X

青函ステークス2026の予想を公開!

青函ステークス2026(函館芝1200m)のレース予想です。

6月27日に函館競馬場で開催され発走時刻は15:20です。出走馬はブラックチャリス、アメリカンステージ、ルージュラナキラ、ロードフォアエースなど。函館競馬場の芝1200mで行われるオープン競争です。

 

[PR] 函館記念:無料情報

良い配当続いてます(^^)

ダービーは回収率1000%

超えてきましたよ~!

6月好調な無料情報に

函館記念もお任せください!

━━━━━━━━━━━━━PR

無料買い目情報

〇東京ジャンプS

三連複14点400円 36.2倍

[払戻]14,480円[回収率]259%

〇日本ダービー

三連複14点400円 142.8倍

[払戻]57,120円[回収率]1020%

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

人気薄馬を入れて高配当あります。

函館記念もここの無料情報から目が離せません!

→無料情報を確認

↑から無料メルマガ登録して函館記念の買い目をチェックしてください。

 

青函ステークス 2026 予想

青函ステークスはどのようなレースか解説します

概要・データ

2022年から函館芝1200mで開催されているオープン競争。3週ほど使われた函館芝1200mで行われるレースということで、ある程度差しが決まるのが近4年の特徴。

 

内枠の成績はさっぱりですし、一方で8枠の成績が非常に良くなっています。やはりこれは使われてきた馬場で行われるレースということが大きいんじゃないでしょうか。

 

穴馬好走パターン

前述の通りで内枠はあんまりで外枠の成績が良い傾向。外目の枠でスムーズな競馬ができそうな馬が穴候補です。

 

今年の青函ステークスを予想する上で重要なファクターを解説します

馬場・トラックバイアス

函館競馬場は金曜昼時点で稍重馬場で夜にも結構雨が降りそう。土曜日は雨の影響が残って時計のかかる馬場になりそうだ。

そんな雨以上にレースに影響を与えそうなのは強風で、メインレースの頃は西から強烈な風が吹いてくる予報。直線追い風の強風になりそうで、タフ化した馬場とあいまって差しが決まりやすくなるか。

 

展開想定

何が何でも逃げたいのはアメリカンステージくらい。2番手につけそうなロードフォアエースが岩田父が鞍上ですし、アメリカンステージに乗る息子を潰しに行くことはしないか。そこまで速いペースにはならないとみます。

 

[結論] どのような馬を狙えばいいか

想定するレース質

時計のかかる馬場でのミドルペース戦で差しも決まりやすいコンディション

 

狙える馬のタイプ

外目の枠でスムーズに競馬ができそうな馬

 

嫌える馬のタイプ

内寄りの枠でスムーズな競馬ができなさそうな馬

 

 



 

青函ステークス 2026 の印

【本命 ◎9 モリノドリーム】

近走は結果が出ていないが、そもそもこの馬は北海道で出世した馬で、直近の4連対も全てが北海道競馬でのもの。その走破時計を見ても全て1分8秒台になりますし、この馬は血統イメージ通りに時計がかかるタフなスプリント戦でこそ良さを出せるタイプの馬でしょう。

近走は結果が出ていないのはもう高速決着に泣いているのが全て。昨年の北海道開催も全て高速馬場でこの馬向きのレースにはなりませんでしたし、とにかく昔の北海道の洋芝のように時計がかかってタフさが問われるレースになってこそなんでしょう。

今回は雨の影響を受けた馬場で1分9秒前後ぐらいの決着になりそうですし、直線追い風で差しもズバッと決まりそう。鞍上もこういうタイプの馬の末脚を引き出させたら天下一品の武豊騎手ですし、ここは久々の激走があっていいと見ています。

 

【対抗 ◯12 アメリカンドリーム】

中京2歳ステークスや韋駄天ステークスを見ても芝もこなせる芝ダート兼用馬。BCスプリントやリヤドダートスプリントでもスピード負けしていない馬で、明らかに日本のオープンレベルではスピード上位。

ここは同型がいませんし、2番手につけそうなロードフォアエースの鞍上が岩田父。息子を潰しに行くとは思えませんし、ここは逃げ切りも十分にありそう。

 

【単穴 ▲2 ブラックチャリス】

ファンタジーステークスでも最後に止まっていたように1400mでも少し距離は長そう。ここ2戦は無理矢理にマイルを使っていた感じがしますし、今回は適性距離で実績もある洋芝なら巻き返していいか。

 

【△3 ジョーメッドヴィン】

能力は通用するが乗り難しいところがある馬。前走もインで詰まり気味で脚を余していたが、今回も横山琉人騎手となるとデジャヴのような騎乗になる可能性はあるか。

 

【△5 ティニア】

近走は時計が速すぎて脚を余しているレース続き。今回は雨の影響を受けた洋芝というコンディションは合いそうな感じがします。

 

【△7 マイネルレノン】

前走はハイペースを先行して良く粘っていた印象。今回はそこまで先行馬がいませんし、スッと先行すればやれてもいいか。

 

【△8 サウザンサニー】

ここ2戦は直線どん詰まりで不完全燃焼。雨の影響を受けた洋芝は合いそうですし、上手く捌ければ穴を開けても。

 

【△10 ナムラローズマリー】

脚質転換に成功して準オープンの勝ちっぷりからも力は足りそう。前走の敗因がわからないらしいが、それで人気を落とすなら抑えておきたい。

 

【△11 ナムラクララ】

昨夏のキーンランドカップでは8枠から差のない競馬ができていた馬。最近はそこまで結果が出ていないが、乗り方次第でチャンスはあっていいでしょう。

 

【△13 ロードフォアエース】

強い時は本当に強いのだがポカが非常に多い馬。今回もそこまで先行馬が多くないメンバーで展開は向いて良さそうだが、果たして走れる順番だろうか。

 

【△14 ルージュラナキラ】

スワーヴリチャードあたりが複勝率4割超>横山武史騎手もアドマイヤマーズ産駒も成績良い舞台で、データ的にはこれを買えば良さそう。ただ、出していくと脚が持たないタイプで、この枠で横山武史騎手だと位置をとりすぎての逆噴射もありそう。

 

【推奨買い目】

三連複 9→12,2→12,2,3,5,7,8,10,11,13,14 (9,12,2は重ね買い)

 

【買い目及び予想のポイント】

ここは馬場や風、鞍上のスタイルなどが上手くハマりそうな◎モリノドリームに期待。相手は能力上位で展開もちょうど良く向きそうな◯▲を2列目に、3席目は何がきてもおかしくないと思うので広めに流して高めが引っかかってほしい。

 

KAZ:
Related Post