今日は7/3(日)に行われるCBC賞の予想です。中京芝1200mで行われるGIII戦です。
【PR】今週も一緒ぶちかましましょう!
2014年:7番人気3着ウインフェニックス
2013年:8番人気1着ケイアイチョウサン
2013年:14番人気2着カシノピカチュウ
波乱を演出する【超穴馬】
◆勝負情報・穴情報で大きく獲った!
阪神8日目1R
◎シゲルメジロザメ
馬連2点目:1740円
3連複1点目:8290円
3連単1点目:3万4610円
阪神5日目4R
◎ヒダロマン
馬連1点目:3300円
3連複1点目:4530円
3連単1点目:5万2740円
東京3日目11R
アハルテケS
◎チャーリーブレイヴ
馬連2点目:3290円
3連複:1万4100円
3連単:7万1570円
第69回 鳴尾記念(G3)
◎ステファノス
馬連大本線:630円的中
3連複:3万3750円的中
京都11日目11R朱雀S
◎エーシンマイェスタ
△マサハヤドリーム
△ラヴァーズポイント
馬連本線:1万0170円的中
3連複:4万3280円的中
3連単:22万6300円的中
CBC賞 予想
さて、夏競馬の本格的開幕。その初っ端はCBC賞です。
実を言うと、このレースは金曜日のプレ予想時には、、、
本命シンデレラボーイ
を予定していました。
ただ蓋を開けてみると中京実績に注目されて過剰人気気味。さすがにこの馬は5番人気8倍で買う馬ではないでしょう。もうそうなってしまうとそもそも穴馬でないですしね。
そしてシンデレラボーイ本命を止めた最大の理由としては、、、
中京の馬場が極端な高速馬場だった
ことが一番大きい感じ。前開催の中京最終週はコース替わりと芝刈り、ローラー使用で極端な超高速馬場になって、あまりにも馬場が一変したためにJRAにも批判が相次いだとのこと。それを受けて今開催の馬場はどんな感じになるかと思ってましたが、もう昨年までの開幕週からバンバン外差しの決まる中京コースの面影はない感じ。
あのちょっと重めのイメージの特殊な馬だけ走る舞台、という中京の魅力を全力で消し去りに来ている感じで、そうなれば予想するこちらも臨機応変に対応しなければいけないだろう。最初は中京コースで脚が鈍ると見て評価を落とす理由だったベルカントもこんな馬場では評価を落とすわけにはいかなくなった。
そしてこのレースのポイントとして、典型的な逃げ馬が不在ということ。ベルカント、ラインスピリット、ラヴァーズポイントはどれも控えてもOKというタイプの馬。若干、牽制し合いながらの序盤になるはずで、そうなるとどう考えてもペースが落ち着きそう。
スノードラゴン、サドンストーム、ベルルミエール、シンデレラボーイといったところは後ろから構えて競馬をするでしょうし、先ほども書いたように今の中京馬場は強い馬がある程度楽に先行できれば全く止まらない馬場。ペース予想でスロー気味になると考えたのであれば、狙うべきは後ろから行く馬ではなく前へ行く馬だろう。
というわけで予想の発表。
本命は◎ラインスピリットにしました。
もう少し人気するかと思っていたんですが、13時時点で11番人気と全く人気がない感じ。格上挑戦のラヴァーズポイントよりも人気がないのはちょっと不当な気がします。
3走前に中京コースでトリトンSを逃げ切り勝ち。2走前は距離と展開が完全に合いませんでしたし、前走は最後まで粘っての4着と上々。オープン特別で4着好走は今回のメンバーなら近走成績としては強調できそうですが、その割に本当に人気がありません。
最近は逃げにはこだわらず控える競馬でも結果が出せるようになってきましたし、ベストは1400mではなく1200m。今回は久々の1200m戦になりますし、この距離なら昨年のオーシャンSで少差4着の実績あり。
前の止まらない高速馬場は絶好でしょうし、今回は自分で逃げるにしてもベルカントを行かして2番手につけるにしても展開は間違いなく向くはず。過去の戦績を見ても前半スローで後傾ラップのレースでは好成績ある感じで、今回はまさにそんなレースになりそうなので大穴ですが期待してみたいです。
相手は素直に◯エイシンブルズアイでいいんじゃないでしょうか。
高松宮記念ウィークとほぼ同じような高速馬場ということを考えても、その高松宮記念で5着という実績は評価していいでしょうし、今回は何より相手に恵まれました。さすがにこの頭数でこの相手なら前走のような位置取りにはならないでしょうし、ここは馬券圏内堅いと見ます。
三番手は▲ベルカントの高速馬場適性を信頼。
平坦コースでの高速決着が得意な馬で、昨年もアイビスサマーダッシュ、北九州記念と連勝してスプリンターズSでコケたのがこの馬の全てでしょう。今回も例年の中京の馬場なら危ない人気馬になると思っていましたが、もう今の中京は小倉コースくらいに思っていた方がいい感じ。ここもラインスピリットを本命にするならこの馬も評価せざるを得ません。
総じて差し馬は馬場、展開の観点から届かないリスクが大きいとみてヒモまで。
レッドファルクスはデムーロ人気と未知の要素人気から3番人気まで売れていますが、中京芝が(2-0-0-0)とはいえこの馬の1200mの持ち時計は1:10:9です。今回、馬券圏内に入るためには3秒以上時計を縮めなければいけないはずで、普通に考えて厳しいでしょう。
夏競馬はヒモ荒れで大穴が突っ込んでくることも多いので、印は広めに。なんかとんでもない馬が突っ込んできてくれると嬉しいです。
印まとめ
◎ラインスピリット
◯エイシンブルズアイ
▲ベルカント
☆
△1ワキノブレイブ
△2ラヴァーズポイント
△3スノードラゴン
△4ベルルミエール
△5サドンストーム
△6シンデレラボーイ