今日は8/28(日)に行われるキーンランドカップのレース考察を行います。札幌芝1200mで行われるGIII戦です。
もう夏も今週くらいで終わりになるのでしょうか。今年の残暑はどうとかはわかりませんが、夏競馬は苦手なのでサクッと夏が終わってくれた方が個人的に助かります。
今年も夏らしいことを全くせずに終わった感じで、特にアウトドア的なこともフジロックに行ったくらいしかせず、毎日仕事してジム行って、、、とクーラーの中で生活していたので今年の夏が暑いのかもわからなかった感じ。。。
もともと冬生まれで暑さには弱いので夏は苦手なのですが、さすがにずっと室内にいると人間ダメになる気がするので、残りの夏は少し外に出てみようかなとも思います。
【2016】キーンランドカップ 予想考察
枠順考察
キーンランドカップは一昔前までは先行馬の前残りが多発していたレースでしたが、ここ2年は差しがズバッと決まっている印象。馬場の変化もあると思いますが、昨年に関してはインが詰まったおかげで外差しが決まったという感じで、安易に昨年のレースだけ見て外差し狙いに決めてしまうのは危ないか。
函館スプリントステークスも前年の差し決着から一転して過去の傾向通りの前残り決着になりましたし、北九州記念も前年の前残り決着から一転して傾向通りの外差し決着になりました。
やはり長い歴史の重賞レースで傾向が出ているということはそれなりに信頼した方がいいのかもしれませんね。今年のキーンランドカップも前年の外差し決着だけに騙されず、ある程度フラットな馬場意識を持って臨みたいです。
展開考察
テンのスピードが優れているのはセカンドテーブルとソルヴェイグ。恐らくこのどちらかがハナを切る形か。セカンドテーブルはここ2戦はルチャドルアスールの存在から2番手の競馬になっていただけで、行けるなら行きたいはず。想定はこの馬の逃げとしておきます。
最後方としたサトノルパンは、もうみなさんもご存知のように最近はマトモにスタートを出たことがありません。休養中にゲートが改善していない限りはこんな感じの位置取りになりそう。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 シュウジ 4.5倍
2 ソルヴェイグ 4.8倍
3 レッツゴードンキ 6.5倍
4 ブランボヌール 8.1倍
5 サトノルパン 9.7倍
6 アクティブミノル 10.6倍
7 オメガヴェンデッタ 14.5倍
8 エポワス 21.2倍
9 ナックビーナス 23.8倍
10 セカンドテーブル 30.1倍
11 オデュッセウス 38.5倍
12 サドンストーム 44.2倍
13 ホッコーサラスター 55.9倍
14 ファントムロード 68.0倍
シュウジとソルヴェイグのどちらかが1番人気だと思いますが、モレイラ人気もあってシュウジを1番人気にしておきます。その後にレッツゴードンキあたりが来そうですが、結構人気しそうなのがブランボヌール。前走でGI好走の上に牝馬有利というデータは誰もが知っていますし、51kgに戸崎騎手となると相当人気は被りそう。
今年のキーンランドカップは展開と隊列次第でガラリと結果が変わりそうなレース。買い方も大事になってきそうな気がします。枠順が出た段階で有力と思うのはこの馬。
後入れの偶数枠という絶好の枠を引きました。隊列を見ても前を見ながら競馬ができる絶好の位置が取れそうですし、この騎手は道中でロスなく立ち回るのが半端なく上手い。直線で捌くのも天才的に上手い騎手ですし、前残りレースになっても外差しレースになっても、多分この馬は馬券に絡むんじゃないかと見ています。