今日は7/31(日)に行われるアイビスサマーダッシュのレース考察を行います。新潟芝1000mで行われるGIII戦です。その前に余談を少し。
ようやく溜まりに溜まっていた仕事と原稿書きも終わり、事故処理も終わったので少し落ち着いてきました。メール等全く見れていないので、数百件溜まっていますがちまちまとこれから見てきます。
結果だけはちらちらと見ていたのですが、遂に昨日、ベイスターズが5割復帰とのこと!先週は山籠りで今週は仕事に追われて全く見れていなかったのですが、いつの間にこんなことに。。。ここ15年近くAクラスなどというものがほど遠かっただけに、まだ油断は禁物ですが、これは今週末のカープ戦の結果次第ではワンチャンあるんじゃないかと思ってきてしまいました。
来週は久々に横浜スタジアムに行く予定なので(阪神戦)時間を見つけて野球もシーズン後半楽しんでいきたいと思います。
【2016】アイビスサマーダッシュ 予想考察
アイビスサマーダッシュ 有力馬考察
ベルカント
平坦コースの高速馬場が大得意な馬。昨年のアイビスサマーダッシュと北九州記念を連勝して、スプリンターズSであっさり負けたイメージがそのまま馬キャラという感じの馬です。
それだけに今回はベスト条件なので評価は落としづらいところ。あえてネガティブ要素を見つけるとすれば、昨年の勝利はかなり恵まれたところがあったか。外枠でスンナリとラチ沿いを取れましたし、考えられうるベストのレースになりました。今年は外枠を引けないと全幅の信頼とまでは行かないかもしれません。
ネロ
直線1000mは(2-2-0-0)とほぼパーフェクトな成績。血統的にもとにかく淡白な馬で、スピードを存分に活かせる条件でこそ走るタイプ。ヨハネスブルグ産駒は新潟芝1000mで鬼のように走る血統で、この馬もまさしくそれに該当。昨年もフクノドリームが走っていますし、枠順次第では中心視すべき馬でしょう。
プリンセスムーン
とにかく直線1000mしか走らない馬で、今までの戦績を見てもそれは顕著。こういうタイプの馬はとにかく過剰人気するので、まず今回もベルカント、ネロに匹敵する人気になることは間違いないか。
前走はネロに先着したと言っても斤量差の分の先着といった感じで、ネロより強いとは言い切れなそう。ただ、今回はネロ、ベルカント以外はそこまで大した馬がいないので、この馬も適性的には評価を落とせません。
アットウィル
前走も外伸び馬場で伸びきれず4着。休み明けということで情状酌量はあるが、準オープンを勝ち切れなかった弱みはこういうところにあるのかな、というレースぶりでした。新潟コースは初になりますが、新潟以外の全コースで走ったことのある馬でそこまでコース形態は問わないでしょう。あとは枠順次第。
アースソニック
イメージ的には直千を走る感じは全くありませんが、実際に昨年走ってしまっているのでなんとも難しい馬。ここ最近はちょっと不甲斐ない感じのレースが続いており、これぐらい人気するのであればちょっとあんまり買いたくないかも。
そもそも新潟芝1000mという条件が得意ではないので、最初からこのレースで勝負するつもりは一切ありません。今年のアイビスサマーダッシュは人気通りにベルカント、ネロ、プリンセスムーンの3頭が能力、適性的に抜けている感じ。ただこの3頭で決まるとも思えないので、あとは買い方勝負に徹する感じでしょうか。
全く人気ないと思いますが、この馬は一角崩しとして面白いと思います。
最近はダートを使われていますが、連勝してオープンまで上がった時は芝の短距離で先行して強い競馬を見せていました。いかにも前へ行って渋といタイプですし、ダートを走るような馬が好走する条件でもあります。外枠を引けば一発あっていいんじゃないでしょうか。