入ったとかで大ニュースになっていました。日本人では何十年ぶりの快挙とかで、もはやBABYMETALの存在を知らないのは日本人が一番なんじゃないかという感じです。
その最新曲の「KARATE」っていう曲が実に中毒性がある曲で、日常何気なく過ごしている時でも「せいや!せ、せ、せ、せいや!」と言いたくなります。
皐月賞の時もずーっと「せいや!せ、せ、せ、せいや!」と呟いてたんですが、それを「あれやな。BABYMETALやろ。」と拾ってくれたけいば手帖さんはさすがです(残念ながらサトノダイヤモンドが。。。)なんでも知っているけいば手帖さんのようになりたいです。
普段、あんまりメタルとかは聞かないのですが(側圧に弱いので耳が痛くなってしまうのです)BABYMETALは結構聞けます。ニューアルバムも出たばかりなのでおヒマな方は是非。
【2016】マイラーズC 予想考察
過去4年のレース傾向
この開催の京都は極端な高速馬場になりやすいのが特徴。1月ほどの内枠反則馬場にはならないのですが、時計が速すぎるので前へ行かないと物理的に無理なレースになりがちなんですよね。
このマイラーズCも同じ傾向がありまして、レコード時計はマイルチャンピオンシップよりもメンバーレベルの低いこのレースで出るような馬場です。京都に替わった過去4年を見ても良馬場での10番手以下からの好走は去年のフィエロのみ。京都大得意のディープインパクト産駒のGI級の馬ぐらいでしかこの舞台での追い込みは厳しいんでしょう。
とにかく速い時計に対応できる馬。そしてとにかくある程度の位置につけられる馬を重視するべきレースだと言えます。
血統傾向
2年前はディープインパクト産駒のワンツースリー。基本的にはサンデーサイレンス系のキレが抜群に活きる馬場と考えて良さそう。父にも母父にもサンデーサイレンスが入っていない馬はサンレイレーザーとコスモセンサーだけしか走っていません。コスモセンサーは安田記念でも大穴を開けたように能力はあった馬ですし、先行できるという魅力があった。サンレイレーザーは渋った馬場が向いたんでしょう。
基本的にはイメージ通りに速い時計に対応できるサンデーサイレンス系を買うのが良いレースだと思います。やたらにリファールが走っているのは何か関係があるんでしょうかね?
レースラップ傾向
去年はこれを見ても相当なスローペース。どの陣営、騎手も高速馬場はわかっていますから普通は途中が緩まないペースになります。それでも余程のハイペースでない限りは最後までラップがかからないレースになりますから、そうなれば前に行ける馬は有利でしょう。
レース傾向まとめ
今日のところはこの辺りにしておきます。出走メンバーはこんな感じ。
フローラSと同じく、このレースも嫌いな人気馬が結構多い感じ。狙いたい馬もわかりやすいので、結構勝負できるレースになりそうな感じがしています。
マイラーズCはこの馬に注目しています。
前走は回顧データでも書いたように敗因は全て大外枠。昨秋に馬が化けた印象で、もう重賞でも通用するレベルの馬だと思います。前走の敗因で今回は二桁人気は確実。前へ行ける馬ですし、前走と同じ騎手なら積極的な競馬をしそうな感じ。イメージ的にこういう馬が走る気がします。