今日は7/31(日)に行われるクイーンステークスのレース考察を行います。札幌芝1800mで行われるGIII戦です。
【2016】クイーンステークス 予想考察
枠順考察
チェッキーノが回避したことにより13頭立てのレースとなった。昨年も外枠のメイショウスザンナが勝っているように少頭数なのでそこまで枠順は気にしなくても良いか。
例年ですと頭数が少ないので直線は捌けた馬での決め手勝負になりがちですが、今年は札幌地方にかなりの雨が降るということで、例年の傾向からは少し変わるかも。
展開考察
前走で行ききれなかったマイネグレヴィルは今回は注文をつけて逃げの手を打つはず。鞍上も2週前に函館記念でマイネルミラノで逃げ勝った丹内騎手ですし、ここは行くでしょう。
そのあとに枠なりでダンツキャンサー。コメントを見る限り先行策を取りそうなナムラアンあたりが続く形。メイショウスザンナはいつもの通り、インを取りに行くでしょう。
今回のまとめと想定オッズ
最後に今回のまとめと私が独自に考えた想定オッズを書いておきます。
1 ウインプリメーラ 3.5倍
2 リラヴァティ 4.6倍
3 シャルール 5.0倍
4 ロッテンマイヤー 7.3倍
5 ナムラアン 8.8倍
6 テルメディカラカラ 10.7倍
7 マコトブリジャール 15.6倍
8 メイショウスザンナ 18.1倍
9 マイネグレヴィル 20.2倍
10 レッドリヴェール 25.7倍
11 ノットフォーマル 57.9倍
12 ダンツキャンサー 58.2倍
13 カトルラポール 101.4倍
チェッキーノが抜けたことで、相対的にウインプリメーラの1番人気は確実か。人気濃厚の馬の中で唯一内枠を引きましたし、先週の福永騎手の活躍ぶりも人気につながるでしょう。それに続くのは無難にリラヴァティやシャルールあたりの馬か。
今年のクイーンステークスはチェッキーノが抜けてもメンバーがそれなりに揃った印象。その中でも絶好枠を引けたのはこの馬でしょう。
全く人気はないと思いますがこの馬は洋芝は大得意。距離も昨年のWSJSで2000m戦で3着と少差に走っていますし問題ないはず。だらーっという脚を使うのが特徴の馬ですが、洋芝だと差せる脚も持っている印象で、それこそ函館記念のマデイラのようにインの番手で死んだふりをしていれば一発あっていいはずです。本命にするかまで迷いました。